【プロが回答】毛穴が変形する・目立つようになる原因と対処法を教えて

【プロが回答】毛穴が変形する・目立つようになる原因と対処法を教えて

  • OZmall
  • 更新日:2018/11/09
No image

◆【プロが回答】毛穴が変形する・目立つようになる原因と対処法を教えて

No image

オズモール編集部厳選のリラクサロン・マッサージサロンで働くプロが、「ニキビが治りづらくなった」「つらい肩こりをなんとかしたい」など、あなたのカラダの悩みにお答え。今回は「クレアクルール」の麻奥さんにお話を伺いました。

相談者:30代女性 Sさん

毛穴が変形してきた・目立つようになってきたと感じており、気になっています。肌のたるみも気になるので、たれたことにより毛穴が目立ってきているのかもしれません。原因と、その対処法について教えてください。

気になるキーワード

毛穴の開き/毛穴が目立つ/毛穴の変形

◆編集部厳選サロンのスタッフがお悩みに回答

No image

Q:毛穴が変形する・目立つようになる原因と対処法について教えてください

A:毛穴の開きの原因はさまざま考えられますが、喫煙や睡眠不足、極端なダイエット、日焼け、肌の乾燥などのほか、自律神経の乱れから皮脂分泌が過剰になり毛穴が広がる、ということも考えられます。

また、毎日のスキンケアの際に過剰な摩擦が生じている場合、それがたるみに繋がることもあります。顔のたるみが気になっているとのことですが、加齢により肌だけでなく毛穴もたるむため、毛穴が目立つと感じる原因になっている可能性も考えられます。

毎日の生活の中で対策をするなら、まずはしっかりとスキンケアで保湿しましょう。リフトアップ成分が含まれる美容液を使用することもおすすめです。また、ビタミン類をしっかり摂取し体の内側からのケアも大切です。

No image

Q:普段の生活で気を付けることを教えてください

A:日焼け対策はしっかり行うようにしましょう。日焼け止めを塗るだけではなく、サングラスをかけたり、帽子や日傘を使ったりするのもおすすめです。スキンケアではしっかり保湿をし、クレンジング時はごしごしと肌をこすって過度な摩擦をかけないよう優しく行ってください。また、水分をこまめに摂取することも大切です。食事では、良質なたんぱく質を取り、ビタミン類の摂取も心がけましょう。スキンケア・食事以外では、質の良い睡眠を取るようにし、ストレッチで体をほぐすなど、軽い運動を取り入れるようにしてみてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
NOT髪のパサつき・乾燥!冬の寒い季節に適した正しいヘアケア法
簡単ゆるふわヘアアレンジで“癒し系女子”を演じてみない?♡
肌を潤し滑らかに クリスマス限定コレクション「グリッタードリームセット」
アイドル卒業から自然体な自分へ。板野友美さんの今は、レディメイクで大人顔!
くしゃくしゃヘアの作り方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加