早稲田が苦戦、日体大を相手に不完全燃焼... 関東大学ラグビー対抗戦

早稲田が苦戦、日体大を相手に不完全燃焼... 関東大学ラグビー対抗戦

  • J SPORTS
  • 更新日:2016/10/19
No image

成蹊大学に続き、一つのヤマ場として捉えてきた筑波大学にも勝利し波に乗る早稲田大学。第3戦には、すでに対抗戦3連敗を喫している日本体育大学を相手に迎えた。

王者・帝京大学を見据えている早大にとっては確実に勝ちにいきたい相手。しかし、ふたを開けてみればまさかの展開が待っていた。

序盤に幸先よく2トライを収めるものの、全国大学選手権出場、ひいては対抗戦Aグループ残留のためにも後がない日体大の気迫に押され、失トライを重ねる。

ハイパントキックへの対応やダブルタックルなども思うように機能せず、一時は今季の対抗戦では初となるリードを許してしまう展開に。

それでも、早大は個々の地力でなんとか巻き返しを図り、45-40でノーサイド。対抗戦3連勝を飾ったが、多くの課題と不安の残る試合となった。

早大のキックオフで幕を開けたこの試合。序盤は、4分、10分にSH(スクラムハーフ)齋藤直人(スポ1=神奈川・桐蔭学園)、FB(フルバック)梅津友喜(スポ1=岩手・黒沢尻北)が立て続けにトライを決め、このまま早大がゲームを引っ張ると思われた。

しかし、ここから歯車はかみ合わなくなっていく。13分、自陣22メートルラインから相手の13番にディフェンス網を抜かれると、独走を許しトライを奪われる。

その後も勢いに乗った日体大に対し、早大は自陣で我慢の時間が続くことに。流れはそのままに20分には、オフロードパスを鮮やかにつながれトライを献上し、12-14とビハインドに追い込まれる。

No image

トライにつながる突破を見せた何度も桑山聖生

まさかの展開に、会場の誰もが息をのんだ。しかし、ここで強みを見せたのが早大の個の力だった。30分、CTB(センター)中野将伍(スポ1=福岡・東筑)が大胆にカットインし抜け出すと、最後はボールを託されたCTB黒木健人(教3=宮崎・高鍋)がしっかりとグラウンディング。

7分後にはWTB(ウィング)桑山聖生(スポ2=鹿児島実)のパスに反応した中野将がインゴールをこじ開け、ゴール中央にトライを決めてみせた。迫力あふれる個人技がぐらつく早大を支える。26-14で試合を折り返した。

なんとかチームとしての建て直しを図りたい早大。開始早々、3分に日体大のペナルティーによりチャンスを得た早大は、ラインアウトから力を入れてきたモールで押し込み、FL(フランカー)三浦駿平(スポ1=秋田中央)が対抗戦初となるトライ。

このままさらに得点を重ねたいところであったが、「ミスが続いて、そのまま悪いテンポで試合が展開した」と中野将が語るように、ノックオンなどの小さなミスを重ねてしまう。

自陣でのペナルティーを起点にされ、続けて2トライを許すと、33-28と再びゲームは拮抗(きっこう)する。筑波大戦ではよく決まっていたダブルタックルもうまく機能せず、なかなか好機をつくり出すことができない。

トライを取っては取り返す展開の中で迎えた32分、スコアは40-35。強固な相手ディフェンスを崩し、敵陣深くでのラインアウトのチャンスから再び意地のモールでインゴールにねじ込むと、45-35に点差を広げる。

コンバージョンキックは外したものの、この1トライが大きかった。終了間際にパスをつなげられ、左サイドにトライを許すがここで試合終了。45-40で、早大が辛勝を収めた。

「当たり前にできなければいけないことをできないと、こういう結果になる」(桑野詠真主将、スポ4=福岡・筑紫)。5点差。突きつけられた現実は厳しいものだった。

好調を保った筑波大戦から一転、油断が見えたのか、スクラム、ブレイクダウン、チームディフェンスという春から集中的に取り組んできたものがかみ合わず、精彩を欠いたこの試合。

「自分たち自身にフォーカスを当ててやっていきたい」(山下大悟監督、平15人卒=神奈川・桐蔭学園)。まず向き合うべきは、なによりも自分たちだ。

鍛錬の春夏を思い出し、再び早急な立て直しが求められる。次戦は、春には敗戦している青学大との一戦。闘志の炎を燃え上がらせ、確実に歩みを進めたい。

文:寒竹咲月(早稲田スポーツ新聞会)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
「モテない女」が居酒屋で頼むもの6つ
長渕剛「乾杯」新バージョンに騒然 FNS歌謡祭「今年一番笑えた!」
『相棒』の頃から異変が... 成宮寛貴「薬物疑惑報道」の背景
「神ってる」のは大谷翔平より松坂大輔!不条理な年俸格差に野球ファンがぶ然
「大きいお尻」VS「小さいお尻」 結局男性が好きなのは......?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加