室井佑月「観てるからね。フレーフレー!」

室井佑月「観てるからね。フレーフレー!」

  • AERA dot.
  • 更新日:2018/02/15
No image

室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中

作家の室井佑月氏は、国会で森友学園問題についての新事実が飛び出しているが、巷の関心は薄いことを指摘する。

【この記事のイラストはこちら】

*  *  *

おーい、安倍首相ったら、「エンゲル係数」の意味を知らなかったってよ!

エンゲル係数って、義務教育の社会で絶対にテストに出されるやつな。全国の中学生もちゃんと知っているだろう。

いやぁ、びっくりしちゃったな。国会で野党にエンゲル係数が上がったことを指摘され、安倍さんは、人々の食が景気が良くなって変わってきたみたいに答えたよ。

アベじゃなければ、人でなし。アベの上にアベを作らず。ひょっとして、社会科の教科書が変わるかも!

いいや、あれは全国の子どもたちに夢を与えるための、安倍さんの粋な計らいだったのよ。

血筋や家柄はともかくとして、エンゲル係数くらい知っている。「僕でも、私たちでも、この国のトップを目指すことが出来るかも」みたいに考えろって。

いやいや、真逆に考えてしまうかな? この国のトップになるためには、地道に勉強することや、おつむの良さは関係ない、そう思ったりして。

まあ、子どもたちのことについて、こういった面をこれ以上、心配してもしょうがない。もっと心配しなくちゃいけないことあるし。

それに、たぶん大丈夫。こういうことはテレビで流れないから。だから安倍さん、いくらでも嘘をつけるんだし。

さらに安心したければ、NHKをつけときゃいい。

国会がモリ・カケ・スパコン、リニア、詩織さん……さまざまな安倍政治私物化問題で盛り上がっている最中、ニュースのトップは相撲の話題がメインだった。さすがNHK、全国の子どもたちへの教育的配慮も忘れない。

そう、あたしはキリキリしている。今国会、ものすごく盛り上がっているのに、なぜか巷の関心は低そうだ。

森友学園なんて、クライマックスに差し掛かっているのですよ。連ドラの最終回ですよ。

廃棄したといっていた記録が見つかったり、次々と新事実が出てきている。

今国会はぎゅっと観なきゃね。黒いものも白にする安倍首相、みんなで見張っていないと。

国会で自由党の山本太郎参議院議員がいっていたよ。証人喚問に出た森友学園の籠池前理事長は、その後、偽証罪になっていない。なんでよ? つーことは、籠池さんが話した昭恵さんの関与はほんとってこと? でも、安倍首相は「そんな事実はございません」としか答えない。つまり、どっちかが嘘をついてる。

一方の当事者だけ引っ張り出し、片方の当事者は呼ぼうとしない。そして、籠池さんが偽証したかどうかを徹底検証するわけでもなく、まるで、徹底検証されないように籠池夫婦の身柄拘束までしてしまう。

みんな、今国会に注目しようよ。森友クライマックス、少しでも巷の話題になれば、テレビも無視できなくなるはず。それにさ、ヘタレの野党が意外と頑張っている。注目を浴びれば、彼らのやる気は持続する。

※週刊朝日  2018年2月23日号

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ロンブー・田村淳の青学大「全学部不合格」に批判殺到
極上の美ボディラインに釘付け!SEXY水着美女が集結<深夜のトレンド水着ファッションショー>
クロちゃん、ヤバ過ぎるという意見を否定「中学の時、生徒会長もやってた人格者!」
イッテQ、イモトの“落下ハプニング”に衝撃「普通に事故」
辺見えみり 松田賢二と離婚へ!周囲には報告済み、近く発表
  • このエントリーをはてなブックマークに追加