「スマホ疲労」にはアスタキサンチンが効くってホント?

「スマホ疲労」にはアスタキサンチンが効くってホント?

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/14

疲労に効く成分といえばビタミンCやクエン酸などが有名ですが、“アスタキサンチン”という成分を知っていますか? スマホと疲労の関係性が判明した調査結果、そしてアスタキサンチンの効果についてアスタリール社に聞いてきました。

■疲労は体だけではなく、心も感じている

No image

日本疲労学会によると、疲労とは「過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態である」と発表されています。肉体的疲労は体がだるいと感じること、精神的疲労は気分の低下、イライラ、集中力がないなどと感じることです。

■デジタルライフによる疲労はスマホから

No image

20~50代の930人に対して行われたアンケート調査によると、1日のなかで最も使用時間が長いデジタル機器はスマートフォン。就業の有無、職種にかかわらず、一番使われているのはスマホでした。

この調査では肉体的疲労の肩こりや腰痛のほかに、精神的疲労の自覚があることがわかりました。「仕事や家事のやる気が起きない」という意欲の低下、「人と話すことが面倒だ」というコミュニケーション欲の低下、「なんとなく生きている感じがする」という生活の充実度にまで影響があらわれていました。

そのなかでも8時間以上の長時間使用者と4時間未満の短時間使用者の回答に注目すると、「疲れがとれない」「気分が落ち込みやすい」「どうして良いかわからなくなる」「職場の人とうまくコミュニケーションが取れない」と答えたのは、スマホを長時間使用している人に多く見られる傾向でした。この結果からデジタル機器のなかでもスマホは疲労を与えているということが言えます。

■精神的疲労の自覚がなくても意識はしておくべき?

アンケート調査のなかで「寝つきがいい」にもかかわらず、「よく寝たと思えない」「就寝中に目覚めることがある」と答えた人が多く、杏林大学名誉教授の古賀良彦先生は「これはウツになっている人の特徴だ」と話していました。疲労感の自覚がない人でも、気づかないうちに精神的に疲労している可能性はあるので、念のため意識しておいたほうがいいかもしれません。

■疲労軽減に効果のあるアスタキサンチンとは?

No image

アスタキサンチンはリコピンと同じカロテノイドの一種で、多く含まれる食べ物は鮭、えび、カニ、いくら、たらこなどの魚介類です。トマトやスイカなどに多く含まれるリコピンと同じように、アスタキサンチンも赤い天然色素です。

アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、一重項酸素に対する抗酸化力はビタミンCの6000倍、コエンザイムQ10の800倍と言われています。また、脂質の酸化に対する抗酸化力はビタミンEの1000倍だそうです。そのため、アスタキサンチンが疲労を回復する成分として使われているだけではなく、アンチエイジング効果のある美容製品にも使われています。

■ヘマトコッカス藻から作られた『アスタビータe』

No image

こちらの写真はアスタリールのアスタキサンチンの原料であるヘマトコッカス藻。ヘマトコッカス藻は淡水性単細胞緑藻類の一種で、通常は緑色をしていますが、厳しい環境にいるときはアスタキサンチンを生成して赤色になります。

No image
No image

このヘマトコッカス藻を独自の方法で培養し、高品質なアスタキサンチンを抽出して作られた製品がアスタリール社の『アスタビータe』。頭と身体の一過性の疲労を軽減する作用が確認されています。アスタビータeの価格は4373円(税込)。一袋に60粒入っていて、1日2粒目安で約30日分飲めます。

疲労の回復はたっぷり睡眠をとることができれば一番だと思いますが、忙しいときには助けてくれる製品に頼ることもアリだと思います。サプリ、マッサージ機、リラックス製品など、疲労を回復してくれる製品はさまざまあります。疲労の状況にマッチした製品を上手に活用して、元気で充実した生活を送れたら幸せかもしれません。

取材・文/あみれ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「これは算数のテストの答案用紙だが...この生徒はよくわかってる!」
ひとりエッチ好き女子が「密かにエッチな気分になっちゃう」お店4つ
知ってた!?「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密
漫画喫茶でセックスした時に起きた珍事件6つ 使用済みゴムを...!
【悲報】9月23日の人類滅亡がほぼ確定! 惑星の配置が黙示録の記述を完全再現していることが判明!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加