女子が大好きな最強タッグ!サーモン×アボカドレシピバリエ

女子が大好きな最強タッグ!サーモン×アボカドレシピバリエ

  • Nadia
  • 更新日:2017/09/20
No image

サーモン×アボカドは相性抜群!

サーモンとアボカドを組み合わせた料理はよく見かけますよね。実際、2つを組み合わせた料理にハズレはなくとても人気です。その理由はなんでしょう?

それは、2つの食材は"食感が似ている"ことと、組み合わせると"味わいのバランスが良くなる"ことにあるんです。

食感

生の脂の乗ったサーモンは、とろりとした食感が魅力。

アボカドも口の中でとろけるようにクリーミーです。

この2つの食材の特徴は「良質な脂質」にあります。口の中でベタベタする感じはせず、さらりとしています。生のまま合わせて食べればよりとろりと口溶けよくコクが増し、サーモンを加熱して脂を落としても、アボカドの脂が全体をカバーしてまろやかにしてくれます。

味わい

サーモンの身はサーモンピンクや紅という赤みのある色合いをしていますが、実は「白身魚」に分類されています。味わいは、あっさりして淡泊です。そこに森のバターと言われるアボカドを合わせる事でコクがプラスされ、全体のバランスがよくなります。

サーモンとアボカドが好相性なことはわかっていただけましたか?

最強タッグで作る簡単レシピ4品

相性の良い2つを使って、簡単なレシピを4品ご紹介します。和風から洋風、アジアン風などさまざまなバリュエーションのメニューを揃えました。

アボカドとサーモンのビューティーカップ

No image

アボカド・サーモン・豆腐・味噌といった美容・健康に良い食材を3層仕立にしました。こう見えて作り方はすごく簡単。おしゃれな前菜はおもてなしにもぴったり!

【材料(3人分)】

アボカド 1個
粒マスタード 小さじ1
レモン汁 小さじ2
サーモン刺身用 100g
赤玉ねぎ 1/4個
ディル 1本
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
絹ごし豆腐 160g
味噌 小さじ1

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/125158

サーモンとアボカドのオープン稲荷

No image

市販のいなり寿司用のおあげを使って、簡単に作る華やかなオープン稲荷。サーモンとアボカドの色合いは見栄えよく豪華な印象になりますよ!

【材料(10個分)】

市販の稲荷 10枚
米 1合
A米酢 大さじ2
Aきび砂糖 大さじ1
A塩 小さじ1
白ごま 小さじ1/2
アボカド 1/2個
刺身用サーモン 100g

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/189656

スモークサーモンとアボカドのアジアンサンド

No image

サンドイッチでも定番の組み合わせですが、アジアン風に仕上げました。ナンプラーやパクチー、ライムなどの香りは好きな人にはたまらないですね!

【材料(1~2人分)】

バゲット 20㎝
スモークサーモン 30g
アボカド 1/2個
大根 3㎝
人参 3㎝
A ライム汁(またはレモン汁) 小さじ1
A ナンプラー 小さじ1
A オリーブオイル 小さじ1/2
赤玉ねぎ 1/8個
黒こしょう 少々
パクチー 適量
バター 適量

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/189965

鮭とアボカドのマカロニサラダ

No image

生のサーモンは高価になりやすいですが、塩鮭を使えばもっと手軽にアボカドとの組み合わせメニューを楽しめます。

サラダを作るときにマヨネーズを使う場合、かなり多く使ってしまいがちですが、アボカドは良質な脂質を多く含むので、マヨネーズは控えめにしてくださいね。しっかり味でも脂っぽくないので、たっぷり食べても安心のヘルシーサラダです!

【材料(4人分)】

塩鮭(甘口) 1切れ(100g)
アボカド 1個
マカロニ 100g
きゅうり 1本
赤玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/189472

いかがでしたか? 女子が愛してやまない最強組み合わせ、サーモン×アボカド。いろいろなバリエーションで楽しんでみてください!

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
・アボカドの穴に何を入れる?お手軽アボカドココットアイデア集
・朝食にアボカドを! 明日から試せる簡単モーニングレシピ
・ピーラーで簡単!ぱっと食卓を華やかにする「シェイブドアボカド」を作ってみよう

この記事のライター

No image

J.S.A.ワイン検定講師 築山 紀子

https://oceans-nadia.com/user/14762

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【弁当に彩りを】レンジで「すきま野菜おかず」4選
のり塩味の「じゃがいもボール」がビールと相性バツグンだ!
たまご好きがうなる!至福のたまごサンド5選
【意外な材料で】卵かけご飯はもう「このタレ」でしか食べたくない!【簡単調味料レシピ】
【臭みなし】塩焼きを絶品に仕上げる「魚の切り身」の便利ワザ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加