都道府県別アニメの聖地数ランキング2016が発表、映画『君の名は。』効果で岐阜県がTOP5入り

都道府県別アニメの聖地数ランキング2016が発表、映画『君の名は。』効果で岐阜県がTOP5入り

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/11/29
No image

「聖地巡礼」という言葉が新語・流行語大賞にもノミネートされる中、「アニメの都道府県別聖地数ランキング2016年版」(調査:ディップ『聖地巡礼マップ』)が発表され、映画「君の名は。」や「聲の形」の聖地が多く存在する岐阜県が昨年の10位から急上昇、TOP5入りを果たした。

1位はダントツの1712件で東京都がランクイン。続いて神奈川県(371件)、京都府(269件)、埼玉県(185件)が名を連ね、上位4都道府県の順位は昨年から変動が無く、安定した聖地数の増加が見られた。

そんな中、昨年の10位からその数を149件に増やし、5位に登場したのが岐阜県だった。昨年比3.2倍、100件以上も聖地が増加する結果となった。ちなみに最下位は宮崎県だった。

No image
No image
No image
No image

聖地巡礼という言葉は、「らき☆すた」という作品で一大ブームに。そして作品に登場する舞台をファンが訪問することで町おこしにもつながり、萌え起こしもこの頃よりブームになった。一旦はそのブームも落ち着いたかに見えたが、ついに今年は新語・流行語大賞にもノミネート。ブームはさらに続きそうだが、皆さんは聖地巡礼されているアニメ作品をご存知だろうか?「教えて!goo」では「アニメの聖地巡礼の代表例を教えてください!」ということで皆さんから寄せられた回答を紹介中だ。あわせてチェックしてほしい。

画像はヴィレッジヴァンガードオンラインで発売されている【新海誠監督】君の名は。B5ノート(全4種)より

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「Suchmos DRIVE-IN THEATER」を生配信...ホンダ ヴェゼル CMの世界観も 12月10日
グレッグ・レイク、死去
フランスでもピコ太郎旋風!フランスのTwitterのトレンドで1位に輝く
宇多田ヒカルの3DVR生中継イベント『30代はほどほど。』に著名人からの応援コメントが続々到着
10-FEET主催フェス「京都大作戦」2017年も開催!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加