これだけは覚えておこう! 付き合うとソンする「不誠実な男」の口癖5つ

これだけは覚えておこう! 付き合うとソンする「不誠実な男」の口癖5つ

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2018/10/11
No image

女性を傷つける「悪い男」と付き合って時間を無駄にしたくないですよね!

今回は、不誠実な男性の口癖を5つご紹介します。

男性の口からこんな言葉が出てきたら、お別れを決意してもいいかも!?

「あの時はそう思った」

平気で約束を破る男性の常套句。簡単に前言撤回できる不誠実さが表れています。信用も信頼も、全てを覆す破壊力を持っている一言ですね。

「え? 責任感はお持ちではないのですか?」

と聞き返したくなります。

約束しても、自分にとって都合が悪くなれば、“無かったこと”にされてしまうので、この一言を使う人を信用すると、後で傷つくことに……。

例えば、以下のような状況になったら目も当てられません。

ある日彼から「将来的には結婚するんだし、俺の家で同棲した方が経済的じゃない?」と同棲を提案。なんと、結婚前提!

彼女は嬉しくて、早々に自分が借りていた部屋を解約し、引っ越しの準備をはじめました。しかし、引っ越し予定日直前……。彼は突然、

「やっぱり俺たちうまくいかない。別れよう」

と言い出しました。彼と同棲し、その後は結婚すると考えていた彼女は当然、

「は? 結婚前提って言ったよね? あの話は何だったの?」

と彼に聞きます。そこで、彼は、

「あの時はそう思った。でも人の気持ちは変わるものだし……」

と……。彼を信じた彼女は、住む部屋を失う結果に。ツラいですね。誠実度ゼロの最低レベルの事例です。

でもこの事例、決して稀な出来事ではありません。筆者は、同様のケースを何度か目撃しています。決して、他人事ではないので、用心あるのみ!

「俺、悪くないし」

男性から「俺、悪くないし」なんて言われたら、

「責任逃れかーい!」

と、思わず言ってしまいそう。

「責任は俺がとる」と言える、心強い男性と付き合いましょう。

目の前の問題から逃げるような男性は、こちらから願い下げ。

「仕方ないだろ」

世の中、どんなに努力しても「仕方がない」問題に直面することはあります。最近多発している自然災害や、誰にでもある寿命は、努力を重ねても、なかなかコントロールが難しい、仕方のないことではないでしょうか。

でも、彼が「仕方ない」と言うその問題、実は、努力すれば解決できるレベルのものではありませんか?

「仕方ない」とまとめる男性は、

「努力する気がない」

「状況を改善するつもりがない」

物事に真正面から向き合おうとする誠実さがない男性の可能性が高いです。

「俺は…」「俺は…」「俺は…」

すべて自分中心で、人の話を聞かない男性っていますよね。わかりやすく、俺中心なら、自分から遠ざけることもできるのですが、中には、あからさまに「俺は、俺は!」と主張しないけれど、実は俺中心という男性がいるので厄介です。

例えば、会話の最初に「あなたのことを思って言うんだよ」なんて付け加え、相手を思いやっているように見せかけます。でも、話している内容は「俺はこう思う」「俺はこうした方がいいと思う」など“俺の意見がすべて正しい”という自分の主張。

また「あなたには幸せになってほしいから」と言いながら彼が述べる主張は、本当はあなたのことなんて考えていない男性の、口先だけのことば。

“彼女思いの優しい彼”のように見せかけて、実は自分勝手な男性は、その正体を見抜けないことも少なくないので、彼の話す内容が結局、俺中心になっていないか、注意深く聞きましょう。

「俺はこんなに頑張ってる(だから、これ以上頑張らなくていい)」

「頑張っている評価」は、自分がするものではなく、周囲がしてくれるもの。自分で自分のことを頑張っていると言うなんて、かっこワルっ! 努力を認めてほしいという子供っぽい欲求も見えます。

でも、彼の言う“頑張った俺”は、周囲から見るとただの自己満足の場合も多いです。

さらに「俺はこんなに頑張ってる」と自分を評価している男性は、括弧内に書いたように、頑張らない自分を正当化しています。つまり、怠け者なのです。怠ける男性と付き合っていいことなんてありません! 早めに見切りをつけましょう。

いかがでしたか? もしも「この人と付き合っていていいのかな?」と迷うことがあったら、今回ご紹介したことを参考に、判断してみてはいかがでしょうか。

(mimot.(ミモット))

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女性悶絶!「男性のエロス」を感じさせる何気ない仕草9パターン
エッチの最中に「体の相性がいいかも!」と感じる瞬間9パターン
【10/16〜10/31】15日からの10日間は“タメ”の期間。占い師・まついなつき先生が占う12星座の恋愛運をチェック♡
黙ってればイケメンなのに...残念に思われる男性の特徴9パターン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加