ウソ?ホント? 「父親似・母親似の相手を好きになる」説を検証

ウソ?ホント? 「父親似・母親似の相手を好きになる」説を検証

  • 東京バーゲンマニア
  • 更新日:2016/12/01
No image

やっぱりママが好き

両親が円満だった人ほど、円満な夫婦関係を築いている――。子どもがいる既婚男女2000人を対象にした調査で、こんな結果が明らかになりました。

親夫婦が円満だったと思う人は自分と配偶者の関係も良好だと思う割合が82.4%と、親夫婦が円満だと思わなかった男女の59.1%よりも高くなっているのです。親の責任は重大。意識しなくても、将来の子どもの結婚にまで影響は及んでいるということですね。

では、「男性は母親似の女性に、女性は父親似の男性に惹かれる」という説は本当なのでしょうか? 2000人の回答から、この説の真偽を検証してみました。

「母親似に惹かれる」説、信者多い男性

聞いてみると、「ホントだと思う」と答えた人は42.7%。男女別でみると男性44.2%、女性で41.0%と、男性の方が信じている人がやや多いようです。

では、実際に選んだ結婚相手はどうなんでしょう。

男性1000人に、妻が母親に似ていると感じたことがあるか聞いたところ、「はい」という回答は58.7%。同様に、女性1000人に夫が父親に似ていると感じたことがあるか聞いたところ、「はい」は53.4%となりました。男女ともに過半数です。これって結構高い割合ですよね。

いいところほど、似てると感じる?

男性が妻と自分の母親が似ていると感じた点は、「優しいところ」30.3%、「明るいところ」23.3%、「家庭的なところ」16.5%、「家事の腕前」14.3%。女性は夫と父親が似ていると感じた点は、「優しいところ」31.6%、「誠実なところ」23.2%、「仕事熱心なところ」22.1%、「家庭的なところ」15.4%でした。

男女とも、良い点が挙がっています。

そもそも、両親の存在についての質問では、男性にとっては母親が「いつも味方になり、支援をしてくれる存在」(49.1%)でトップ、女性にとっては父親が「いつも味方になり、支援をしてくれる存在」(30.1%)でトップ。男女キレイにクロスされた結果です。

いかなる時も絶対的な味方でいてくれる大好きな人の面影を、パートナーに求めるのは、不思議ではないですよね。

調査は、ジブラルタ生命保険が2016年9月23日~9月26日、子どもがいる30歳~49歳の既婚男女2000人を対象にインターネットで。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もう可愛すぎてイクッ!男性が胸キュンするセックス中の“ウブな反応”5選
彼氏にバレちゃうよー!「危ないHされちゃいました...」体験談2つ
色気ゼロっ......! 「ブラトップ」に対する男の本音5つ
妊娠したらどうするの!?生挿入をしたがる男性の本音5つ
絶対影響受けたやつやん! 彼氏が彼女に感じた元カレの影7選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加