日本一の朝ごはん決定!山形 萬国屋の吟醸茶漬け&芋煮汁

日本一の朝ごはん決定!山形 萬国屋の吟醸茶漬け&芋煮汁

  • ニュースウォーカー
  • 更新日:2016/11/30
No image

山形県の温海温泉 萬国屋「山形牛の旨味がたっぷり染み出た具だくさんの芋煮汁」と「磯の香 吟醸茶漬け ~山形の恵みを添えて~」が日本一に!

11月30日(水)、「楽天トラベル」が開催した「朝ごはんフェスティバル 2016」のファイナルステージが開催され、“日本一の朝ごはん”として、温海温泉 萬国屋(あつみおんせん ばんこくや)の朝ごはんが選ばれた。

【写真を見る】第1、第2ステージを勝ち抜いた6つの朝ごはん

同イベントは、全国のホテルや旅館が提供する朝ごはんの日本一を決定するするもの。当日は、約1500のエントリーの中から、第1ステージ(Web投票及び口コミ評価による審査)、第2ステージ(一般来場者約500人と特別審査員2名の試食・投票による審査)を勝ち抜いた6つの朝ごはんが、各ホテル&旅館のシェフらにより調理され、それを5名の審査員が試食して日本一を決定した。

審査員は、井上孝之氏(CREA WEB編集長)、神田川俊郎氏(神田川本店 店主 全日本調理師協会名誉会長/日本食普及の親善大使)、坂井宏行氏(ラ・ロシェル オーナーシェフ)、武田和徳氏(楽天 常務執行役員 ライフ&レジャーカンパニー プレジデント)、田中耕太郎氏(ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 総料理長 ※朝ごはんフェスティバル2015優勝)。

優勝した山形県の温海温泉 萬国屋は、「山形牛の旨味がたっぷり染み出た具だくさんの芋煮汁」と「磯の香 吟醸茶漬け ~山形の恵みを添えて~」を出品した(今回、地産地消de朝ごはん賞も同時受賞)。同旅館は創業347年を迎えた老舗。大滝幸也シェフは「体の温まるメニューをご用意しました。山形の食材、古き良き食文化を知っていただきたいと思っています」とコメントする。「日本一の芋煮会」をイメージした大なべを用いた芋煮汁にはたっぷりの山形牛バラ肉を使用。吟醸茶漬けの出汁には多めに日本酒を使用し、まろやかな風味とふくよかな香りを演出している。

審査委員の坂井宏行氏は「僕はアルコールがダメなんですけど、吟醸茶漬けは酒の旨みだけを感じて、おいしく食べさせてもらいました」と絶賛した。

準優勝に輝いたのは、鹿児島県の城山観光ホテル。「朝〆たばかり 鮮度抜群の鹿児島県産真鯛潮茶漬」と「ニガウリと豚耳のソテツ味噌炒め」を出品した前田瑞穂総料理長は「普段からお祝いごとやディナーで鯛をよく使っていたので、そのアラを何かに使えないかと考えて、朝ごはんのメニューにしました。鯛のスープをご飯に多めに注いでいただいたら良いと思います」と説明。審査員の神田川俊郎氏は「透き通っていて良い潮が出ている。潮の取り方が鯛だけにたいしたもんや!これは朝からグッと目が覚めまんな~。心に残る味!」とダジャレを使って褒め称えた。

そして3位は、岡山県 湯原温泉 我無らん(ゆばらおんせん がむらん)の「岡山のブランド牛『千屋牛』の熟成フィレカツサンド」と「湯原温泉名産 青大豆豆乳ポタージュ」に。

審査員特別賞1つめは、宮城県 秋保温泉 ホテル瑞鳳(あきうおんせん ほてるずいほう)の「清流育ち秋保米と気仙沼産フカヒレの中華あんかけ粥」と「大地の恵み地元野菜で目覚めの一杯!活力黄金スープ」、審査員特別賞2つめは、山梨県 大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテルの「ふわふわフレンチトーストに自家製ジャムを添えて」と「あけの金時と温泉たまごのサラダ りんごのドレッシングで」、審査員特別賞3つめは、岩手県 安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬(あっぴはちまんたいのしょくのやど しきかん さいとう)の「3種の八幡平スムージー」と「八幡平豊洋卵の厚焼き卵」が受賞した。

坂井宏行氏は「今回はみなさんのレベルが高く、料理から思いが伝わってきました」と話し、神田川俊郎氏は「本当に皆さん僅差でした。皆さんには『し』をあげたい。おいしいの『し』、楽しいの『し』、嬉しいの『し』、泊まって良しの『し』、こんぶ出汁、かつお出汁…(笑)」。優勝した萬国屋の大滝幸也シェフは「優勝は考えてもいなかったので言葉が浮かばない。ただ、ここに来るときいろいろな人からアドバイスを受け、頑張ってこいといわれました。それが支えになりました」と喜んでいた。【ウォーカープラス編集部/Raira】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ニューヨークで人気のラーメンを逆輸入した「セブンプレミアムIPPUDO NYクラムチャウダーヌードル」試食レビュー
小分けされているから取引先でも喜ばれるお歳暮!相場以内で購入できる厳選お菓子7選
【新発見】肉まんをコンビニのスープに入れると激しくウマイぞ! まるで高級フランス料理の味!
【何だこれ】ポテトチップスの袋を開けたら「ポテト」が出てきた衝撃写真が話題に
マツコも毎日食べたくなる!?絶品「レトルトカレー」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加