生理中のダイエット方法 〜女性のボディメイクvol.3〜

生理中のダイエット方法 〜女性のボディメイクvol.3〜

  • Rhythm (リズム)
  • 更新日:2018/01/13
No image

こんにちは!ボディメイクトレーナーの岩成隆邦です。

女性と男性における決定的な違いが、ボディメイクでも違いを生むことはもうお分りかと思いますが、やはりダイエットはしっかり成功に導きたいですよね?

ダイエットにおいて、女性には3つのフェーズがあるということを再確認しましょう。簡易的に記載すると下記のようになります。

①生理前(ダイエットしにくい)
②生理中(ダイエット準備)
③生理後(ダイエットがうまくいきやすい)

ということでした。

今回は、②の期間、ダイエットの準備期間の過ごし方や考え方についてお話ししていきます。

生理中のダイエット

②の生理中に関しては、実際に月経が起こっているので、血液の排出など鉄分不足になったり、腰痛や腹痛などの生理痛が起きることも。それにより、ストレスが生理前から引き続き押し寄せてくる場合もあるので、ここは生理後に向けての準備期間と捉えましょう。

激しい運動で身体にストレスをかけるよりも、できるだけリラックスを心がけるようにしていきましょう。また、生理中は基礎体温が低くなり、身体が冷えやすいので、温かい飲み物や汁物で身体を温めましょう。温め食材のチョイスとして「生姜」を汁物にプラスすれば身体の芯から温まります。

入浴時にもシャワーのみで済ませていた方は、浴槽にしっかり浸かるなど、体温をしっかり上げてあげることが大事です。

No image

また、先にお話しした、鉄分の話ですが、経血によって鉄分が不足しがちな生理中は、レバーや、小松菜やほうれん草などの緑の濃い野菜、ひじきや海苔などの海藻類といった鉄分を含むおかずを一日に1皿は食べるように意識しましょう。今挙げた食材は、比較的脂質が少なくダイエットにも効果的です。

生理中でダイエット準備期間とはいうものの、太るのは極力避けたいもの。身体を温めたり、鉄分補給といった心がけを行なっていきたいですね。

文:リズムアンバサダー 岩成隆邦

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
腸上げストレッチで、脱・便秘体質!
ショートは耳かけアレンジで色っぽさ振りまく簡単テク♡
お酒は肌にとって敵?それとも味方?
冬の美腸美肌づくりに。春菊とバナナの豆乳甘酒ジンジャースムージーレシピ♡
新色登場! キャンメのウィンクグロウアイズで濡れツヤ春メイク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加