北大教授が年収公開。その金額に意見まっぷたつ

北大教授が年収公開。その金額に意見まっぷたつ

  • feely.jp
  • 更新日:2018/01/23

1月は勤め先などから源泉徴収票が配布される時期です。そしてこのときに自分の年収をしっかり確認できることが多いわけですが・・・皆さんは「自分はさており、あの職業の年収ってどれくらいなんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

先日、ツイッターユーザー・北海道大学大学院教授の吉田広志さん(@takabee1970)がご自身の源泉徴収票をツイッターで公開し、話題になっています。そこには「教授」の給料がはっきり記載されているわけですが・・・それでは早速気になる吉田先生の年収を見てみましょう。

手取りで約700万円 47歳教授の場合

No image

平成29年の源泉徴収票が送られてきました。
大学が私に支払った総額 9,736,254円
社会保険料その他で差し引かれた額 2,437,918円
所得税(源泉徴収) 609,800円
したがって、いわゆる「手取り」は6,952,828円です。

47歳国立大学教授の手取りは約700万円。高い?安い?こんなもん?
— 吉田広志 (@takabee1970)
January 18, 2018
from Twitter

・支払い金額=9,736,254円→ここから社会保険料や所得税が引かれて→・手取り金額=6,952,828円。結果、吉田先生の年収は約700万円ということがわかりました。
あくまで北海道大学勤務の吉田先生の給与ですが、「教授の年収」と考えたとき、皆さんはどう思われたでしょうか?この年収の公開に関しては、他のツイッターユーザーから数々の意見が寄せられました。

700万円は「安くはない」という意見

決して安くはない、と私は思います。
— 京都八丁平の会(中川 泉) (@takeurushi)
2018年1月22日
from Twitter

なんかいろいろと言葉は浮かんでくるのですが、1位は「げっ、北大、そんなにもらってるのか」です。 たぶん諸手当が多いのでしょうね。
僕の明細見たら、みんな涙を流すよ(見せへんけど)。 https://t.co/eCONp69dVq
— 福井栄二郎 (@natganigpa)
January 21, 2018
from Twitter

うーむ,やはり同い年でも帝大の教授様のお給金は,ワタクシのような地方国立大准教授よりも手取りが100マン円くらい多いな.同年代の大企業の人はたぶん倍くらいの年収があるんだろうけど. https://t.co/CrF1mQe4y3
— MUKAI, Takahiko (@takahiko_mukai)
January 22, 2018
from Twitter

このように「悪くない」との意見もあれば、

教授になるまでを考えると・・・「安い」と思う人の意見

教授になることの大変さ(大学院で挫折した私個人の感覚)を考えると失礼ながら安いと感じます。
— Kazu (@ryuku0530)
2018年1月21日
from Twitter

びっくりしました。こんな低い給料、人才は流出しますよ。
— 久我山@小宮恵那ちゃんマジ天使 (@doubikugayama)
2018年1月21日
from Twitter

某国立大で働いていたけど、教授レベルでも研究科長とか+αな役職がついて、やっと1000万超え。飛行機もエコノミークラスから脱出できる。PhD.を取得した旧帝大教授ならこの1.5~2倍は最低ないと、良い人材はどんどん海外へ逃げてしまう。 https://t.co/MaAcTIo8Vf
— 87 (@87honbu)
2018年1月23日
from Twitter

など、「安いのでは?」とのコメントも見られました。年収を考える際には職種・場所・経験年数など様々な要素を検討しなければならず、判断が難しいところでもあります。

勉強が年収につながりそうで、つながらない日本

ただ、以前から日本の大学教員の給与は人が予想するほど高くはない、という現実はありました。そもそも研究を続けたい・大学に残りたいと思う人の中に「ガッツリ稼いで高年収をキープしたい」との願望を抱く人はおそらくそう多くはないでしょう。

ポスドク(博士研究員)のワーキングプア問題がまだあちこちで見られますし、結局日本は勉学が将来の年収につながりそうに見えて、実はそうでもないのが現状なのかもしれません。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
クロちゃん「真面目なこと」をつぶやいて炎上
顔診断。顔のパーツから性格を見抜く方法
池袋東口が“巨乳女子の聖地”に
宇野昌磨は“例外”? 記者が「二度と取材したくない!」と叫ぶアスリートを実名暴露
セックスレスと束縛がきっかけで... AVデビューした主婦・黛あおに直撃
  • このエントリーをはてなブックマークに追加