バイト仲間と馴染めない! 疎外感でつらいときの対処法【あたその人間関係講座】

バイト仲間と馴染めない! 疎外感でつらいときの対処法【あたその人間関係講座】

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2018/02/15
No image

みなさんこんばんは。あたそです。

「LINEの返信どっちで終わらせる問題」の考え方【あたその人間関係講座】

そろそろ2月も中旬ということで、大学4年生の方は最後のテストや卒論発表も終わって、卒業できることも確定して、そろそろ卒業旅行に……という時期ですかね?
この前、自分で撮影した写真を見返していたんですが、私は卒業旅行に友達2人とトルコに行ったんですよ。ヨーロッパはなんかありがちすぎて嫌だし、アジアは近すぎるから社会人になってからいつでも行けそう。治安もよくて、友達と行って楽しそうなところは……と考えた末トルコになったんですが、本当に楽しかったし、今写真を見返しても「この時めっちゃ楽しかったんだろうな~」というのが伝わってきます。卒業旅行について言うにはもうタイミングが遅いかもしれませんが、トルコはおすすめです。女友達と行くには最高の場所なんじゃなかと私は思っています。
それでは、さっそく今回のお悩みです。

■バイト先の人と仲良くなれない

お悩みの種類:大学などリアルでの友人関係に関する悩み

お悩み内容:アルバイト先では基本的に心を開いていません。というか、開けないです。なので、周りの友達がアルバイト先の仲間で旅行に行ったり誕生日会をしたりしているのが羨ましいです(女性/21歳/大学3年生)

■アルバイト情報サイトに載っている、「みんな仲が良く、アットホームな職場です。」ってやつや……!

ありますよね、「アットホームな職場です」って書いてあるアルバイト先。まあ雰囲気は決して悪くないのかもしれませんが、職場の雰囲気に馴染めても気を遣わなければいけないからつらいし、馴染めなくてもしんどいという……。

というか、バイト先がみんな仲いいと、めんどくさくないですか? 私も基本的にバイトの同僚と仲良くなるつもりは一切ないので、心も開かないし、自分から連絡先を聞くことも遊びや飲みに誘うことも絶対になかったです。「稼ぎたい」っていう目標があったうえで集まっているわけで、そんなところに価値観とか考え方が同じ人がいるわけないじゃろがい!!! という気持ちがあったりします。

「この人おもしろいなぁ」とか「もっと仲良くなりたいなぁ」と思った人も、全くいなかったですね。おかげで、もうアルバイトなんて6カ所くらいでやっていたし、最も長くて4年くらい働いていましたが、いまだに連絡を取る人は2人くらい。少ねぇ~……!

でも、別に困ってないです。はじめからプライベートを超えて仲良くする気もなかったし、仕事をするうえではそれなりにコミュニケーションを取れていたと思うので。

仲よさそうにしている人達はいて、SNSとかにめちゃくちゃアップしていたけど、よくよく聞いてみたら悪口をかなり言っていたし、「やっぱりうまくいかないんだな~」……とか外野から見守っていました。

■人間関係に「羨ましい」と感じるなら、自分から行動に移すべし!

だから、いいんです。アルバイトなんて、一番の目的が「稼ぐ」であって、それが達成できているならいいんです。スキルアップとか人の輪を広げたいとか、人によってはそれ以外の目的がいろいろあると思うんですけど、それは自分で努力しないとなんもならないと思います。

ほかの人がバイト先の仲間と誕生日会や旅行に行っていて羨ましいのであれば、そこから逆算して自分から行動していくしかないんですよ。どこでもそうですが、人間関係で「いいな」と思うことがあって、でも自分に持っていないような関係であれば、自分から動いていくしかないんですよね。

アルバイト先の同僚と仲が良くても、良くなくても、本当はどっちだっていいんですよ。自分の居心地のいい関係が他にあるなら。それでも仲良くしたいなら、自分から行動に移してみてはどうでしょうか?

まずは話しかけて、一緒に遊ぶようになって……とか、なんでもいいから、自分が羨ましいと感じる関係性に少しずつ近づいていくしかないんじゃないでしょうか。まぁ、どんな状態でも人は自分に持っていないものを羨ましく感じてしまうみたいですけどね……。

それから、友達がアルバイト先の人と仲良さそうにしている情報、どこから仕入れましたか? SNSじゃないですか? SNS(特にInstagramとFacebook)は、自分の身の回りで起きた変わったこととか、いつもしないことがあると、投稿しやすいですよね。だからタイムラインを見ていると、大抵の人が幸せそうに生きているように見えちゃうんですよ。アルバイト先の人間関係が好きな人って、なんでこうも写真を撮って勝手にネットにアップしたがるんでしょうか。解けない謎です。

■まとめ

アルバイト先で仲良くなってる人たち、ディズニーランドに団体で行ってシフトに穴開けて他の人に迷惑かけがちだし、そのことを普通にFacebookなどのSNSにアップして、他の人から反感を買いがちです。誕生日会とかも、1人開くと他の人も開かなければならなくなると思うんですけど、だいたい時間が経つにつれて関係も変わっていくし、面倒になるので、1~3月生まれの人の分は忘れ去られ、損をすることになります。そんな風に、羨ましく思える関係でも、話をよく聞いてみると絶対に不満が出てくると思うので、よく話を聞いてみては?

それでもとりあえず、仲のいい関係を作りたいのであれば、自分から話しかけたりご飯に誘ったりして、行動に移すべし!

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー 卑下アイドル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
無理やり起こされ、泣いても「夫婦の営み」強要...完全にDV、犯罪になる可能性も
「一定間隔でドン、ドン! 上の階からだと思ったら、原因は下の階の『ある遊び』で...」(福岡県・50代男性)
【心理テスト】直感で選んだ石でわかる「あなたの真の性格」が的中率抜群! 近い将来変化が訪れる人も...!?
【haruの恋占い】3月のあなたの運勢はどうなる? ちょっと大人な恋愛予報
【心理テスト】選んだクレヨンの色でわかる、あなたが心から望んでいる生き方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加