松本人志「浜田が悪い」黒人差別問題に「浜田差別」だと持論を展開

松本人志「浜田が悪い」黒人差別問題に「浜田差別」だと持論を展開

  • 秒刊SUNDAY
  • 更新日:2018/01/14
No image

年末の日本テレビ「ガキの使いあらへんで」の「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」にて、浜田雅功がエディーマーフィーのモノマネとして黒塗りをした演技が、黒人差別だと言われ、世界的に叩かれてしまっている問題に関して、本日フジテレビのワイドナショーで同じく出演していた松本人志が持論を語りました。

ー結論黒人差別問題は「浜田が悪い」

皆さん。腹の立つこと。嫌なことがあったら けう叫びましょう。

浜田が悪い!
— 松本人志 (@matsu_bouzu)
2018年1月14日
from Twitter

結論として浜田が悪い。
と松本人志さんは、ツイッターで結論づけております。これは本日放送されたフジテレビの「ワイドナショー」での結論ではありました。一見かなり投げやりな意見のような気も致しますが、経緯としては以下のような流れでした。

安藤「エディーマーフィーに扮したところまでは良かった、それを笑いのネタにしたことが黒人を笑ったことに繋がる。」松本「浜田はエディーマーフィーの自宅まで謝りに行くべき。」(会場爆笑)ヒロミ「そういうものに関して日本人は疎いのかもしれない。」もふくちゃん/福嶋麻衣子「黒塗りが世界中でだめなことにされている、世界中の目が増えた、国際的な立場という意識がない。」松本「ようするに浜田が悪い」

※ 安藤:安藤優子さん、もふくちゃん/福嶋麻衣子:でんぱ組.incのプロデューサー

このオチに番組内では笑いが発生。ネットでも今回の問題を浜田が悪いという「ボケ」に持っていった松本人志に、多くの賞賛が集まっております。

また今後バラエティで、黒塗りは無しにするのかという議論に於いて、もしナシである場合、黒塗りをした人は浜田と同じぐらい叩かれないと「浜田差別だ」と持論を展開しました。

ネットではこの「浜田差別」「浜田が悪い」論に多くの意見が集まっております。

今日のワイドナショーでの黒塗りの件で松本が「明確なルールを」とか「浜田差別」になるというようことを言ったのに対して、好意的なツイートを見かけるんだけど、自分はそうじゃないだろう、と思う。そんな考えだったら、松本自身がまたやらかすと思うな。
— fumizuki7 (@fumizuki7)
2018年1月14日
from Twitter

浜田だけが叩かれる「浜田差別」も、浜田だけが許される「浜田特権」も良くないと思う。倫理基準は、皆に等しく適用されるべきだ。
— 春山春斗(暗黒面) (@halt_haru_doku)
2018年1月14日
from Twitter

松ちゃんの「面倒くさい」は「差別意識が無いことくらい言わんでもわかるよね?」
「浜田が悪い」は「神経質に反応する人がここまで多いことを予想していなかった点は制作側として反省」
「浜田差別になる」は「こんなことやってたらテレビがつまんなくなるよ」って意味かと解釈した。 #ワイドナショー
— こそあど (@kosoadosan)
2018年1月14日
from Twitter

SNSが世界的に使われることにより、どんな小さな意見も「可視化され」注目を浴びやすくなりました。

今回の発端もSNSのとあるユーザーの発言によるものでした。

今後も日本のみならず世界中の「目」があることをテレビ業界は意識しなければならない時代になったのかもしれません。

ー今回の騒動に関する意見を募集します。

黒人黒塗り問題皆様はどう思いますか。
— 秒刊サンデー公式 (@byokan)
2018年1月14日
from Twitter

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「私の腕より足細い」 比嘉愛未、驚異的細さの美脚披露にどよめきの声続出
ラストアイドル、小室哲哉プロデュースでイメージ一変「さすが小室さん」「斬新」「アイドル曲の概念が吹き飛んだ」
ジャニーズ新ユニットデビューの裏で「Kis-My-Ft2」リストラ危機
小室哲哉「不貞騒動」でも妻・KEIKOに同情の声が少ない理由
高畑裕太の現在の容姿や職業が判明、想像の斜め上だった! 芸能界復帰を画策するも“ママ離れ”はまだまだ先か!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加