入学式ぼっちで過ごした大学生は43.3%! ぼっち回避はSNSが肝になる?!

入学式ぼっちで過ごした大学生は43.3%! ぼっち回避はSNSが肝になる?!

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2018/02/13
No image

受験勉強を乗り越え、いよいよ大学の入学式。これからの新しい生活に期待しながらも、さまざまな不安を抱えて入学式に臨む新入生も多いのではないでしょうか。入学式も友達が一緒なら心強いですが、同じ大学に進学する友達がいない人は、「もしかして、入学式は一人ぼっちかもしれない…」と心配をしている人も多いのではないでしょうか。

「出会いが多い」「意識が変わる」大学生が一人旅に行くべき6つの理由

今回は、現役大学生のみなさんが「大学の入学式のときに一人ぼっちだった経験、ある?なし?」を聞いてみました。これから入学式を迎える新入生の方、参考にしてみてください。

■大学の入学式で一人ぼっちでしたか?

No image

はい 174人(43.4%)
いいえ 227人(56.6%)

大学の入学式で一人ぼっちだったという人は約4割。半数以上の人が友達などと一緒でした。身近に一緒の大学に進学した人がいる場合には、ぼっち率は低くなりますが、遠方の大学だった場合は、まだ友達もできていない状態ではないでしょうか?

とはいえ、たくさんの人がいるなかで、一人ぼっちだととても不安になってしまいますよね。

■式は一人ぼっちだった? 誰といることができた?

●一人ぼっちだったと答えた人の意見

・同じ高校の出身者もいないし、家族もいなかったので(女性/20歳/短大・専門学校生)
・知り合いがいなかったから(男性/24歳/大学院生)
・人数が多くて友人が見つからなかった(女性/21歳/大学4年生)
・入学前に友達を作るという考えがなかった(女性/23歳/大学4年生)

●一人ぼっちじゃなかったと答えた人の意見

・入学前の交流会で仲よくなった人と会えた(女性/22歳/大学4年生)
・同じ高校からの進学者が多かったから(男性/23歳/大学4年生)
・隣に座った人と話をした(女性/20歳/大学3年生)
・地元の友だちと一緒に参加し、入学式中にも1人新しい友だちができた(女性/22歳/大学4年生)

入学式で一人ぼっちとなってしまった人の多くは、同じ大学へ進学した友達がいないためという人がほとんどでした。一方、一人ぼっちじゃなかった人では、もともと友達がいたパターンと、当日もしくは前もって新入生同士で仲よくしようと動いていた場合が多かったです。今はSNSなどで、入学以前に同級生と出会うことができるのがうれしいですよね。

■意外と多い一人ぼっち、事前に知り合いを作るとよいかも

ポイント1:大学の入学式でぼっちだった人は約4割

いかがでしたか? 4割少しの大学生が一人ぼっち入学式を経験していましたが、一人で来ていた人はやはり寂しかったよう。特に、周囲に同じ大学に進んだ人がいない場合は、とても不安ですよね。

入学式よりも早い段階でオリエンテーションがある学校では、そのときを狙って知り合いを作っておくのもいいかもしれません。また、全然知り合いがいなくても、式当日に席が隣の人と意気投合する例も。あまりぼっちを気にせずに、自然体で過ごすのがよさそうです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年1月
調査人数:大学生男女401人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【無印・ニトリ】意外な収納アイテムをおしゃれに使ってみた
昭和かよ! 小学校で保護者が言われた「ちょっと時代錯誤な指導」
【今週の運勢】2月19日(月)~2月25日(日)の運勢第1位は魚座! そまり百音の12星座週間占い
「萎えるのは君のせいだよ」――“セックスしない嫌がらせ”に耐える「レスハラ」の実情とは
母から2000万奪った大銀行の"合法手口"
  • このエントリーをはてなブックマークに追加