柴犬には「たぬき顔」と「きつね顔」の2タイプあるって知ってた?

柴犬には「たぬき顔」と「きつね顔」の2タイプあるって知ってた?

  • @DIME
  • 更新日:2016/11/30

■連載/ペットゥモロー通信

柴犬の容姿は2タイプ

家庭犬として昔から根強い人気が続いている柴犬。そんな柴犬には2タイプの容姿があるのをご存知ですか?それは丸い印象の「たぬき顔」と細長い印象の「きつね顔」です。

たぬき顔の柴犬に見られる特徴は、鼻先が短い、目が丸い、首が太い、脚が短いなど。きつね顔の柴犬に見られる特徴は、鼻先が長い、目が三角、体が細い、脚が長いなどが挙げられます。2頭を見比べると結構、違う印象なのですが、もちろんどちらも柴犬です!

たぬき顔の柴犬は、新柴犬ともいわれていて、愛嬌のある顔つきと雰囲気に魅了される人が多いです。一方、きつね顔の柴犬は、縄文柴ともいわれていて昔の犬に近い容姿でクールさが目立ちます。

野性的な雰囲気が魅力のきつね顔の柴。時代とともに変化をした現代っ子のたぬき顔の柴。どちらも印象は違えど、その愛くるしさは変わりませんね!

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
カップ麺の香りと、パパの腕枕で幸せいっぱいな柴♡ この後、とっても可愛い事に...(* ́ω`*)♪
生まれてきた赤ちゃんと会ったワンコ。かわいい妹にメロメロで、目が離せない...(* ́艸`*)
【おイモ焼けた?】飼い主さんの焼き芋作りを、早く食べたくてソワソワ見守る柴が、可愛い...(* ́『`*)
もう飼えない。犬を手放しシェルターに預けた飼い主が、別の犬を譲り受けにやってきた事実が物議をかもす(アメリカ)
【ヒドい】迷子で保健所に収容されたワンコを “迎えに来たはずの家族” が別の犬を希望 → ネット民激怒

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加