30代と偽り70歳おじいちゃんが婚活詐欺 320万円巻き上げた実態に驚愕の声

30代と偽り70歳おじいちゃんが婚活詐欺 320万円巻き上げた実態に驚愕の声

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/07/11
No image

(deeepblue/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

行徳署は9日、婚活サイトで知り合った女性から現金をだまし取ったとして、長崎市の無職の男(70)を詐欺の疑いで逮捕したことを発表。

大胆すぎる嘘のつき方と開き直りっぷりに、ネットでは呆れの声が相次いでいる。

■78歳なのに78年生まれを装う

テレビ朝日」によると、逮捕容疑は2016年1月頃。別人の写真を使い、30代の大手自動車会社社員を装って、婚活サイトを通じて知り合った千葉県の37歳の女性のクレジットカード情報を入手して不正に使用。

不審に思った女性が問い詰めると、「自分が犯人ではないと証明したい」などと嘘を言って、探偵代などの名目で女性に現金を振り込ませたという。女性の被害額は現金320万円に及ぶそうだ。

なお、警察の取り調べに対し、男は「物忘れが激しくなったので、覚えていない」と容疑を否認しており、ちなみに男と女性は一度も会ったことがないという。

■呆れの声続出

このニュースに対し、ネット上では呆れの声が続出するとともに、一度も会ったことがない男性に対して大金を渡してしまう、女性を心配する人の姿も。

・呆れた糞ジジイだな! 問い詰められたらボケ老人に早変わりかい

・絶対ボケてないでしょ…汗

・一度も会ったことないのにカード情報とか現金を振り込むか? この犯人の男性相当なスキルをもってる。

・ネットの婚活サイトごときで見たよく分からぬ男、大企業と言う肩書にあっけなく騙され、クレジットカードを渡してしまう37歳女なぞ、結婚しても家計は任せられんぞ

■2割が詐欺被害の経験

しらべぇ編集部で全国の男女20~60代1,400人を対象に調査したところ、21.9%が「詐欺にあったことがある」と回答している。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

婚活する場合は、相手に会ってちゃんと人柄、年齢を見極めるようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→オレオレ詐欺を署長自ら目撃 逮捕の男との問答に「遠山の金さんかよ」の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ゴキブリが出やすい都道府県、1位は?
列車と接触した中3男子が死亡 「自己責任」厳しい声が相次ぐ理由
ステンレス製の水筒にスポーツドリンクは要注意! 中毒症状のおそれも
ゲッターズ飯田「幸運」をつかむには?
“エイベックス”の噂の新社屋に潜入してみたら、社員が美人でお洒落すぎて腰を抜かした!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加