婚活パーティの二次会は、自分から誘ってでも絶対行くべし! 利点しかない“その日中に飲み直す”ということ

婚活パーティの二次会は、自分から誘ってでも絶対行くべし! 利点しかない“その日中に飲み直す”ということ

  • messy
  • 更新日:2017/08/11
No image

みなさんこんにちは、みほたんです。去年の夏は納涼船ナイトプールに行ってきましたが、今年はビアガーデンに期待を込めて行ってきました!

結果から先にお伝えしますと……何もなかったんです! おかしいなぁ……ナンパ好きの男友達が「ビアガーデンにナンパしに行こうぜ!」って言ってたんだけどなぁ……。

そんなわけで、今回は、先日参加した婚活パーティで珍しく二次会に行った話を書きたいと思います。

別の仕事の取材で婚活パーティに行ったんですね。久々にノージャンルのもので、ここ1年「オタク系」「謎解き」「洋ロック好き」とか縛りのあるものばっかりだったので、会場に入るやいなや人の多さや参加者のお洒落さにテンションが上がりました。いつもは「この後飲み直しませんか?」と誘われても、何かと理由を付けて断ってしまうのですが、今回はパーティ終了後にひとりの男性と飲みに行くことに!

終盤に同じテーブルだった男性4人と会場出口から駅まで歩いて帰っていたのですが、その中のひとりが「ちょっと飲んでから帰る」って言ったので着いていったんですよね。つまり、別に誘われたわけじゃないんです。ちなみに他の男性陣にも「みんなで行きませんか?」って声をかけたのですが、見事に「家が遠いから」「明日仕事なので」とか言って別の方向へ。うーん、いつもは自分が断る側だけど、こんなに寂しいもんなんですね! わかるよ、帰る気持ち!

さて。なぜ今回は「二次会に行こう」というテンションになったのか……自分で分析してみました。

■軽く一杯だけの気持ちで

他の男性たちは、「遅く帰りたくない」って理由で帰ってしまいましたが、私も別にダラダラ飲むつもりはありませんでした。パッと飲んでパッと帰ろうと思ってたんです。

パーティ中って30人近くの男性と一気に喋るので、ひとりあたり数分くらいしか会話できないんですよ。住んでいるところ、年齢、職業とか最低限のプロフィールを話したら終わりです。せっかく来たのにもったいないかもしれない、と思ったわけです。

だったら当日じゃなくても、連絡を取り合って別日に行くのは? と思うかもしれないですが、結局連絡先を交換しても後で見返したら誰が誰だか半分くらい一致しないんですよね。

さらにパーティ中は最低限の情報しか交換出来ないので、いざ何か連絡しようと思っても話題が見つからないんです。そのまま飲みに行って、その日のうちに話を深めたほうが、何かとスムーズなことに気づいたんです。

その結果、一杯だけ……つまり一時間に満たないような時間でも、行くのと行かないのでは大違いだとわかりました。

ちなみに私が一緒に行った人は、まぁまぁのアニメオタクだったことが二次会で判明。みんなで喋ってる時は微塵もそんな話題出なかったのに! てな感じで、より深い情報がわかるわけです。

■自分の好きなお店に行く

自ら飲みに誘った最大の理由かもしれません。相手の方がひとりで行こうとしていたお店は、私もよく行く好きな立ち飲み屋だったんですよ。婚活目的の男女が、最初に行くお店が安いところだとちょっと……なんて話題が最近Twitterで盛り上がっていましたが、さくっと飲む予定が、ガチガチのお洒落なワインバーとか連れていかれてもびっくりしません? まぁそもそも日取りを決めた「デート」ではないので、気軽なところにノリで行けた感じが良かったのだと思います。

何より、相手の方が立ち飲み屋好きで、周辺の面白そうなお店をいろいろ知っていたので興味を引かれました。確かに「安い店」はいいけど、「チェーン店」だったら着いていかなかったと思います。よっぽどお腹が空いていて、お店を探す気力もない場合とか、めちゃくちゃ相手に興味がないと着いて行かないだろうな。別にお洒落とか高いところじゃなくていいから、魅力的だったり面白そうなお店を提示してくれる人だったら良いですね。

そんなわけで、結論「ノリ」だったわけですが、二次会に行くことって大事! これからはすぐに帰らないようにしよう! と思えました。まぁ飲んでる真っ最中に、一緒に飲んでる相手の男性から「今日はありがとう! 全然話せなかったし今度飲みに行きましょう♪」なんてLINEは届きましたけどね。いやいや、今目の前で飲んでる~! 他の子と間違えて送っちゃってますよ~! 静かにスルーしたし、男性も気付いてたけど何ごともなかったように喋り続けて、次の日普通に「昨日はありがとう!」ってLINE来ました。図太い神経だな!

ちゃんと顔写真をアイコンにしてるんだから、それくらいは確認してから送って欲しいな~と思ったし、LINEの返事も返す気がなくなるという……。総合的に見たら、そんな残念なところもその日中にわかったほうが時間の短縮になるのかもしれませんけどね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「なぜかとんでもなく気持ちよかったエッチ」その理由とは...?
男性が「エッチの相性が悪いかも...」と思う瞬間4つ 意外に合わないと思われてるかも!
彼とのエッチは大丈夫?気になる「エッチの相性」チェックポイント5つ
彼女に「もしかして1人エッチした?」って聞きたくなる瞬間3つ
男子の隠れた「大好きッ!」がバシバシと伝わってくるフレーズ6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加