使わなきゃ損!外食やカフェが割引で利用できる『スゴ得クーポン』超活用術

使わなきゃ損!外食やカフェが割引で利用できる『スゴ得クーポン』超活用術

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/15

人気有料アプリや読み物コンテンツなど、約180種類が月額380円(税別、初回のみ1か月間無料)で使い放題になるドコモの『スゴ得』。4月から@DIMEが「@DIME forスゴ得」としてこのコンテンツの仲間入りをしたので、筆者もこの機会に『スゴ得』を使い始めた。

『スゴ得』はアプリの利用はもちろんだが、ローソンのMACHI caféの無料クーポンやAmazonギフト券、dポイントが当たったりと、なかなかにお得。最近ではさらに『スゴ得クーポン』をうまく使いこなして得している。

No image

『スゴ得クーポン』は無料のクーポンが当たったり、映画がいつでも500円オフで見られたりとお得!

『スゴ得クーポン』には映画やグルメ、レジャー、ライフのジャンルがある。中でもグルメはよく利用するチェーン店が実施店舗になっているので、クーポンを活用してお得にコーヒーを飲んだり、外食したりしている。

例えば、「上島珈琲店」では、注文時にクーポン画面を見せることで、会計が10%オフになる。カフェで10%割引と言われてもあまりお得感がないかもしれないが、税金8%分に加えて、さらに2%も安くなるのはスゴイこと。会計から割引になるので、友達とお茶する時にも得できる。ちなみに一緒にお茶した友達は、「え~お得!私も『スゴ得』に入ろうかな~」なんて言っていたほどだ。

No image

上島珈琲店のクーポン画面。注文時にこの画面を見せると10%割引になる。

No image

コーヒー2杯とフレンチチーストで合計1240円。10%の124円が割引され、1116円になった。

「磯丸水産」のクーポンもあり、会計から10%割引になる。ここの10%割引はなかなかにお得で、2人で7407円の会計から10%の740円が割引になった。サザエや帆立など、贅沢な貝の盛合せほか、いろいろ食べて6667円の支払いで済んだので、お得感がいっぱい。

No image

磯丸水産のクーポン画面。会計時にこの画面を見せると10%割引になる。

No image

いつもオーダーする貝の盛り合わせ。割引になると思うと、美味しさ倍増だ。

こういった割引クーポンを利用する時に困るのが、レジの打ち方などの処理方法がわからず、店員さんがモタモタしてしまうこと。後ろで待っている人に、「クーポンなんか出しやがって……」なんて思われたらイヤだと、混んでいるお店では特に、利用することをためらってしまう人もいるだろう。

しかし私がこの4か月間、使い倒した感想から言うと、さすがドコモのサービスだけあって利用者が多いのか、店員さんの対応は実にスムーズ。割引表示が書かれたアンチョコをサッと取り出し、バーコードでピッと読んで、瞬く間にクーポンサービスが反映されていく。クーポンはスマホで表示するので、「あっ、クーポン忘れた!」なんてならないのも良いところ。スマートにクーポン画面を見せて支払いを済ませ、店を出てから「得してやったぜ、ふふふ……」とほくそ笑むのだ。

ココで、注意しておきたいのが、「あっ、このお店、クーポン実施店だった!」と、店を出てから気付くことだ。それは私が『スゴ得』を使い始めた頃のこと。友達4人で「磯丸水産」を利用し、さんざん飲んで食べて約1万7000円の会計を、クーポンの存在に気付かず、そのまま支払ってしまった。あの時、利用していれば、1700円が割引になったのに……。

この後悔を胸に、私が実施しているのがクーポンページの定期的なチェックだ。実施店舗の変更は15日や月末が多いので、アプリを立ち上げたタイミングでたまに店舗名を流し読みしておく。そうするだけで、どこかのお店に入ろうとした時に、「あれ?ここクーポン実施店かな?」と気付けるようになる。クーポンには期限があるので、その点にも注意しておきたい。

ただ、お得になるからと割引店舗にばかり気を取られると、わざわざその店まで足を運んだりして、時間を無駄にしてしまいがち。スタンスとしては、お店を利用しようと思った時に、そこにクーポン実施店があったから、その店を選ぶくらいのノリで、今までの生活の中にうまく組み込んでいきたい。クーポンをきっかけに新しいお店を発見できるのも楽しい。

ちなみに『スゴ得クーポン』には、遊園地や美術館、レンタカーの店舗もあったりする。秋のレジャーにうまく活用すれば、家族サービスがお得になりそうだ。

No image

遊園地の割引クーポンは家族で遊びに行く時に大活躍!

No image

旅行先でレンタカーを利用する機会がある時も、このクーポンでお得に使える。

■関連情報
スゴ得コンテンツ
https://www.dcm-b.jp/

■『DIME forスゴ得』の「マイページ」登録はこちらから

文/綿谷禎子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
この線が出ていれば成功者に!? 手相でわかる「出世」のサイン
「僕はゲイだからお泊りさせて」直談判してきた娘の男友達に、母親がイカした切り返し
山田優、SNSに投稿した動画に非難殺到 「人としてどうかと思う」と厳しい声も
おぞましい!タバコによる影響を実験した動画が禁煙効果がありすぎると話題となる!
紗栄子の「1歳終わりから英語教育」を林修氏が否定 「正論すぎる」と称賛の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加