コロンビア 半世紀以上続く内戦が終結

コロンビア 半世紀以上続く内戦が終結

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/12/01
No image

南米コロンビアの議会は政府と左翼ゲリラが署名した修正和平文書を承認し、和平が成立した。半世紀以上にわたる内戦の終結が、ようやく実現した。

コロンビアの下院議会は30日、今年のノーベル平和賞に決まったサントス大統領と左翼ゲリラの「FARC(=コロンビア革命軍)」が、国民投票で否決されたのを受けて修正した和平文書の採決を行い、反対派の欠席により、賛成130票、反対0票で承認した。

和平文書は29日に議会上院を通過していて、これにより和平が成立、半世紀以上にわたり約22万人の犠牲者を出した内戦が正式に終結した。FARCは今後、国連の監視部隊に武器を明け渡しゲリラの看板を下ろすとともに、政党として活動することになる。

ただ、国民の間には、FARCに政治参加を認めたことなどに反発する声も根強く、内戦終結の実現に火種が残ったままとなっている。

動画の再生はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

国外総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ヒジャブを着用せず写真をツイッターに投稿した女性に「死刑にしろ」の声(サウジアラビア)
米軍のFA18戦闘攻撃機が高知県沖で墜落
15人の兵士が女性を輪姦...日本人だけが知らない南スーダンの惨状
逆恨みから元彼のFacebookアカウントを作った女性、ストーカーや誘拐を自作自演して刑務所行きに
「人類はかつてないほど危険な時期を迎えている」とホーキング博士が警告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加