外国の人にあげると喜ばれる日本のおみやげ3選

外国の人にあげると喜ばれる日本のおみやげ3選

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/11
No image

国際化も進み、海外の人と交流をする機会を持つ方々も増えたのではないでしょうか。

その際に、意外と頭を悩ませるのがお土産。

プライベートでもビジネスでも、交流を円滑にするためにはちょっととした手土産が欠かせません。

今回は、海外の人にあげると喜ばれる日本のお土産を、筆者の独断と偏見で3つほど選んでみました!

■1.ふろしき的なもの

No image

手ぬぐいでもいいんです。

とにかく、富士とか桜とか、何か和風な絵柄の入った風呂敷や手ぬぐいは高確率で喜ばれます。

趣味にぴったり合えば部屋に飾ることも出来ますし、そうでなくても、手ぬぐいであれば台所の食器拭きや、風呂敷であれば渡した相手がまた誰かに手土産を包むのにも使えるので便利です。
なんといってもかさ張らないのが魅力で、特に必要なくても相手を困らせることがありません。

他のお土産を包むついでに贈っても良いでしょう。

■2.お菓子

No image

お菓子、すなわちスナックはどこの国でも大歓迎ですが、パッケージデザインや味や形に凝った日本のお菓子は、海外の方にあげるお土産に最適です。

ほんのちょっとしたものでいいんです。

日本の友達に贈ったらとてもプレゼントにはならないような、小さなチョコ菓子や、カリカリしたじゃがいものアレとか、普段気軽に食べているお菓子が実はとても喜ばれるんです。

空港で土壇場でも買えるので、簡単かつ経済的なお土産でしょう。

■3.和食器

No image

海外の方にあげるお土産として、和食器は手堅いです。

ただ、前述のふろしきやお菓子と比べると、かさばり、高くつく場合もあるので、必要とされるかどうか、もしくは、気を使われないかに注意しましょう。

オススメは、箸と箸置きのセット、茶碗と汁椀のセット、ゆのみ、などです。

数は必ず家族分用意するようにして、夫婦の場合はペアのものを贈る配慮をすると、きっと喜んでくれるはずです。

初対面の場合は無難なものから初めて、もっと知り合えたら相手の趣味に合わせたものを贈るようにしましょう。

以上、海外の人にあげると喜ばれる日本のお土産3選でした!

文/諸原龍之介

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
エナジードリンク「副作用」がハンパ無いことが判明!若者の半数は感じている
会社は教えてくれない、サラリーマンが確定申告で得する裏技
知らなきゃ良かった!ディズニーランドの従業員における「3つの掟」
嘘みたいだ!顔面酷すぎ少女「整形手術」でとんでもない「美人」に変身!タイで話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加