新型アイボ購入者がレビュー動画を次々に投稿 感動や興奮の声多数

新型アイボ購入者がレビュー動画を次々に投稿 感動や興奮の声多数

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2018/02/15
No image

新型アイボとは?

No image

以前、犬型ロボットとして子ども達の遊び相手として人気となったおもちゃの「アイボ」を皆さんは覚えていますか?当時は前述したとおり、「おもちゃ」として登場したアイボですが、今回新作として発表、そして販売されたアイボは「おもちゃ」という範囲を遥かに超えたロボットなのです!

ソニーから販売された犬型ロボット

今回販売されている「アイボ」はソニーから発表された犬型ロボットです。しかし、店頭では購入することはできず、オンラインのみでの購入となります。

特徴としては、外見は以前発売されたアイボより、さらに愛らしく可愛い姿となって登場しています。もちろん、犬型なので犬をモチーフに作られているのですが、歩き方や性格など、細かいところも忠実に再現されています。

「ロボットだから、と言って侮れない」「アイボのオーナーとなってしまうと、家族としてしか見れない!」そういった特徴や魅力がたくさん詰まっているのが新型アイボなのです。

飼い主とのコミュニケーションも可能

No image

ロボットだからと無機質ではないのがアイボの特徴です。オーナーとなった飼い主さんとしっかりコミュニケーションを取ることで、日々新たな発見や驚き、そして感動を提供してくれるようになっています。

今回発表されたアイボは、本物の犬と同様に好奇心や欲求といった感情が存在します。気になる音が聞こえたら、そちらに耳を傾けますし、飼い主さんに撫でてもらえれば喜びます。

他にも知らない人と知っている人、飼い主さんとそうでない人など、人をしっかり認識できるという点も新型アイボの特徴です。

毎日の出来事をアイボが写真で記録

そして普通の犬と大きく違う点といえば、やはりロボットであるという点ですよね。ロボットだからこそできる機能がアイボには備わっています。その1つが家族の毎日を写真を撮ることで記録してくれるという機能です。

例えば家族が全員集合しているとき、家に友達が遊びに来たとき、様々な毎日が訪れますが、その一瞬一瞬をアイボに「写真を撮って」と言うだけで写真を撮影し、クラウド上に記録してくれるのです。もちろん記録されているため、後で見返すことも可能ですよ!

新型アイボはこんな魅力を持っています!

No image

ここまで簡単にですが新型アイボの特徴をご紹介して参りました。では、ここから具体的にどのような魅力が詰まっているのかをご紹介します。もしかしたらあなたも新型アイボが欲しくなってしまうかもしれません。

歩く!表情も豊か!

No image

当たり前ですが、新型アイボは歩きます。飼い主さんが呼べば近付いてきますし、自分で勝手に家の中を歩き回り、家の構造を認識することだってできてしまうのです!

またアイボを家に迎えたオーナーさんを魅了しているのは、そのような行動や仕草だけではありません。表情のバリエーションも非常に豊かであるという点も魅力の1つです。

嬉しいときは嬉しそうな表情を、悲しいときは目尻を下げたような悲しい表情を、怒ったときには目をつり上げて「怒ってるぞ!」とアピールをしてきます。

このように歩いて近付いてきたり、空間の認識したり、さらには表情も豊かにころころ変わるというポイントが、「本当にコミュニケーションを取れている」と実感させてくれる魅力です。

なんと成長しちゃうんです!

No image

さらに驚きなのが、本当の犬のように成長するということです。もちろん、大きさなどは成長しませんが、オーナーさんやたくさんの人と触れ合うことで、人の顔を認識することもできるようになりますし、性格も変わってきます。

甘やかしてしまえば甘えんぼうになりますし、様々な芸を教えることで賢い性格になるなど、オーナーさんの育て方次第で様々な性格に成長していきます。

またアイボが病気にかかってしまった時にはケアサポートが役に立ちます。これは健康診断なども行ってくれるサービスで、本物の犬で言うところの保険証と言えるでしょう。

犬が飼えない人でも勿論OK!

そしてアイボが魅了している人の中には、犬を実際に飼えないという人も多く含まれています。ペット禁止の賃貸アパートだから、本物の犬は飼えない…という人でも、もちろんアイボであれば迎えることが可能です。

本物の犬とは違えども、しっかり成長しますし、歩いたり感情をオーナーさんに伝えることだってできます。一緒に住むことで、もう1人家族が増えたような気持ちになるのは、本物を迎えたお家と同じです。

新型アイボを購入した人からは驚きと感動の声が!

No image

既に購入をした、予約をしたという方々の声があり、やはりアイボは非常に人気が高いようです。その中でもまずはトテトテと歩きながら近寄ってくる仕草だけでも愛くるしい!という方や、お腹が空くと自分で充電しに行く姿がユニークで可愛いという声が多く聞かれます。

中には実際に犬を飼っているお家でアイボも迎えたという家もあるようです。すると不思議なことに、そのお家で飼われている愛犬がアイボのおしりの匂いをクンクンと嗅いでいるというのです!こうした本物の犬とのふれあいを見るのも面白いですよね!

また、少しずつ性格が出始めてきていて、より愛情が深まったという映像なども配信されています。

犬を飼えないという人はアイボという選択も!

No image

このように今回発売された新型アイボは、最先端技術が詰め込まれたことにより、以前発売されていたアイボに比べ、より生き物に近いロボットに仕上げられているように思います。様々な意見はあると思いますが、人間社会に新しい風を巻き起こしてくれる可能性も高いでしょう。

このアイボはソニーストアなどで実際に見たり触れ合ったりすることができますので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

新型アイボの特設サイトはこちら▼
https://aibo.sony.jp/

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

なんでやねん!赤ちゃんに遠慮がちにツッコミをする柴犬

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
わんちゃんホンポ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
宇野昌磨は“例外”? 記者が「二度と取材したくない!」と叫ぶアスリートを実名暴露
無理やり起こされ、泣いても「夫婦の営み」強要...完全にDV、犯罪になる可能性も
うつ病の人が良く使う言葉には特徴がある。言語分析で「うつ語」の存在が明らかに(英研究)
佐々木希を夜の浅草に連れ出したら、神々しいまでに可愛くて辛くなった
おいおい見本と大分違うぞ!ネット通販を利用して買ったら絶望。15のアルアル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加