おいしい紅茶を入れる人は魅力が増す。イギリスの最近研究で明らかに

おいしい紅茶を入れる人は魅力が増す。イギリスの最近研究で明らかに

  • カラパイア
  • 更新日:2019/05/16
No image

KassyDavis/iStock

イギリス人にとって毎日欠かせない飲み物と言えば、紅茶だ。

ちょっと一息入れる時はもちろんのこと、愚痴を言ったり腹が立ったりした時、家族団らんの時、食事の時、来客があった時などなど、イギリス人はとにかくあらゆる状況で「Fancy a cuppa?(紅茶でも飲む?)」と口にする。

通常、イギリス人は茶葉ではなくティーバッグで済ませてしまう人の方が多いが、やはり紅茶の入れ方は何をおいても重要なことのひとつのようだ。

今回行われた調査でも、「おいしい紅茶を入れる人は、そうでない人と比べて魅力的で、恋愛に成功する確率が高い」ということが判明したという。

【他の記事を見る】理想はそっちだけど現実はこっち?アルアルすぎてうける「紅茶のいれ方」に関する海外ネット民の反応

おいしい紅茶を入れる人に魅力を感じる

イギリスで人気のデートアプリ『Plenty of Fish』が、イギリスのあらゆる場所から参加者2,500人を募って調査をしたところ、そのうちの5分の1の独身者たちが、「おいしい紅茶を入れる人には魅力を感じる」と答えた。

相手に求める条件として、性格や職業、年齢、容姿なども当然あるだろうが、イギリス人であるからには、美味しい紅茶をいれられることも条件の1つに入るようだ。

今回の調査では、デート中に相手が飲んでいる紅茶と同じ銘柄をあえて選んだり、相手がやる方法をまねて紅茶をいれると、相手が自分に魅力を感じてくれる可能性が上がることもわかった。

また、紅茶の入れ方についての基準が厳しいことも判明。紅茶を飲む際に、何にこだわるかという事柄をパーセンテージで算出すると、下記のようになった。

薄い紅茶は問題外(37%)

砂糖の入れ過ぎはダメ(17%)

煮だし過ぎて濃すぎると嫌(13%)

ミルク(牛乳)の代用品を使うなんてもってのほか(10%)

お茶を注ぐ前にミルクを入れるのは論外(9%)

No image

ViktoriiaNovokhatska/iStock

ミルクが先か紅茶が先か…それが問題だ

イギリス人は、たいてい大きなマグカップで紅茶を飲むが、ティーバッグやリーフティーに関係なく、紅茶を入れる時には「ミルクが先かお茶が先か」という論争が、イギリスでは実に130年にわたって繰り広げられてきた。

2003年、王立化学協会は「冷たいミルクをカップに先に注いだ方が、牛乳に含まれるたんぱく質の熱変性が少なく、紅茶とミルクがしっかりと混ざるため、紅茶本来のおいしさが引き出されることが化学的に証明された。よってミルクが先だ」と主張したが、これを王立化学協会の公式ジョークと取る人も少なくない。

つまりは、ミルクは後に入れるイギリス人の方が、結構多いのだ。

熱狂的な紅茶好きで知られている英国の作家、故ジョージ・オーウェル氏は、自身のエッセイ『A Nice Cup of Tea』の中で、「紅茶は、ミルクを後に入れるのが正しい」と主張していた。

その理由は、カップにミルクを先に入れるとミルクが多すぎてしまう傾向があるからで、ミルクの量を正確に調整するにはお茶を先に入れるのが正しい入れ方だと結論付けている。

No image

Dubravina/iStock

紅茶について、69%のイギリス人女性が重要とすることとは?

紅茶の入れ方については、このように歴史的論争も含め、些細なことも問題にする人は多い。

イギリス人は、大きなマグカップの中に、たっぷり紅茶を注ぐのが普通であって、半分ほどの量を入れるのは問題外と考えている。

そしてやはりミルクの量は大切だ。ミルクをたっぷり入れ過ぎて乳白色になった紅茶を飲んでもマズい一方、ミルクが少ないと紅茶を飲み終えるまでに口の中が乾燥した状態にまってしまう。

イギリス人にとって美味しい紅茶とは、「正しい量に正しい濃さ、そして正しい分量のミルク」なのだ。もちろんこれは、入れる相手の好みより異なる。

今回の調査では、交際に発展しているカップル間の69%の女性が、パートナーの紅茶の入れ方を非常に気にしていることが判明した。

女性たちは、パートナーがどのような紅茶の飲み方をするのか、そしてそれを確実に覚えて相手の望む紅茶の入れ方をすることが最も大切だと感じているという。

なんといってもイギリスは紅茶の国だけあって、紅茶のうんちくやスキルが恋愛にも左右するということなのだろう。

No image

SergioZacchi/iStock

日本の場合は日本茶ということになるのかもしれないが、日本茶も茶葉はもちろん、その入れ方でかなりおいしさが変わるようなので、おいしい日本茶が入れられるというのも魅力の1つとなるかもしれない。

References:metro/ written by Scarlet / edited by parumo

・あわせて読みたい→紅茶の国イギリスで戦々恐々!スプレー式紅茶に対するイギリス人の反応

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女性が好きな居酒屋チェーンランキング!数ある居酒屋の中でも女性から人気のお店が判明!
ウチの子の授乳スタイル、自由過ぎ...!「本日の授乳風景」の記録が面白い!
缶詰バーガーに続き缶詰チーズバーガーのお味は?
1本60万円以上のワインを従業員が間違えて提供→レストランの神対応が話題に
吉野家・すき家・松屋で今、食べるべきメニュー6選!格安で大人気の新商品も!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加