おっそろしい! 厄介な「地雷女」の特徴・6選

おっそろしい! 厄介な「地雷女」の特徴・6選

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/12/01

見た目は普通、もしくはそれ以上なのに、性格に難ありなのが「地雷女」。外見ではわからないところがまさに地雷ですよね。ではそんな「地雷女」の特徴とは? 社会人女性のみなさんに、意見を聞いてみました。

No image

■いきなり怒りの沸点に達する

・「瞬間湯沸かし器のように、怒りの基準がわからない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「普段は普通のいい人だが、あるキーワードや行動を示すといきなり不機嫌になったり怒り出す。その怒り出すポイントも毎回よくわからない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

地雷女の「怒りの沸点」は、いつやってくるかわからないようです。それまでは普通に話していたのに、いきなり怒り出したらビックリしますよね。「瞬間湯沸かし器」という表現がぴったりです。

■虚言癖がある

・「小さな嘘をたくさんついて、自分の話がカラ回りするとき」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「虚言癖の上に見栄っ張りで、息をするように嘘をついて自分の地位を無駄に上げようとする」(30歳/通信/営業職)

虚言癖があるのも地雷女の特徴のよう。1度でも嘘をついてしまうと、嘘を嘘で塗り固めなければないないので、大変そうです。

■他人のマイナス面しか見ない

・「人の揚げ足をとったり、人の弱点などを見つけては笑っている」(29歳/その他/その他)

・「自分のことは棚に上げて、人のマイナス面ばかり指摘する。自分の失敗は気にしない」(28歳/医療・福祉/専門職)

人の悪い面ばかりを見て揚げ足を取ったり笑ったりするのは、お世辞にも性格がいいとは言えません。また、そういう人に限って自分の失敗は棚に上げてしまうなんてことも。

■空気が読めない

・「空気が読めない。自意識過剰。まわりが見えていない」(29歳/生保・損保/専門職)

・「空気を読まないとか、言ってはいけないことを平気で言ったりするとか」(32歳/自動車関連/その他)

その場の空気を読めず、絶対に言ってはいけないことを口にするのも地雷女の特徴のようです。常に自分のことしか考えておらず、周囲に対する気配りや観察力が欠けているのかもしれません。

■自分の考えが正解だと思っている

・「自己中心的な考えで自分がすべて正解だと思って生きてる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分の思い込みを客観的に見られず、絶対視している。自分の思うことがまちがっていると思わない」(25歳/医療・福祉/専門職)

他人の意見を聞かず、どんなときでも「私の言うことが絶対に正解!」と思い込むのは、自己中心的な性格といえるのではないでしょうか。自分の考えを客観的に見られないのは、社会人としては致命的かも……。

■人によって態度を変える

・「人によってコロコロ態度が変わる。デリカシーがない」(29歳/その他/その他)

・「すぐに男に媚びを売り、女性の前と男性の前で態度が激変する」(23歳/学校・教育関連/その他)

偉い人や男性の前では媚びを売り、女性の前では悪口ざんまいなど、人によって態度を変えるのも地雷女の特徴と言えそうです。特に男性から「よく思われたい!」という気持ちが強いのかもしれません。

■まとめ

虚言癖があったり自己中心的な考え方をしたりと、地雷女は「まわりのことが見えていない」のが大きな特徴のようです。まわりへの配慮が欠けているのは社会人として問題ですので、心当たりのある人は、気をつけてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2016年11月18日~11月21日調査人数:294人(22歳~34歳の女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加