品切れ続出「おからパウダー」期待できる効果から使い方、絶品レシピまでまとめて紹介!

品切れ続出「おからパウダー」期待できる効果から使い方、絶品レシピまでまとめて紹介!

  • @DIME
  • 更新日:2018/09/08
No image

絶賛、品切れ店舗が続出中の「おからパウダー」の魅力を解説。おからの専門家に聞いたおからパウダーのすごいところからおからパウダーの栄養、おからパウダーの期待できる効果、おからパウダーの使い方、おからパウダーレシピまで全部紹介します。

おからパウダーの「おから」って何?

No image

おからパウダーのおからとは、大豆から、豆乳をしぼったあとに残るもの。「卯(う)の花」などの料理に使われ、食物繊維がたくさん含ま れている。

おからの専門家に聞いた、おからのスゴイ所!

No image

NIPPONおからプロジェクト代表/ 料理研究家/おから料理研究家
高橋 典子先生

美しくて健康で簡単にできる素敵な料理をモットーに、今では空席待ちの料理サロンを主催。著書の「これがおから?なDailyレシピ」(文化出版局刊 2015年)をきっかけに、NIPPONおからプロジェクトを立ち上げる。

「おからは栄養価も高く、ひとの身体に必要不可欠な栄養素がおからパウダーは、「おから」を乾燥させたことで、弱点を克服し、賞味期限が長くなったことで、毎日の食生活に取り入れやすい食材となりました!」

おから料理はごちそうだった!?江戸時代のベストセラーにも多数掲載

江戸時代の大ベストセラーの豆腐料理本『豆腐百珍』には、非常に多種多様なおから料理が紹介されていました。おからは、人々の生活において、非常にポピュラーな存在であり、食卓を華やかに飾る存在だったことが窺えます。

おからの栄養ポイントを高橋先生が紹介

No image

おからパウダーは栄養価が高い!?実は腸活のスーパーフード!?

No image

おからパウダーの生産量はここ数年増加傾向!

おからパウダー、あまり聞き慣れない言葉だったが、 実は、じわじわ人気が出てきていた。おからパウダーの生産量は毎年増加し ており、2017年度は過去最高1,278tを記録。2015年からじわじわ と伸長していたのだ。

No image

豆乳おからパウダーがキッコーマンから新発売

8月末に発売した「キッコーマン 豆乳おからパウダー」。大豆から豆乳をつくる際にできる“おから”を乾燥してつくった、パウダー状のおからだ。乾燥させているため、日持ちが良 く、パウダー状で口溶けが良いので、様々な料理に合わせやすい。また、食物繊維が多く、大さじ1杯でレタス 約1/2個分の食物繊維が摂れる。

キッコーマン 豆乳おからパウダーの特徴

1.いつものメニューに、混ぜたり、かけたりするだけ!毎日使いやすい!
豆乳由来のおからパウダーなので、きめ細やかでなめらか、さらに豆臭さが少ないため、 色々な料理に使いやすい。

2.毎日プラスするだけで食物繊維・大豆たんぱく質が補える!
栄養素が非常に豊富。大さじ4杯で、日本人女性が1日に目標とする食物繊 維量の不足量を補うことができる。

No image

「キッコーマン 豆乳おからパウダー」
発売日:2018/8/27
内容量:120g
希望小売価格:200円(税別)
https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K583100/index.html

おからパウダーレシピ大公開!食事からスイーツまで! 毎日食べるメニューに混ぜるだけ!

豆乳おからヨーグルト

No image

ヨーグルト100gに豆乳おからパウダー大さじ1杯を加え、よく混ぜれば完成。 プレーンヨーグルトの場合は、お好みに応じてはちみつや砂糖を適量加える。

<ここがポイント!!>
毎朝のヨーグルトに混ぜるだけで、栄養価アップ! きめ細やかなので食感を邪魔しない! ヨーグルトの上ずみの水分(ホエー)を吸収し、ヨーグルトの栄養を無駄なく摂れる!

豆乳おからドリンク

No image

お好みの豆乳に豆乳おからパウダーを大さじ1杯を加えてよく混ぜる。 ダマになりやすいので、まず初めに豆乳少量と豆乳おからパウダーをよく混ぜてから、 残りの豆乳を加えると、均一に混ざりやすくなる。

<ここがポイント!!>
くせがないので、普段飲んでいるどんな飲み物にも合う! 豆乳に加えることで、大豆の栄養を丸ごと摂取!

大豆の健康味噌汁

No image

味噌汁1杯分に対し、豆乳おからパウダー大さじ1杯を加えてよく混ぜる。 豆乳おからパウダーをお椀に直接入れる形でも問題なし。

<ここがポイント!!>
同じ大豆から出来ている製品なので、味・食感に違和感がない! 味噌汁の具材や味噌の種類など、問わず味わえる! 忙しい時に重宝するインスタント味噌汁に入れるだけで、栄養アップ!

おからパウダーは大根おろしや ポテトサラダにも!!

絞って捨ててしま う大根おろしの 水分をおからが 吸収!

No image

市販のポテトサ ラダやコールス ローなどに混ぜ て栄養アップ!

No image

豆乳おからパウダーのスフレパンケーキ

グルテンフリーや糖質オフなどのスイーツも作れちゃう!!

No image

■材料(1人分)
卵 1個
きび糖(上白糖でも) 小さじ2
米油(サラダ油でも) 大さじ1
無調整豆乳 120ml
豆乳おからパウダー 大さじ6
バニラオイル 3滴

■作り方
1卵は、卵黄と卵白に分け、卵白はツノが立つまでよく泡立てる。
2ボウルに卵黄、きび砂糖、米油を入れて混ぜ、豆乳、おからパウダー、バニラオイルを加え、なめらかになるまで混ぜる。
3泡立てた卵白を加え、全体が均一になるようにさっくり混ぜる。サラダ油(分量外)をなじませたフライパンに1/4量を丸く流 し、こんがり色づくように中火で両面を焼く。 コレを4回繰り返す。

おからパウダーは栄養豊富で手軽に使いやすい食材。今日の食事メニューから使ってみてはいかが?

構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
まるでカップ麺!「レンチン3分」で”焼きそば”ができた
【レシピ】シメにも!よく飲んだ翌日にも!福岡仕込みの味「明太クリームうどん」
【時短ワザ】野菜を爆速で「サイコロ状」に切れちゃうスゴイ方法!
チーズがとろ〜り「キャベツ包み焼き」で至福のモーニングを♪
あすの朝、すぐ作れる! コンビニのスパム缶でオシャレサンドウィッチ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加