辛い失恋から立ち直るための“今すぐやるべきこと”4つ

辛い失恋から立ち直るための“今すぐやるべきこと”4つ

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/10/18

【写真付きで読む】辛い失恋から立ち直るための“今すぐやるべきこと”4つ

【恋愛コラム/モデルプレス】失恋はどのような形でも、とても辛いことです。好きという気持ちが大きかった分だけ、その喪失感は限りなく大きくなることでしょう。しかし、いつまでも落ち込んでいても、新たな恋のチャンスを逃したり、人生を楽しむ時間を失ってしまいます。今回は、失恋から早く立ち直るために“今すぐやるべきこと”4つを紹介します。

No image

(写真 : 辛い失恋から立ち直るための“今すぐやるべきこと”4つ(photo by maksimshirkov/Fotolia))

【他の記事を見る】長続きカップルの「意外な共通点」5つ

♥感情をすべて吐き出しましょう

嫌なことがあったときに、感情に蓋をしたり、理性で考えないようにすることは、一時的な辛さを紛らわせる方法として、有効な場合があります。

しかし、一度生まれた感情は発散したり、表現しないかぎり、ずっと胸の奥でくすぶってしまいます。

そのような、気持ちにくすぶりを抱えていると、次の恋愛でも同じように傷つくことを恐れたり、恋愛に対して消極的になってしまうかも知れません。

現在の辛い感情を将来にまで残さないために、あなたが今からできることは、辛い感情を向き合うことです。

喪失感、悲しみ、恨み、怒り、復讐心、劣等感など様々な感情が、今のあなたの中で渦巻いているかも知れません。

しかし、これらの感情を否定することなく、あなたが感じているままに、感情を吐き出してしまいましょう。吐き出す方法はいくつもあります。

例えば、他の人に話を聞いてもらうというのは、一般的によくある方法ですが、相手の都合などもありますから、1人でできる方法として、お気に入りのぬいぐるみに話しかける、紙に書くことなどを選択してもいいでしょう。

ポイントは自分の感情を繕ったりせず、自由に表現することです。素直になればなるほど、辛い気持ちから解放されるでしょう。

♥いつもの行動を変えてみよう

失恋から立ち直る方法として、普段とは違う行動をすることも効果的です。

いつもと違うルートで帰宅する、入浴と食事のタイミングを変えてる、日頃は行かないような場所に行ってみる、就寝前に普段はしないことをやってみる、など、本当にちょっとしたことでもいいのです。

そのような、ちょっとした行動の違いでも、見えるものが異なると思考がそちらに集中して、気がつけば気分が変わっていたということがあるでしょう。

何より自分を変えていこうという精神が立ち直るチャンスをくれるのです。

♥自分を喜ばせてあげよう

失恋に限らず、嫌なこと、困難なことに遭遇してしまった場合に、非常に有益な方法があります。

それは、自分が喜ぶことをすることです。ショッピングでも、流行のスイーツを食べるでも、好きな俳優の出演する映画やドラマを見るでも、何でも良いので自分が楽しいと思えることをやってみましょう。

辛い思いをしているときに、なぜそんなことをする必要があるのか、そんな気分になれない、と思う人もいるかも知れません。

しかし、辛いと感じているときこそ、自分自身を労って、愛してあげることが大切なのです。

♥出会いに感謝しよう

結果としては失恋してしまいましたが、相手の男性とは出会わなければよかったと思いますか?

きっとそんなことはないと思います。彼と出会えたからこそ、楽しいことや辛いことなどいろんな思いをして成長することができたはずです。

だから失恋したとしても相手の男性を恨むのではなく、感謝しましょう。「出会えて良かった。ありがとう」と。

そしたら不思議と気分が楽になってくると思います。

辛いことがあっても、「あれはあれでいい経験になった。ありがとう」と感謝する習慣を付けられれば、何事も前向きに考えられる女性になっていけるはずです。

「ありがとう」って、やっぱり素敵な言葉ですよね。

多くの人は失恋は、人生の失敗や、自分の魅力がないためなど、否定的に捉えますが、実際には、失恋は人生の失敗でもなければ、あなたの魅力がないためでもありません。

傷ついているときに、失恋にも良い部分があると考えるのは難しいことかも知れません。

しかし、失恋は新しいあなたに生まれ変わるための経験の一つなのです。

そのため、必要以上に自分を否定することなく、むしろ、今後のあなたを輝かせる糧として利用することを考えてみてくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ベビーカーにベビーでなく荷物を載せる親がいる理由 秀逸投稿が話題
ごめん、無理っ!! 旦那にしたらヤバいと思う男の職業・6つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
【正答率1%だと!?】解けたらIQ167の問題が話題に!あなたは天才か、それとも凡人か?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加