使いこなしてる?Amazon Echoでできる便利なスキル30選

使いこなしてる?Amazon Echoでできる便利なスキル30選

  • @DIME
  • 更新日:2019/04/21
No image

話しかけるだけの手軽さで、音楽やラジオの再生や調べ物ができるスマートスピーカー。電気を消したり、買い物を頼んだりと、CMでは様々な使用シーンが紹介されているが、使い道がワンパターンになっているのが実情では? そこで『Amazon Echo』『Google Home』の日々アップデートされている機能(スキル/アクション)の中から、DIMEイチオシの「30のできること」をピックアップ。しかしこれでもまだほんの一部。スマートスピーカーって実は、ものすごく多機能なのだ!

Amazon Echo

No image

「Alexa(アレクサ)」のほか、実は別の呼び方(Amazon、Echoなど)でも利用可能。最近はディスプレイ搭載モデルも追加され、ビデオ通話機能なども可能に。

家電操作

『Nature Remo』

Googleアシスタントにも対応

■赤外線信号を登録して家電を音声で操作できる

No image

「Alexa,リモでエアコンをつけて」

テレビやエアコン、照明などの赤外線リモコン機能を引き継いで、スマホやスピーカーから操作できるようにするデバイス、『Nature Remo』に対応。エアコン、テレビなどのオン、オフ操作などが可能。

『iRobot Home』

Googleアシスタントにも対応

■音声で人気のロボット掃除機をコントロールできる

No image

「Alexa,ルンバを使って掃除して」

Wi-Fi対応のロボット掃除機『ルンバ』が音声で操作できる。掃除の開始、終了、一時停止などのほか、対応製品ではあらかじめ設定した部屋だけを掃除するといった、より細かな指示もできる。

『Epson Printer』

Googleアシスタントにも対応

■罫線やカレンダーなどのフォーマットをプリント

No image

「Alexa,エプソンプリンターで○○を印刷して」

Alexa経由でプリンターに話しかけて、音声でプリント操作ができる。あらかじめ用意されているカレンダー、方眼紙、五線譜や、Alexaに登録された買い物リストなどを印刷することが可能だ。

学習

『オールイヤーズイングリッシュ』

■大人気の英語ポッドキャストが無料で聞き放題!

No image

「Alexa,オールイヤーズイングリッシュを開いて」

デイリーリスナー3万人以上の人気のポッドキャスト番組の、900以上のエピソードが無料で聞ける。10~15分の短いエピソードを聞き流しながら、自然な英語表現や発音、アメリカ文化が学べる。

『地球一周!聞き流し世界史』

■世界各国の地域ごとに、問題に答えて世界史を攻略!

No image

「Alexa,進研ゼミの世界史を開いて」

旅行気分で世界史が学べる、進研ゼミ提供のコンテンツ。地域ごとの歴史問題を全部で10ステージ、100問用意。一問一答形式で答えたり、聞き流すことで、世界史の知識が身につく。

『Kindleの読み上げ』

■作業しながら、読みたかった本を〝耳〟で読める!

No image

「Alexa,Kindleの『(タイトル)』を読んで」

Kindleストアから購入した本、Kindleオーナー ライブラリで利用中の本、Kindle UnlimitedまたはPrime Readingで利用中の本の読み上げが可能。途中でのストップ、再開ももちろん可能だ。

生活

『DELISH KITCHENの簡単レシピ検索』

■音声ナレーションで、作りたい料理のレシピをナビゲート

No image

「Alexa,デリッシュキッチンを開いて」

食材名、料理名、おすすめから「DELISH KITCHEN」の豊富なレシピを検索。ナレーションに従って料理を作ることができる。ほかに材料をAlexaアプリに送信し、買い物時にチェックできる機能もある。

エンターテインメント

『ピカチュウトーク』

Googleアシスタントにも対応

■ピカチュウとの会話で、癒されること間違いなし!

No image

「Alexa,ピカチュウを呼んで」

あのピカチュウと話せる! と人気のコンテンツ。「おはよう」などの挨拶や、「10万ボルト!」といったキーワードを話しかけると、おなじみの声で様々なリアクションを返してくれる。

『Hey MIKU!』

Googleアシスタントにも対応

■初音ミクがその時々に合わせた歌を披露する

No image

「Alexa,Hey MIKU!をスタート」

話しかけると、「初音ミク」が様々にアレンジされた楽曲にのせて、AIが作詞したオリジナルソングを歌ってくれる。歌詞、アレンジは話しかけるたびに変わり、その都度新しい歌が聞ける。

『居酒屋清子 ~KBC長浜横丁~』

■人気ラジオ番組の世界を体験できる、ほろ酔いコンテンツ

No image

「Alexa,居酒屋清子(きよこ)を開いて」

KBCラジオの人気番組『居酒屋清子』の世界観が『Amazon Echo』で楽しめる。実際にお店を訪れたような感じで、「おつまみある?」などと話しかけると、清子女将とおしゃべりができる。

『カラオケJOYSOUND』

■人気の最新曲を網羅。自宅でひとりカラオケが楽しめる!

No image

「Alexa,JOYSOUNDを開いて」

JOYSOUNDで配信中の人気楽曲、402曲が歌える。スピーカーの場合はスマホの専用アプリに、ディスプレイ付きデバイスの場合は、ディスプレイに歌詞が表示される仕組みになっている。

交通

『Yahoo!路線』

Googleアシスタントにも対応

■最寄りの路線に遅延などが発生していないか、簡単にチェック

No image

「Alexa,Yahoo!路線を開いて」

あらかじめ登録した路線の運行情報をいつでも確認できるほか、登録路線に遅延が出た際、その情報を音声でいち早く知らせてくれる。任意の路線名を指定して、その運行情報を確認することもできる。

買い物

『出前館』

■ピザや中華など、音声で出前をオーダーできる

No image

「Alexa,出前館を開いて」

「出前館」に加盟するお店約1万2000店舗のうち、Amazon Pay対応店舗へ音声で出前の注文ができる。食べたいお店、メニューをナビゲーションに従って、順番に指定するだけだ。

『Amazonショッピング』

■注文履歴からオーダーできるので、リピート買い物に便利!

No image

Alexa,Amazonで『(商品名)』を買いたい!

Amazonプライム会員なら、事前に設定のうえ音声だけで買い物ができる。話しかけるとAmazonのプライム対象商品や過去に購入した商品から、該当商品を探して読み上げてくれ、そのまま注文できる。

コミュニケーション

『ビデオ通話』

■『Amazon Echo』同士で、ハンズフリーでのビデオ通話が楽しめる

「Alexa,○○(連携先の名前)に連絡して」

『Amazon Echo』同士や、Alexaに登録されたスマートフォンと『Echo』の間で音声通話が可能。さらにディスプレイ付きのデバイス同士なら、顔を見ながらのビデオ通話もできる。

※Amazon Alexa、Googleアシスタントの両方で使える機能について、一部サービス名の異なるものもあります。

取材・文/太田百合子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ラブホ盗撮事件が多発...防止グッズはもはや必須化するのか?
セブン‐イレブン、Apple純正iPhone用アクセサリを5月22日に販売開始
大容量12万8000mAhで11端末を同時に充電できる!キャンプや災害時で重宝するフィリップスのポータブル電源
6,000円の新型「Amazon Fire 7」出た。しかも、Alexa対応! いいんですか、そんなに!
既存プランのほうがお得な場合もある?端末の割引はなくならない?ドコモの新料金プランを徹底検証
  • このエントリーをはてなブックマークに追加