よく吠えると言われている犬種7選

よく吠えると言われている犬種7選

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2018/02/18
No image

犬が吠える理由

No image

犬が吠える理由はなんでしょう。大きく次のような理由が挙げれられます。

要求

興奮

不安、恐怖

威嚇、警戒

痛み

つられ吠え

認知症

人間からしたら「無駄吠え」だと言われることも多い「吠える」という行為ですが、犬にとって吠えるということはコミュニケーションの一つです。吠えることには何か理由があります。何かを飼い主さんへ伝えたい、敵からテリトリーを守りたい、痛みを抱えている…様々なタイミングで吠えます。

例えばつられ吠えなどで本能で吠えている場合、それを押さえつけることは難しいものですが、そうではない吠えについては、しつけで抑えることが可能です。犬が吠えている場合、それが本能によるものなのか、そうではないものなのかを見極めることが大切になるのです。

よく吠えると言われている犬種

No image

犬が吠える理由をご紹介しました。中でも本能による吠えは犬が人間に与えられてきた役割を強化するために改良されたことが原因であったりもします。そんな本能に基づいた吠えが多い犬種は次の通りだといわれています。

ダックスフンド

ビーグル

ボーダーコリー

ウェルシュコーギー

これらの犬種は「よく通る声でよく吠える」と言われます。また、次のような怖がりだといわれる「小型犬」や、気性の荒いテリア種についても吠えることが多いと言われています。

ポメラニアン

チワワ

ヨークシャーテリア

これらはあくまでも吠えやすいと言われている犬種です。飼育環境や個体によっても異なりますので、一概にこれらの犬種のすべてがよく吠えるわけではない点はご理解くださいね。

犬が吠えている理由を探ろう

No image

愛犬が吠えた時は「犬が吠えている理由」と「その時の感情」を飼い主さんが理解してあげることが必要です。本能での吠えをいくら制限しようと思っても、それはなかなか難しいものです。犬が吠えている時に気を付けたい行動をご紹介します。

大きな声で「ダメ」と伝える・・・?

吠える犬に対して大きな声で「ダメ!」と叫んではいませんか?これは犬が吠えている時に最もしてはいけない行為です。愛犬が興奮して吠えている時に飼い主さんも大きな声を上げてしまうと、かえって犬を興奮させてしまいます。共鳴して吠えていると勘違いして、更に加速することも考えられますので、注意が必要です。

要求吠えへの対応

No image

ご飯を用意している時、散歩に行こうと用意している時、これらのタイミングで愛犬が吠え、そのままご飯を急いで与えたり、散歩に急いで行くことはありませんか。もしくは吠え続けるから大人しくさせようとおやつを与える、遊んだり、撫でたりする。こういった行動をしてしまうと、犬は吠えることで要求が叶うと学習してしまいます。そのため、これらの犬の要求吠えについては、基本的には無視が大切です。

吠え終わるまで無視をして、静かになってからそれぞれの行動を行いましょう。何度も繰り返すことで、吠えても要求はかなわない、静かにしていれば構ってもらえることを学んでいきます。

恐怖、不安・威嚇、警戒吠えへの対応

恐怖や不安で吠えている場合、単純に恐怖の対象を取り除くことで吠えは収まります。犬の恐怖や不安の対象をよく観察しましょう、人間からすると気にならないような音や動きが犬にとっては大きな脅威となっている場合があります。また、対象を取り除くことが難しい場合や威嚇や警戒で吠えている場合、その対象と慣れさせることで克服することも大切です。

まとめ

No image

犬が何が理由で吠えているのかをしっかりと見極めたうえで対応することが大切です。本能によるものなのか、しつけで改善できるものなのか。場合によっては、痛みやストレスで吠えていることもあります。いづれにしても愛犬が吠えている理由を理解できるように、普段のコミュニケーションを大切にしていきましょう。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

ダックスフンドの種類について~体格と毛質の違い~

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Nonoko
ペットシッター

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
顔診断。顔のパーツから性格を見抜く方法
大東建託が「ブラック企業」と呼ばれそうな、これだけの理由
生理中の子どもとのお風呂。「タンポン」で乗り越えるママの声と使用時に気を付ける「5つのこと」
セックスレスと束縛がきっかけで... AVデビューした主婦・黛あおに直撃
危険な計算式“シンデレラ体重”、20年前に提唱した「たかの友梨」が今になって批判の的に!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加