個人投資家・有限亭玉介:中小型株が盛況!激熱テーマの中で注目【FISCOソーシャルレポーター】

個人投資家・有限亭玉介:中小型株が盛況!激熱テーマの中で注目【FISCOソーシャルレポーター】

  • FISCO
  • 更新日:2018/01/13
No image

株式会社フィスコ

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

--------------------

※2018年1月11日18時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『中小型株が盛況!激熱テーマの中で注目』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、大発会から日経平均株価は1200円近く上昇し、今年の株高を占うにしては十二分なものだったのではないでしょうか。目先ではスピード調整の可能性もありそうですが、現在は平昌五輪に際して北朝鮮リスクは後退し、「2月一杯はきな臭い話はなし…とりあえず買ってけ買ってけ」といった相場なのではないでしょうかねぇ。

そして足下では過熱感のあるテーマ性を帯びた中小型株への物色が盛況を極めておりますので、その中でも注目度の高い銘柄をざらっとご紹介していきたいと存じます。

まずはEV・自動車関連ですねぇ。昨年の12月にもこちらの記事で取り上げたモリテックスチール<5986>はケーブル自動巻取り式の充電スタンドを手掛けている事もあり、物色が強まってきております。今後国内の駐車場に常備…なんて日も来るかもしれませんなぁ。そしてリチウムイオン電池他、多くのテーマ性を帯びるFDK<6955>とテクノスマート<6246>には暫く注目していきたいと思っております。そして自動車関連として、車載カメラ用半導体の設計・製造・販売を手掛け、1月17日から東京ビックサイトで開催の「オートモーティブ・ワールド 2018」に出展のテックポイント<6697>もここから高値を追う展開になると予想しております。

そして忘れちゃいけない仮想通貨関連。長らくこちらの記事にもご紹介しているファステップス<2338>も仮想通貨取引所開設への思惑があります。先日急騰しておりましたが、下値では拾っておきたいもんです。カイカ<2315>などCOMSA関連の銘柄も今後下値を切り上げてくるのではと予想しております。

物色が強まってきているバイオ株で、さらにここから狙いたいという意味では、眼疾患の治療や製薬・医療技術の研究開発をしている窪田製薬HD<4596>は財務も良好で長期目線でも見通しはよいと見ております。併せてがん治療ベンチャーであるメディネット<2370>、テラ<2191>、シンバイオ製薬<4582>辺りも生ぬる~い目で見ております…まぁ材料に期待したいという事ですね。

最後にEVと同じく「長~い~(cv.松山千春)」目線で監視したいと思っているテーマがビックデータ・AI関連でございます。SNS等をデータ活用するクラウドサービスを展開しているホットリンク<3680>はとんでもないPERが気になりますが、しっかりこのトレンドに乗っており、高値を更新しております。また、大手企業との提携の思惑もあるデータセクション<3905>、ブレインパッド<3655>は、話題の量子コンピュータの開発が進めば更なる恩恵を受ける企業としても見ております。

と、ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも年末・来年にかけて期待ができると見る銘柄は沢山ございます。ご紹介してきた銘柄の今後の進捗についてもブログにてご紹介させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
研究結果:Bitcoinを150ドルから1000ドルにつり上げたのはひとりの仕業だったらしい
ジープ チェロキー 改良新型、2.0ターボ+9速ATを新設定...デトロイトモーターショー2018で発表
トヨタ アバロン、新型のハイブリッドは歴代最高燃費...デトロイトモーターショー2018
旭硝子、日本・米国・欧州におけるバイオサイエンス事業の一体運営を開始
しまむら、突然に深刻な売上減突入...「しまむららしさ」消失、しまパトの楽しみ奪う
  • このエントリーをはてなブックマークに追加