アルミホイル徹底活用!ベチャベチャにならないおにぎり保管、旨味逃がさない牛肉解凍

  • J-CASTニュース
  • 更新日:2016/10/19

1本100円ほどでどこの家庭にもある「アルミホイル」の使い道は実に多様だ。冷蔵庫でおにぎりで保管する時は、「ラップで包む人が多いですが、ラップだと湿気がこもりお米がシナシナになります。熱がしっかり逃げてベチャ付かない為には、クシャクシャにしたアルミホイルが最適です。確実な方法はホイルに塩水を塗る事です」とお米マイスターの澁谷梨絵さんはアドバイスする。

冷凍牛肉の回答にもアルミホイルは威力を発揮する。食品冷凍研究20年の船山敦子さんによると、「アルミホイルを三重に折って下に敷くと、肉のうまさが逃げず早く解答します」

銀製品もあっと驚くピカピカ再生

アルミホイルは長年使い込んで黒ずんでしまった銀の食器やペンダント、指輪もピカピカにしてくれる。宮下純一リポーターが報告した。「水を張った鍋にアルミホイルを敷き詰め、塩を入れて沸騰させ、弱火にして銀製品を入れます。するとわずか10分でピカピカに蘇ります」

銀製品の黒ずみである硫化銀をアルミホイルから出てくるアルミニウムイオンが分解するからだという。

(磯G)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コンビニスイーツなのにフォトジェニックすぎ♡ 『ファミリーマート』の新ブランド「JewelrySweets」
話題の「原価BAR」社長が明かすアルコールの適正価格とカラクリ
成宮薬物疑惑の裏でささやかれる「ねるねるねるね」事件「たのしいケーキ屋さん」疑惑 / ネット上では動揺広がる
スタミナ満点!奈良ケンミン熱愛の天理ラーメン~秘密のケンミンSHOWから~
リピートしちゃう本格派チョコレート♡明治のbean to bar!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加