【食事デート】レストランで男性ドン引き! 恋のチャンスが消えるNG行動9つ

【食事デート】レストランで男性ドン引き! 恋のチャンスが消えるNG行動9つ

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2019/09/23
No image

フレンチレストランでの、フルコースのディナー。特別なお食事デートなら、レストランでの振る舞いにも、気を配りたいものです。

男性には「せっかくいいレストランに連れていったのに、女性にこんなことをされるとドン引き!」というシーンもあるようです。

そこで今回は、レストランデートのNG行動について、男性の声をまとめました。

男性が引く! レストランデートのNG行動とは?

1: 感動してくれない

男性は常に「女性を喜ばせたい」と思っています。

せっかく素敵なレストランに連れていったのに、何も言わない、感動しないなど、女性が無反応ではガッカリしてしまいます。

品のいいレストランだからといって、かしこまって、おとなしくしているのは逆効果です。

「わぁ、ステキなお店!」「きれいな盛り付け!」「美味しい!」など、感動したことは、どんどん口に出しましょう。

ただし、声のボリュームは、ほどほどに。

2: 「思ったより安い」など、値段に関する発言

ほとんどの場合、メニューにはコースの値段が書いてあります。

これを見て「思ってたよりも安いね」など、値段に関する発言をするのはNGです。

せっかくがんばって連れていったのに「安い」などと言われては、食事をする前から気持ちが萎えてしまいます。また「高ーい!大丈夫なの?」などと心配するのも品がありません。

お値段のことには触れないのがレストランデートのマナーです。

3: 「こういうお店、よく来る」発言

「こういうお店、よく来る」という発言をするのはNGです。

デートのためせっかくいいチョイスしたのに、女性にそう言われては、選んだ男性は面目が立ちません。

また「私がよく行く〇〇のお店は……」など、他店との比較をするのもNGです。

優劣をつけるような発言は、せっかくの男性の気持ちを無下にするようなもの。紹介したいお店があるなら、後日、お誘いをしましょう。

4: ずっとスマホをさわっている

LINEにせっせと返信する、SNSの投稿に夢中、などスマートフォンを気にしてばかりというのはNGです。

お食事デートは、五感で楽しむもの。

盛り付けの美しさ、BGM、料理の香り、味わい、食感、など、スマートフォンを気にしてばかりでは感じることができず、会話を楽しむこともできません。

また、テーブルクロスの上には、スマートフォンを置かないのがマナーです。

バッグにしまっておくか、どうしても出しておきたい場合は、背もたれと椅子の間、もしくはひざの上(ナプキンの下)に置きましょう。

5: 食べるスピードが遅すぎ・早すぎ

フルコースは、食べるスピードにも気遣いを。男性と同じか、少し遅れる程度のスピードで食べるといいでしょう。

あまりに遅いと、フルコースの提供スピードがずれてしまい、お店にも迷惑です。

逆に、早すぎるのも考えもの。男性がまだ食べているのに、女性がさっさと食べて終えてしまっている図は、美しくありません。

遅すぎず、早すぎず、相手に合わせたペースで食べるといいでしょう。

6: 料理をたくさん残す

料理を残さずに全部いただく、というのもテーブルマナーのひとつです。

デートに誘った男性は「美味しく食べてもらいたい」と思っているもの。どうしても食べきれないなら仕方ありませんが、食事デートとわかっているのに事前に間食してきて残す、というのは言語同断です。

アレルギーや食べられない食材がある場合は、事前に伝えましょう。

通常、オーダーの際に、サービススタッフが「苦手なものや、何か気をつけたほうがよいことはございますか」と尋ねますので、このタイミングで伝えておきましょう。

7: 知ったかぶりをする

フレンチレストランでは、料理の名前やワインの銘柄など、耳慣れない用語がたくさん出てくるかもしれません。

こうした用語について「知ったかぶり」をするのはやめましょう。知らないのは恥ずかしいことではなく、むしろ知らないほうがかわいい、というのが男性の意見です。

用語については、サービススタッフが説明をしますが「〇〇とは、どういうものですか?」と尋ねるのもOKです。

こうした質問をきっかけに、サービススタッフを交えた会話を楽しむのも、レストランデートの楽しみ方のひとつです。

8: 感謝の気持ちが無い

基本は男性が支払いますが、感謝の気持ちを全く見せず「おごってもらって当然」という態度はNGです。

「ありがとう」「ごちそうさま」「美味しかった」など、必ず感謝の言葉を伝えましょう。

また、サービススタッフにも感謝を伝えると、とても好印象です。何かしてもらったら「ありがとうございます」と御礼を言うか、会釈をするなどしてください。

誰にでも御礼を言える女性は、それだけで好感度アップします。

9: 食後、そそくさと帰ってしまう

食後、男性としては、余韻を楽しむバーに誘いたいのが本音。

「じゃあね」と、さっさと帰ってしまう女性には、ドン引きしてしまうそう。

実際に西洋では、食後はバーに異動し、食後酒を楽しむ習慣があります。 せっかくのデートですから、最後まで男性にリードを任せましょう。

以上、レストランデートで男性がドン引きしてしまうNG行動についてご紹介しました。

こういった行動をしてしまっては、せっかくいい感じだった男性との関係も危うくなってしまうかも!?

あてはまる項目がないか、チェックしてみてくださいね。

(mimot.(ミモット))

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
セフレがあなたとの関係を終わらせたい時にする行動チェックリスト4つ
男性が「絶対に手放したくない」と思う女性になる方法5つ
壮絶な婚活裏事情を暴露!「U-29女子の婚活サバイバル」全話総集編
年下男子に片思いしている女性必見!年下男子が恋に落ちるテクニックを大公開
彼女に飽きた?彼氏が見せる行動・サインの見分け方&別れないための対策法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加