すみだ北斎美術館がオープン!スターウォーズ、ポケモン、お茶漬け、2017年は「浮世絵」がアツい

すみだ北斎美術館がオープン!スターウォーズ、ポケモン、お茶漬け、2017年は「浮世絵」がアツい

  • @DIME
  • 更新日:2016/12/01

2016年は落語が再注目されたが、次のブームは“浮世絵”かもしれない。実際 、浮世絵は世界からも注目されており、先日も葛飾北斎が洋画技法を使って描いたとされる絵画がオランダで見つかったばかり。そして日本でも、40代以降には懐かしいお茶漬けの浮世絵カードが復活したり、ポケモン、スターウォーズの浮世絵も登場。各地の美術館でも浮世絵展が開催され、墨田区に北斎美術館も開館するのに続いて、年明けには浮世絵のデジタルアート展も開催されるなど、ますます注目が集まりそうだ。

◆懐かしい!永谷園名物企画が約20年ぶりについに蘇る

永谷園は1965年~1997年の約30年間、お茶づけ商品などの主要商品に浮世絵等を印刷したカードを封入。「東海道五拾三次」や海外の名画を「東西名画選カード」シリーズとして展開したもので、希望のシリーズがフルセットとして当たるプレゼントキャンペーンなども人気を博した。その名物企画の復活が決定し、お茶づけ主要商品を対象に「東海道五拾三次」カードを封入した商品が11月より順次発売!される。すでにオンエアが開始されたCMでは、大相撲追手風部屋の遠藤関が東海道五拾三次の世界へタイムスリップしている。

No image

◆ポケモンと浮世絵がコラボ!歌川広重、月岡芳年の作品にポケモンが登場!

ポケモンたちが暮らす世界を日本の伝統美術「浮世絵」と融合させた『浮世絵木版画 対決かびごん/かんとー地方くちばしてぃ』の発売も決定。原画を手がけるのは近年のポケモンシリーズに深く関わっているキャラクターデザイナー・ありがひとし。価格は4万8600円(税込)。

No image

◆人間国宝が手掛けるスターウォーズ浮世絵

日本の伝統技能を駆使した本物の木版画浮世絵で、『スター・ウォーズ』の世界を表現した浮世絵の第2弾の予約が始まった。このSW浮世絵を手掛けたのは、人間国宝(重要無形文化財保持者)の九代目・岩野市兵衛(いわのいちべえ)氏で、越前和紙を使用した完全数量限定品となる。

No image

◆すみだ北斎美術館が開館(墨田区)

すみだ北斎美術館が、11月22日に東京・墨田区で開館する。すみだ北斎美術館では、葛飾北斎が残した名作を展示。股、様々な企画を通して、北斎とすみだとの関わりについて伝えていく。また墨田区では11月1日、葛飾北斎の作品をモチーフとした50cc以下の原付きバイク用のオリジナルナンバープレートの交付を開始!デザインは冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」をベースに、東京スカイツリーが小さく描かれている。2千枚の限定。

No image

◆2017/1/28~「スーパー浮世絵『江戸の秘密』展」が日本橋で開催!

デジタルアート展「スーパー浮世絵『江戸の秘密』展」が、2017年1月28日から5月21日まで日本橋茅場町にて開催される。ここで見ることができる浮世絵は、ボストン美術館が所蔵する浮世絵を撮影して、デジタルデータ化したもの。なかでも門外不出の「スポルディング・コレクション」は保存状態の良さから世界で最も美しい浮世絵と称されており、描かれた当時の色に近い世界を体感することができる。ガイド役のキャラクターの声は歌舞伎俳優・片岡愛之助が担当。

文・編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
岡田准一は「パパラッチと呼ばれた男!?」 鈴木亮平と染谷将太を「撮りたくなる」
新木優子、中島裕翔との“キス”エピソードを語る 直前の食事がカレーで「すぐに歯磨きしなきゃ!」
チャン・グンソク、1カ月でまた太った?「マカオ国際映画祭」にぽっちゃり姿で登場―マカオ
82歳の名匠イオセリアーニ監督、創作の秘訣は酒・映画・人生への愛
ローラがミラ・ジョボビッチに銃を向ける!「バイオ」完結編、緊迫の初登場シーン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加