俳優生活20周年・田中圭が語る“35歳のブレイク”「役者としては嬉しいし、良かったと思うのですが......」――文藝春秋特選記事

俳優生活20周年・田中圭が語る“35歳のブレイク”「役者としては嬉しいし、良かったと思うのですが......」――文藝春秋特選記事

  • 文春オンライン
  • 更新日:2020/01/21

「文藝春秋」1月号の特選記事を公開します。(初公開 2019年12月20日)

【写真】2020年で俳優生活20周年! 田中圭の写真を全て見る

「よろしくお願いしますっ!!」

そうハキハキと挨拶をしながら、インタビュー会場に入ってきた田中は、「おっさんずラブ」や「あな番」で演じていた素直で元気なキャラクターそのままだった――。

俳優・田中圭(35)は間違いなく、2019年の“顔”だった。

2018年に放送されたドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で一躍脚光を浴び、その後も数々の話題作に出演。2019年に主演を務めたドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)は、最終回で19.4%の番組最高視聴率を記録した。さらに、バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)では人気企画「ゴチになります!」の新メンバーとなり、活躍の場を広げている。

No image

田中圭さん ©AFLO

2020年1月17日には、主演を務める映画『mellow メロウ』が公開となる。田中が演じる主人公の夏目誠一は、独身で彼女無し。街で一番オシャレな花屋「mellow」を営んでいる。

映画公開に合わせ、田中が「文藝春秋」のインタビューに答えた。

“可愛い”には「あまり何も感じていないです」

「どうして自分は急にこんなことになったのかと、この1年くらい、よく自問自答しています」

確かに、世間の田中を見る目はガラリと変わった。「おっさんずラブ」では憎めないダメ男ぶりが、「あな番」では15歳年上の妻(原田知世)に甘える姿が女性たちの心をくすぐり、SNSでは「可愛い」という声が相次いだ。

だが、「可愛い」と評されることを当の本人はどのように感じているのだろうか。その疑問をぶつけると田中は大きく息を吸い、少し考え込んだ後に語り出した。

「嬉しいかどうかは置いておいて、難しいですが……その言葉に対してはあまり何も感じていないです。普通に受け止めて『ありがとうございます!』と答えています。

雑誌の撮影とかで『可愛い顔してください』とお願いされて、『可愛い顔ってどんな?』と思ったりもしますが(笑)。それで『じゃあこれから可愛い感じでいようかな?』ともならないです。いろいろ言われても、僕自身は何も変わりません」

注目を浴びるほど、アンチも増える

インタビュー当日、田中は複数の取材をまさに分刻みでこなすというスケジュール。人気俳優としての多忙な生活の中で、自分を見失うことはないのだろうか。

質問の答えにはネガティブな言葉も混じっていたが、その率直さ、素直さのせいか、なぜか明るさが感じられた。

「応援してくださる方が増えていることにも、素直に『ありがとうございます!』という気持ちです。注目されたことによって、仕事の幅も広がっていったので。挑戦しがいのある役をたくさんやらせていただいています。役者としてはめちゃくちゃ嬉しいし、幸せだし、良かったと思うところではありますが……。時々、自分の心の奥底を覗いてみると、『面倒くさい』とか『放っておいて』っていう気持ちが存在します。ネットで『やっとブレイクした』というコメントを見て、『うるさい』とか思った時もありました(笑)。

注目を浴びれば浴びるほど愛のある言葉もたくさんいただきますが、その分アンチも増えていきます。僕がどう振舞っても、全ての人に自分が思った通りに受け取ってもらえるわけではないです。だったら無理に好かれようとは思わず、自分らしくいるのが一番いいと思っています」

田中は2020年で俳優生活20周年を迎える。長年キャリアを積み重ねてきたからこその、“ブレない”姿勢だった。

他にも、有名進学校での生活、芸能界に入ったきっかけ、下積み時代の思い、今後の展望などを語った田中のインタビュー「『35歳のブレイク』を語る」全文は、文藝春秋1月号および「文藝春秋digital」に掲載されている。

(「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2020年1月号)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
中野恵那、話題の黒髪ボブで『週プレ』登場!撮影は念願の沖縄「前回とは違った雰囲気に」
NMB48白間美瑠・上西怜・横野すみれのビキニそろい踏み!
佐藤かよ“顔激変”で面影ゼロ... 「韓国人みたい」「量産型だな」
“令和のグラビア女王”沢口愛華、美バストが目を引く全力グラビア
ビキニ姿がうっとりするほどセクシー!グラビア界最注目の美女・大原優乃のたわわなグラビア撮影ショットに反響続々
  • このエントリーをはてなブックマークに追加