“寸止め勝利”におさらば...芸術パスワークから阪野がV弾! 山形が水戸を振り切り4戦ぶり白星

“寸止め勝利”におさらば...芸術パスワークから阪野がV弾! 山形が水戸を振り切り4戦ぶり白星

  • ゲキサカ
  • 更新日:2017/11/12
No image

[11.12 J2第41節 水戸0-1山形 Ksスタ]

暫定14位モンテディオ山形が敵地で同12位水戸ホーリーホックに1-0で勝利した。FW阪野豊史のキャリアハイとなる今季13得点目が決勝ゴール。リーグ最多の17引き分けの山形は、直近2試合も土壇場で追いつかれてドローに終わっていたが、4試合ぶりの白星で5戦無敗(2勝3分)とした。

水戸は前節・長崎戦(0-2)から先発2人を変更。DF今瀬淳也が5試合ぶり、DF浜崎拓磨が3試合ぶりにスタメン復帰した。フォーメーションは2試合連続で4-4-2を採用。今瀬はセンターバック、浜崎は右サイドバックを務めた。

一方、3試合連続ドロー中の山形は前節・大分戦(1-1)から5人をチェンジ。GK児玉剛とDF高木利弥が5試合ぶり、DF栗山直樹、MF鈴木雄斗、MF中村駿がそれぞれ3試合ぶりにスタメン出場した。2008年に水戸で監督業を始めた木山隆之監督は、直近2試合で4-2-3-1を採用していたが、第38節の讃岐戦(0-0)以来3試合ぶりに4-1-4-1でスタート。MF茂木力也がアンカーを担い、インサイドハーフにはMF佐藤優平と中村が入った。

両チームとも今季の昇格と降格の可能性がなくなり、来季に向けて内容面でも明るい材料を見出したい一戦。先にそれを示したのはアウェーの山形だった。前半13分、古巣対戦となる右サイドハーフのMF鈴木雄斗が中央に運びながら出しどころを探し、後方の佐藤にパス。佐藤のくさびを引いて受けた阪野の落としから、再びボールを持った鈴木が右横につなぐ。PA手前右で受けた中村は外側から駆け上がるDF山田拓巳にタイミングよく渡し、最後はPA内右の山田がダイレクトで送った右クロスを中央の阪野が頭でゴール右に押し込んだ。

5人が絡むスピーディーな崩しで先制点を奪った山形。守備でも細かくラインコントロールしながら中盤で厳しくプレッシャーをかけ、水戸の前線に構える高さのFW林陵平、快足のFW前田大然にいいボールを供給させず。

相手にほぼチャンスを与えないまま試合を進めると、前半アディショナルタイム1分に水戸MF橋本晃司が意表をついてマイナス方向に出した右CKを佐藤が読んでカット。後方からの上がりを待ってスルーパスを送り、中村がDFのいない敵陣をドリブルで独走する。相手が追走してきたところで右でフリーの鈴木につなぐと、PA内やや右に進入した鈴木は寄せてきたMF佐藤祥をキックフェイントでかわし、右足でシュート。しかし、飛び出したGK笠原昂史に当たってこぼれたボールは戻った今瀬に大きくクリアされ、前半は1-0で折り返した。

狙い通りと言える戦いでハーフタイムを迎えた山形だが、直近2試合はいずれもリードしながら終了間際の失点で引き分けに持ち込まれており、後半の試合運びが課題となっている。後半15分には最終ラインでボールを落ち着かせようとした栗山からDF菅沼駿哉へのパスがずれ、水戸MF佐藤和弘のチェックを受けてこぼれたボールを前田が回収。PA手前右で2対1の状況を迎えた前田は左横でフリーの林には出さず、自ら右足でシュートを打つも、ゴール右へ大きく外れる。山形としては相手のミスに救われる形となった。

後半19分には佐藤に代えてMF安西海斗を投入する。その直後のプレーで安西のパスを受けたDF高木利弥が2人を振り切って左サイド深くに進入し、マイナスのクロスからニアの阪野が強烈なヘディング。だが、GK笠原の正面を突いたシュートは両手で弾かれた。

1点を追いかける水戸は後半26分に佐藤和とMF伊藤涼太郎、佐藤祥とMF小島幹敏をそれぞれ交代。その後も互いに積極的にカードを切り、山形が同30分にMF汰木康也とFW瀬沼優司、水戸が同37分にMF湯澤洋介とFW齋藤恵太を入れ替えると、山形は同43分に左足を痛めた茂木に代えてMF松岡亮輔をピッチへ送り、両チームともに交代枠を使い切る。

山形は終盤も守備の強度が落ちず、水戸にボールを持たれながらも前線へのパスコースを与えない。諦めない水戸は後半アディショナルタイム4分、右サイドからロングスローと見せかけ、フリーでボールを受けた浜崎が右足で狙い澄ましたクロス。マークを外してPA内中央に入った前田が飛び込みながらヘッドで合わせるが、惜しくもシュートはクロスバーを越える。そのままタイムアップ迎え、ホーム最終戦の水戸は2連敗を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2017シーズンJリーグ特集ページ

●[J2]第41節2日目 スコア速報

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
川崎、鹿島の試合なしV阻止!シュートの雨で勝ち点3もぎ取った
実在していたスポーツアニメの必殺技7選~「キャプ翼」から「黒バス」まで
高校選手権の組合せが決定!前回王者の青森山田は草津東と対戦
前節PO消滅の横浜FC、意地見せられず逆転負け(20枚)
ACL“日本人最多得点FW”が切望する王者の称号 「そろそろ嬉しい思いをしたい」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加