中国のエンゲル係数が富裕国並みに=「それでジニ係数は?」「家も買えないのにどこが富裕なんだよ」―中国ネット

中国のエンゲル係数が富裕国並みに=「それでジニ係数は?」「家も買えないのにどこが富裕なんだよ」―中国ネット

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2017/10/11
No image

中国のエンゲル係数が富裕国並みに=「それでジニ係数は?」「家も買えないのにどこが富裕なんだよ」―中国ネット

11日、中国メディアの人民日報は中国のエンゲル係数が富裕国並みのレベルになったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の庶民。

2017年10月11日、中国メディアの人民日報は中国のエンゲル係数が富裕国並みのレベルになったと伝えた。

国家発展改革委員の副主任で、国家統計局局長でもある寧吉[吉吉](ニン・ジージャー)氏が、中国共産党第18次全国代表大会以来、中国の民衆の生活は明らかに改善しており、それはデータからも分かると語った。

例えば、2016年の人民の平均年収は2万3821元(約40万5000円)となり、12年と比べて7311元(約12万4000円)増加、年間平均増加率は7.4%となった。

また、16年の中国のエンゲル係数は30.1%となり、12年と比べて2.9ポイント減少した。これは、国際連合が定めるエンゲル係数20%から30%という富裕基準に非常に近い数字だと強調した。

これに対し、中国のネットユーザーから「それでジニ係数は?」「あくまでも平均値だからな。こんな数字には何の意味もない」「この5年間がいかに偉大であったか、全国の部門がゴマすりを始める勢いだな」などのコメントが寄せられた。

また、「またでたらめなことを言いだしたな」「家も買えないのにどこが富裕なんだよ」、「どこの偽中国住民の話だよ」「統計局とはお笑い局だからな」などの意見もあり、多くのネットユーザーは生活が豊かだとは実感できていないようである。(翻訳・編集/山中)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
フランス人が指摘した「日本人と中国人の見分け方」に、我々は赤面せざるを得ない=中国報道
<コラム>中国人の衛生概念、日本人とどこが違うのか
【君の名は】中国の田舎に隕石落下 → 『君の名は。』とほぼ同日同時刻! 落ち方も酷似と話題 「誰か入れ替わってないか!?」「この事実に震えた」
旭日旗と勘違い!ニュージーランドの駐車場で韓国人が車に生卵を投げつける=「恥ずかしい」「旭日旗だったとしても暴力はだめ」―韓国ネット
韓国人が日本で初めて見た不思議な装置=韓国ネット「手動は初めて見た」「もし韓国製だったら...」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加