日本も意外と多い?原産国である犬種が多い国ランキング

日本も意外と多い?原産国である犬種が多い国ランキング

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2017/09/18
No image

原産国別の犬種数ランキング!!

No image

原産国が日本である犬種ってどれくらいいると思いますか?みなさんが知っている原産国が日本である犬種には、どんな犬がいるでしょうか。

実は、原産国が日本である犬種は意外と多いんです。原産国別に犬種数が多い国をランキング形式でご紹介しましょう。

原産国別の犬種数ランキング!!

No image

第1位:ENGLAND(イギリス)
第2位:GERMANY(ドイツ)
第3位:FRANCE(フランス)
第4位:JAPAN(日本)
第5位:U.S.A(アメリカ)
第6位:BELGIUM(ベルギー)
第7位:IRELAND(アイルランド)
第8位:TIBET(チベット)
第9位:HUNGARY(ハンガリー)
第10位:CHINA(中国)
第11位:AUSTRALIA(オーストラリア)
第12位:ITALY(イタリア)
第13位:SPAIN(スペイン)
第14位:CANADA(カナダ)
第15位:SWITZERLAND(スイス)
第16位:NORWAY(ノルウェー)
第17位:PORTUGAL(ポルトガル)
第18位:MEXICO(メキシコ)
第19位:AFGHANISTAN(アフガニスタン)
第20位:SOUTHERN AFRICA(アフリカ南部)
第21位:ARGENTINA(アルゼンチン)
第22位:HOLLAND(オランダ)
第23位:GREENLAND(グリーンランド)
第24位:Dalmatia,Croatian Republic(クロアチア・ダルメシア地方)
第25位:Balearic Island(バレアレス諸島・スペイン)
第26位:THAI(タイ)
第27位:FINLAND(フィンランド)
第28位:BRAZIL(ブラジル)
第29位:PERU(ペルー)
第30位:POLAND(ポーランド)
第31位:MADAGASCAR(マダガスカル)
第32位:MALTA(マルタ)
第33位:MOROCCO(モロッコ)
第34位:RUSSIA(ロシア)
第35位:NORTHERN RUSSIA and SIBERIA(ロシア北部及びシベリア)
第36位:KOREA(韓国)
第37位:Central Africa(中央アフリカ)
第38位:Central Mediterranean Area(中央地中海沿岸地域)
第39位:MIDDLE EAST・FCI Patronage(中東・FCI後援)

原産国が日本である犬種数と『純血種』について

一般社会法人ジャパンケンネルクラブ(JKC)公認の原産国が日本である犬種数は11です。

みなさんが知っている日本犬と言えば、秋田犬・甲斐犬・紀州犬・柴犬・四国犬・北海道犬の6種なのではないでしょうか。この6種は原産国が日本である「純血種」です。

その他にも、

屋久島犬

川上犬

日本スピッツ

日本テリア

土佐犬

グレートジャパニーズドッグ(アメリカンアキタ)など

の犬種も原産国は日本です。

秋田犬

No image

カラダがとてもがっしりとしている大型犬ですが、とても穏やかな子が多い印象です。三角の立耳とクルンっと巻いた尻尾が特徴的ですよね。

毛色は、赤(茶)・白・虎(黒)などがあります。

甲斐犬

毛色は、黒虎毛・中虎毛・赤虎毛の3つのタイプがあるのですが、虎毛であることは山で狩りをする際の保護色になるのだそうです。毛色から「虎毛犬」と呼ばれることもあるようです。

紀州犬

毛はダブルコートで、筋肉質ながっしりとしたカラダが特徴的です。とくに四股の筋肉がとても発達しており、尻尾は差し尾である子が多いようです。

柴犬

No image

最近とても人気の高い柴犬ですが、短毛・立耳・巻き尾が特徴的です。毛色は、赤(茶)・胡麻・黒・白などがあります。

巻き尾が特徴的な子が多いのですが、左巻きの子もいますし、右巻きの子もいますし、差し尾の子もたまに見られます。

四国犬

No image

古来より土佐犬と呼ばれていたようなのですが、土佐犬と混合してしまうことを避けるために四国犬となったそうです。とても激しい狩りにも耐えることができる持久力と体力を持ち合わせています。

北海道犬

舌斑を持つ子が多いようなのですが、耳は三角形の立耳、三角形の目尻が下がった小さな目、尻尾は差し尾である子や巻き尾である子がいます。毛は硬い毛と柔らかい毛のダブルコートです。

まとめ

No image

原産国が日本である犬種、そしてその中でも純血種である6種、みなさんは全てご存知だったでしょうか。日本は世界ランキングでも4位と犬の原産国としては上位にいましたね。

日本犬は海外でもとても人気があり、秋田犬はアメリカに渡り、グレートジャパニーズドッグ(アメリカンアキタ)という犬種も生まれています。

日本犬保存会によると、保存が難しい犬種もいるようなのですが、ご紹介した犬種の他にも日本原産の犬種がいます。

薩摩犬

十石犬

肥後狼犬

岩手犬

大東犬など

また、以下のような絶滅してしまった日本犬もいたようです。

津軽犬

青森犬

越後柴

秩父狼犬

赤城犬

天城犬

熊野犬など

素晴らしい日本原産の犬種、保存が難しい種類もいるかもしれませんが、後世に残していきたい日本の宝の一つなのではないでしょうか。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

土佐犬は圧倒的な力強さが魅力

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Sarang

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もう戻れない!「エッチ大好きにさせられた...」元カレのテク3つ
【凶悪事件】夫の歯ブラシに「ウンコ」を塗り付けた妻が逮捕される
飛行機の搭乗券に「SSSS」とプリントされたらヤバいことが起こるらしい...
このリアリティはヤバい。指が溶けて真っ赤な血が流れ出し最後は骨になる「血みどろの手キャンドル」が販売されちっち(※閲覧微注意)
今では信じられない!昭和の常識ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加