「カップヌードルチリチリ♪チリトマトヌードル」が予想以上に辛くてびびる

「カップヌードルチリチリ♪チリトマトヌードル」が予想以上に辛くてびびる

  • マイナビニュース
  • 更新日:2017/12/07
No image

日清食品はこのほど、「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」(税別180円)を全国で販売開始した。「カップヌードル チリトマトヌードル」の発売35周年を記念したもので、「チリトマトヌードルにチリソースを加えて食べるとおいしい」というネット上での人気レシピに注目されて作ったという。どのくらい辛いのか確かめてみよう。

○辛さ18倍以上あるかもしれない

商品には、「激辛チリチリ♪ペースト」が付属している。この「激辛チリチリ♪ペースト」は、赤唐辛子とハバネロ、チリパウダーなどの刺激的な辛味とうま味に、食欲をそそる香ばしい薫製の風味を加えたものだ。

半分量入れると辛さが9倍、全部入れたら辛さが18倍になるソースにちょっと恐れながらも、早速作ってみよう。通常通り湯を入れて3分待ち、その後にペーストで辛さ調整すれば完成だ。

まずは小手調べのため、半分を入れてみよう。「チリトマトヌードル」は単体だとほんのりと後味に熱さを感じる。その辛さが9倍になると……、じわっとした辛さにハバネロやタバスコに似た刺激が加わった。辛いのが苦手な人はここでリタイアするかもしれない。

「辛さはこれで十分かな……」と思ったが、ペーストを全て入れた味を確かめねば。残った半分を入れてよくかき混ぜて食べると、麺をすすったときにむせてしまった。唐辛子のようなダイレクトな辛さと言うよりは、ほんのり酸味も感じるものだったが、やはり辛さに応じて汗が噴き出してくる。豆板醤の辛さに近いかもしれない。それでも後味には、トマトを始めとした野菜のうま味を感じられる。

いつも食べる「チリトマトヌードル」に刺激が加わると、このようになるのかっと教えられた今回の新商品。辛さを調節できる「激辛チリチリ♪ペースト」は、他のカップヌードルでも試してみたいかもしれない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【外出前の3分でできる!】くるりんぱ×ねじりで作るハーフアップ!時短アレンジ!
風邪予防・離乳食にも!旬野菜れんこんアレンジレシピ
一生使える「鶏からあげ」レシピ。買うのとは別次元のおいしさです!
【関ジャニ∞特製】「カツ丼」にお腹が鳴っちゃう~「ペコジャニ∞!」より~
大根の食べ方新提案!「大根チキングラタン」が濃厚クリーミー★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加