「知ったかぶり」にはご注意! 深みにはまっちゃった“知ったか”エピソード

「知ったかぶり」にはご注意! 深みにはまっちゃった“知ったか”エピソード

  • TOKYO FM
  • 更新日:2016/11/30

ある事柄に対し、そんなに知らないのに思わず知った振りをしてしまったことで、まさかの深みにはまってしまったことはありませんか?

11月29日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、『知ったかぶりグランプリ』と題し、リスナーから寄せられた“知ったかエピソード”を紹介しました。その“知ったか”状況を逐一解説するのは、当番組のパーソナリティ・あしざわ教頭。自身の“知ったか”をしてしまった苦い経験から、今回は“知ったか兄さん”として、パーソナリティのとーやま校長と共にリスナーの投稿を浄化していきました。

No image

【リスナー(14歳・中2・男性)の“知ったか”エピソード】

リスナー「2ヶ月ぐらい前の下校中でした。3日に1回ぐらい一緒に帰る友達がいるんですけど、その友達と『神様の言うとおり』っていうマンガの話になって、自分は全く知らないのに相手の勢いに負けて、すごく知ってるっていうアピールをしてしまいました」

知ったか兄さん「アピールしちゃったのか~」

とーやま校長「“相手の勢い”は、どんな感じだったの?」

リスナー「名前だけ知ってたんで、“知ってる”って言ったら、“すごく面白いよね!”って強い勢いで言われました」

知ったか兄さん「名前だけ見たことがあるっていう、情報として知ってるだけのやつを、思わず“知ってる”と言い切ったために、向こうに火がついちゃったわけですね」

リスナー「はい。その日から、一緒に帰る度にそのマンガの話になるんです。それで、聞こえなかった振りとか、別のマンガの話にすり替えたりとかしてます」

とーやま校長「じゃあ居心地が悪いのかな?」

リスナー「そうですね。でも友達が結構話してくれるんで、ちょっとマンガの内容がわかってきています」

とーやま校長「(笑)。読んでないのに!」

知ったか兄さん「その間に、読んでみようって気にはならなかったの?」

リスナー「1巻だけは読んでみたんですけど、その後はお金がなくて買えなかったんです」

とーやま校長「あ~、そういうことか~。このタイミングで言い出せないしね」

No image

知ったか兄さん「これは『プライド知ったか』ですね。お互いにマンガが大好きだから、“知らない”って言った時に、“え? 知らないの? 意外だね”みたいなことを言われるのが嫌なわけ。そこでプライドで、“あ~、知ってる”と言ってしまうんですよ。そうすることによって、結果、自分で大変な事態を招いてしまう。

そして、向こうの“好き”が強いと、たいてい人は読む気にならないんです。みんなも経験があると思うんですけど、“これはすごくいいからオススメだよ!”ってガンガン熱を込めて言えば言うほど、だんだん相手の熱が下がっていくんですよ」

リスナー「はい(笑)」

知ったか兄さん「そんなに言われちゃうとハードルも上がるし、じゃあ俺は逆を行こうかって変なプライドが発生して、わけのわからないところに行ってしまうんですよ。

(2巻以降を読んでいないのは)お金がないからと言ってるけど、誰かから借りるとか別の方法があるはずのに、色々理由をつけるからこういう現象が起きてしまっているんだ!」

リスナー「はい」

知ったか兄さん「だから、お前は最初の段階でふところを広く持って、『ごめん、俺はそれ知らないよ。マンガ好きとして知らないのは恥ずかしいから、逆に教えてほしい』と言える心の豊かさが必要なんだ。わかるか?」

リスナー「はい!」

知ったか兄さん「お前もつらかったな。みんなも“知ったか”をしちゃうかもしれないけれど、心を大きく持つというのが大事なことなのかもしれない!」

No image

番組の最後にあしざわ教頭は、『みんな嫌われたくないという思いから、知った風な感じを出してしまう。けれどその結果、自分を大変な目に遭わせてしまうことがある。人というのは、いいところを見せたくて嘘をついてしまったりするもの。ではどうしたらいいのか。

“知りませんでした”と正直に言おう。正直に言うことによって、正直な自分のキャラクターを知ってもらえるし、そこから新たに“知る”ということもできる』と、全国のリスナーにメッセージを送りました!

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:

月~木曜 22:00~23:55

金曜 22:00~22:55

番組Webサイト ⇒http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>

12/1(木) TOKIO長瀬智也が生出演

12/5(月) ドラマチックアラスカ&Shout it Outが生出演

12/21(水) オムニバスアルバム『未確認フェスティバル2016』発売

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
上戸彩の激ヤセ“鳥ガラ化”で、所属事務所の恋愛NG条例見直しへ! HIROの浮気疑惑が原因か?
山下智久、事務所との決裂危機を救ったあの人物のひと言「僕と契約しよう」
高須院長の“ラーメンの食べ方”に衝撃走る
高橋ジョージ「新事実」発言で、三船美佳への批判強まる
現役アイドルがまさかすぎる形で引退を発表「この度私の妊娠が発覚しました」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加