驚きを禁じ得ない!日本のバス運転手は「自分の車じゃなくてもピカピカに磨く」=中国

驚きを禁じ得ない!日本のバス運転手は「自分の車じゃなくてもピカピカに磨く」=中国

  • サーチナ
  • 更新日:2018/01/14
No image

驚きを禁じ得ない!日本のバス運転手は「自分の車じゃなくてもピカピカに磨く」=中国

訪日する中国人が増えるにつれ、中国でも「日本は清潔な国」ということが広く知られるようになった。しかし、「日本がいかに清潔か」は実際に訪日してこそ分かるというものだ。

中国メディアの今日頭条はこのほど、日本では観光客が利用する観光バスも非常に清潔で、タイヤやホイールまでピカピカであることを紹介し、「中国人にとっては到底信じられないほど」であると伝えている。

記事は、日本では観光バスの運転手が仕事の一環として車の清掃を行い、清掃の際にはタイヤやホイールまで綺麗に洗うと紹介。タイヤやホイールが汚れていても本来は「観光客を乗せて走る」という業務の本質に影響はないはずで、しかも運転手にとってはバスは自分の所有物ではないはずなのに、そこまですることに「中国人としては驚きを禁じ得ない」ことを強調した。

続けて、日本では中国と違って「街中ではボロボロの車が走っていることはない」とし、これは日本経済が発達していることのほかに、運転手がこうして車を大事にしているからではないかと主張した。

記事には中国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられており、清潔さを大切にする日本人の精神を称賛する声のほか、「こうした細かい点から日本社会の秩序と発展ぶりが見て取れる」、「自分だって車を清掃したいと思っているが、中国は埃っぽくていくら掃除してもすぐ汚れる。だから誰も掃除しなくなる」といった声が寄せられていた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
K−POPだけじゃない!米国に広がる新たな韓国文化=韓国ネット「韓国式は世界に通用する」「ロイヤルティーをもらうべき」
中国文明は韓国“素通り”で日本にやってきた
韓国は無視して進められた、日米英仏加「自国民救出」の極秘協議
「工業原料漬け」のトロピカルフルーツがなんと50トン!=中国ネット「ぞっとする」「貧乏で命拾いした」
中国人観光客、世界規模でぼったくりの被害に―中国メディア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加