汚くないの?カバン“じか置き”男子の意識が気になる|辛酸なめ子

汚くないの?カバン“じか置き”男子の意識が気になる|辛酸なめ子

  • 女子SPA!
  • 更新日:2017/11/15
No image

いまどきの男を知る会ファイルNo.7 カバンじか置き男子】

電車の中や駅で何のためらいもなくカバンを地面に置く、カバンじか置き男子が気になります。

風水師や占い師に取材すると、皆さん「地面の悪い気を吸収して運気が下がるから、カバンやバッグを地面に置くのはやめたほうがいい」とおっしゃいます。たしかに、どこを歩いたのかわからない靴の底が接する地べたに置くと、負のエネルギーを吸収してしまいそうです。

男子高校生がビニールのバッグを電車の床に置く行為はよく見かけます。集団じか置き行為には、同調圧力も感じます。バッグを膝に乗せるなんて女々しい、という意識があるのかもしれません。そのまま大人になり、カバンを床に置く行為が習慣化され、疑問に思わなくなるのでしょう。

◆カバンじか置き男子のNG行為

自分だけが運気が下がったりカバンが汚れるのなら勝手ですが、困るのは汚れをまき散らすタイプのカバンじか置き男子です。

先日も、仕事関係の人が打ち合わせ中はソファーにバッグを置いていたのが、外に出た時には地面に置いていました。ということは、地面の汚れをソファに拡散していることに……。

気にしすぎでしょうか? でも、周りにもそのような行為に抵抗を感じる女性がいました。

「バッグを地面に置くなら置くで徹底的に置いたままにしてほしい。椅子とかに乗せないでほしいです。網棚に乗っけるのもちょっとダメ。網棚には下に置いていた物も平気で置かれているから」

そういう彼女は、カバンじか置き絶対しない系で、

「打ち合わせのとき、バッグは床に置くべきなのかもしれませんが、前傾姿勢になっても椅子に置いてしまいます」とのこと。気持ちはわかります。

先日、飛行機搭乗前に待機していたところ、CAさんが近づいてきて、白い不織布の袋を手渡してくれました。

「椅子の下にバッグを入れる時、床に直接置かないで良いようにこれをお使いください」と。CAさんは、バッグを置きたくない女性の心理を知っています。そういえば以前CAの知り合いに、ファーストクラスのお客さんは持ち物を大切にしていて、バッグを絶対床に置かない」と話していた記憶が……。

◆カバンじか置きしない男子の意見は

周りの男性に聞くと、カバンじか置きはしないという人も結構いて安堵しました。

「カバンを土足の床に置く人は、大丈夫かなと思う。僕はできるだけ椅子に置いています。前に吉野家に入ったとき、米粒や玉ねぎが大量に落ちている汚い床の上にカバンをドサーッと置いたおじさんがいました。帰りがけに「よいしょ」とそのカバンを背負ったら底についた玉葱や米粒がこっちに降ってきて、発狂しそうになりました」

と、トラウマもののエピソードを語ってくれた30代男子。

カバンじか置き男子は、自分のことも周りのことも気にしていないので、こういった惨事が起こりがちです。電車などで明らかに汚いカバンの底が押し付けられるとゾッとします。

「じか置きはカバンによりますかね……。直立する底が硬いヴィトンなどは置くこともありますが、ふにゃーとなるジバンシイのバッグは置かないです」

というのは、ブランド好きの20代男子の意見。

「仕方なく置かざるを得ない時はある。でも誰が何を踏んだかわからない地べたに置くのは抵抗がある」

という40代男子の意見もありました。男にはカバンを床に置かなければならない時もあるのです……。

潔癖性の40代男子の意見も伺いました。

「家の中にも、踏んじゃいけない箇所があって、まちがって踏んじゃったらお風呂に急いで入ります。そんなだから出かけるのも大変で、床になんか絶対置きません。荷物が重くてもキャリーバッグは使いません。底の車輪が転がると菌が噴射されそうなイメージ。あと、仕事先で、人に荷物を預けることもしません。勝手に床に置かれたらイヤですから」

ここまでくると生きづらそうです……。日本人の潔癖性かもしれませんが、見えない菌を想像してしまうと、地面には絶対に置けません。人に荷物を預けると勝手に床に置かれる問題、私も何度か経験があります。空気が悪くなるので何も言えませんが……。

◆“じか置き”するなら貫いてほしい

邪気や菌など気にしすぎると不安が増すばかりですが、先日、カバンを床に放り投げた男性に「平気なんですか? 菌とか……」と聞くと「とくに気にしません」という答え。

その、カバンじか置き男子は、「どこでも山とかでも地面に置いてます。だから室内でも床に置かないと逆に悪いかなって」というご意見でした。山でじか置き、それはワイルドで逆に好感度高いです。そして地面に置いたらずっと地面、と一貫しているのも潔いです。地面に置いたり、椅子に置いたりと、ブレる行為が菌やホコリや邪気をまき散らしているのです。

カバンじか置き男子には、もしかしたら身の程をわきまえた気遣い男子も5%くらい含まれているのかもしれません……。適度に距離を保ちながら、優しく見守るようにしたいです。

<TEXT&ILLUSTRAION/辛酸なめ子>

【辛酸なめ子 プロフィール】
東京都生まれ、埼玉育ち。漫画家、コラムニスト。著者は『辛酸なめ子と寺井広樹の「あの世の歩き方」』(マキノ出版)、『辛酸なめ子の現代社会学』(幻冬舎)、『女子校育ち』(筑摩書房)など多数。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ダイソーに最強のホッチキス現る 中綴じが簡単すぎて快感すら覚える...
世界で一番危ない国は...リスク別に色分けされた世界地図が便利
【なんだか分かる!?】ディズニーランドの従業員が「来場者に対して絶対にやってはダメなこと」が話題に
「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も
目を逸らすな。「とんねるず」問題の裏で自殺を考えた人のいる現実
  • このエントリーをはてなブックマークに追加