ベストスコア更新、美人プロゴルファーと対決!ライザップゴルフ体験レポート

ベストスコア更新、美人プロゴルファーと対決!ライザップゴルフ体験レポート

  • @DIME
  • 更新日:2017/12/07

大好評号『DIME』11月号スピンオフ企画
90台後半がアベレージの編集・タカセが「RIZAP GOLE」に通ってみたら――第1回

たった一つのドリルを実践しただけで
ベストスコア5つ上回る85を記録

「ゴルフとは単純なんだが、それを知るまでには時間がかかる」(ベン・ホーガン)。
「結果にコミットする。」のキャッチコピーとテレビCMでのPRなどで、ボディメイクで大成功を収めている「RIZAP」。同社が2015年よりオープンした「ゴルフスクール」にアベレージ90代後半の編集・タカセが体験取材を10月より開始している。
短期間でタカセは本当に上手になれるか?

その答えはたちまち出てしまった。実は9月16日発売の『DIME』掲載のため1度レッスンを受講しているのだが、その際に指摘されて課題を直しただけだった――。

「タカセさんの場合、体重移動ができていない修正点としてステップ打ちの練習をしてください。バックスイング時に左足を右足の方まで近づけ、切り返しから左足を元に戻して、左足の踏みを意識して『ステップ打ち』を実践してください」

ウエートシフトをスムーズにする『ステップ打ち』を実践してみたところ、10月末の本格レッスンを前に、ラウンドで85という自己ベストを記録したのである。

No image

アベレージ80台になりたいタカセ

No image

バックスイング時に左足を右足の方まで近づけ、切り返しから左足を元に戻して、左足の踏みを意識して『ステップ打ち』

No image

シミュレーターが配備されたRIZAPゴルフスクールの室内

そんな中始まったセッションでは、まずアプローチの練習から始まった。銀座店の山中正智トレーナーが話す。

「ゴルフのボールはすべて上から打ち込みます。アプローチでふわりと上げたいからといって掬いにいく動作はNGです。ボールを上げたければ、上からクリーンに打ち込んで下さい」

まず15ヤード程度のアプローチの要領は体重移動はなし、最初から左足重心で構えクラブは極力短く持ち、ボールは右足の前ぐらい。つまり、ハンドファストの構えになる。このまま、短い振り幅で背骨を軸として、胸椎や肩甲骨を動かすことを意識して身体でスイングしていくだけだ。力は一切いらない。下記動画をご覧頂きたい。

さて次が30ヤードのアプローチであるが、この30ヤードこそが最も肝心なゴルフの練習だと山中トレーナーは話す。

「ゴルフのスイングで大切なことはウエートシフトです。つまり初めは右5×左5だった重心が、バックスイングで例えば右1×左9に、フィニッシュでは右9×左1になります。ロブショットなど特殊な打ち方を除いて、50~60ヤード以上のショットはいかに『ウエートシフト』をスムーズに行なえるか、それも『上から打ち込んで』です」

振り幅はアナログ時計のたとえると6時のアドレスからテークバックは9時、フィニッシュは3時で終わる。実際に試してみると、どうしてもクラブを9時よりも大きく降ってしまう、身体の回転ではなく腕の力でこねてしまう、などほぼミス連発だった。短い距離を身体の回転で打つというのは、相当手強いドリルだ。

「9時からの切り返しがうまくいかない人は、左手で右のズボンのポケットを握り、一気に飛球線方向まで身体が回るような動きを体感してみてください。ゴルフの切り返しの腰のターンとはそれぐらい大胆なものなんです」

レッスン途中で特別イベントの情報が
「今年初優勝の美人プロ」との勝負が決定!

山中トレーナーの的確なアドバイスと「寄り添い」のホスピタリティでアプローチからミドルアイアン、ロングアイアン……と番手も様々打ち明けている最中、RIZAPが12月4日に女子プロ4人とゴルフの一緒にラウンド&レッスンを受けられる特別イベントの開催を発表した。その中には、今年8月の「北海道meijiカップ」で初優勝を飾った「美人ゴルファー」森田遥プロも。そこで急遽特別イベントを「@DIME」で開催します。題して「90台後半アベレージ、2か月「RIZAP GOLE」に通った編集・タカセVS美人ゴルファー森田遥の3ホール対決」!!

ショートホールでは素人は到底適わないので、ミドル→ロング→ミドルの3番対決。まさかのサプライズは実現するのか!? 12月4日の対決イベントの結果にご注目ください。

No image
No image

森田 遥(もりた・はるか)1996年生まれ。中国籍の卓球選手を両親に持ち、17際の頃に「日本女子アマチュアゴルフ選手権競技」で優勝するなどプロ入り前から注目の選手と知られる存在だった。「森田遥」「美人」というキーワードのまとめサイトも。2017年賞金ランキングは13位となった。

短期間で「ベストスコア更新者続出」のRIZAP GOLFの詳細はhttp://www.rizap-golf.jp/まで

取材・文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゴルフカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
松山、今季狙うは『最多勝』「頑張ればメジャー(制覇)も近づく」
鈴木愛「豊満ボディ」が韓国・台湾勢を蹴散らした(1)パーパットで果敢に攻めた
鈴木愛、連続賞金女王へ来季は「3勝」目標 桐生に“取材”も
松山、来年の目標は最多勝 17年の漢字は「“普通”です」
石川遼の来季主戦場は日本ツアー「結果は残します」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加