南国の雰囲気漂う宮崎で二人っきりのデートはいかが?冬にいきたいおすすめのデートスポット20選!

南国の雰囲気漂う宮崎で二人っきりのデートはいかが?冬にいきたいおすすめのデートスポット20選!

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2016/11/30
No image

南国・宮崎ならではの冬のおすすめスポットをご紹介。自然豊かな宮崎には青島や都井岬といった絶景を臨めるスポットが目白押し!
他にも動物園があったり、道の駅では地元食材を買えるのも嬉しいポイント◎

冬のデートに宮崎はいかが?カップルや夫婦で行ってみたい、おすすめのデートスポットをご紹介!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

お菓子の日高(本店)

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000168447/photo/

なんじゃこら・・・宮崎の新銘菓がいっぱい一つひとつに心をこめて、職人さんが丁寧に作ったお菓子が豊富に揃っている。お菓子好きにはたまらない店内。和菓子から焼き菓子のほとんどが試食できるので、それだけでも楽しい。特に『なんじゃこら大福』と『なんじゃこらシュー』は観光客にも大人気。お好みで詰め合わせもできる(一部商品除く)。

\口コミ ピックアップ/
入店するといつもお茶とお菓子を試食させてくれます。何を買おうか迷ってる時はいいですよ!なんじゃこりゃ饅頭オススメです。
(行った時期:2015年12月)

ここのチーズ饅頭は最高です。生地もしっとりで、クリームチーズがたっぷり入ってます!!宮崎からおみやげを持って行く時は必ず日高のチーズ饅頭を買っていきますよ~!
(行った時期:2015年12月)

お菓子の日高(本店)
住所/宮崎県宮崎市橘通西2-7-25
「お菓子の日高(本店)」の詳細はこちら

鵜戸神宮

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45204ag2130011678/photo/

巨大な海蝕洞に極彩色の社殿は古く神仏混淆の名残りを残す。縁結び,夫婦和合,安産,漁業,航海の神様。

\口コミ ピックアップ/
[一番のおすすめポイント]運玉
運玉投げました。100円で5個ですが、なかなか入らないので、300円分買って投げました。楽しかった♪♪
(行った時期:2011年12月)

歴史的に凄い場所です。スピリチュアルを求める方にもそうでない方にもお勧めです。
県民ですが、大事にしたい場所です。多くの人にも体感してほしいです。
(行った時期:2015年12月)

鵜戸神宮
住所/宮崎県日南市大字宮浦3232
「鵜戸神宮」の詳細はこちら

日南海岸

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45204ab2050006797/photo/

どこまでも広がる水平線が美しい日南海岸線は国定指定公園にも選定されており、まさに日南のシンボルともいえます。海岸線を走れば「南国」の雰囲気に満たされることでしょう。

\口コミ ピックアップ/
サンメッセ日南では歩いて園内を回りましたが、青い海を背負ったモアイ像が神秘的で記念写真もアートになりました。高台まで上がると見渡す限りの真っ青な海、邪魔するものが何もない海を初めて観ました。水平線が地球が丸いって改めてわからせてくれました。感動で時間が経つのも忘れる程見入ってしまいました。こんなに癒される大自然に包まれてる宮崎は魅力的です。
(行った時期:2009年12月6日)

この日南海岸沿いの道は宮崎で一番気持ちの良い道路。
今日はお天気も良くて海も真っ青、波も穏やかでとても気持ちよく走ることができた。海が穏やかな満月の夜は海に月の道ができるのも魅力。
(行った時期:2015年12月)

日南海岸
住所/宮崎県日南市大字宮浦
「日南海岸」の詳細はこちら

高千穂峡遊覧ボート

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000175025/photo/

かつて阿蘇の火山活動により噴出した溶岩流が五ヶ瀬川に沿って流れ出し、柱状節理の美しく切り立った断崖の渓谷を形成した。現在は遊覧ボートや遊歩道から、大迫力の景観を眺めることが出来る。ボートは漕艇のコツを覚えたら、結構スイスイ進む。川の流れもゆるやかなので漕ぎやすい。ぜひ間近で見てみよう。手漕ぎボートから柱状節理の谷を見る

\口コミ ピックアップ/
ボートに乗らなくても滝は見れるけど、ボートに乗ると、滝の近くまで行って自然をそばで感じることができます。朝の8時半に行くと空いていてほぼ貸し切り状態でした。遊歩道は整備されていてちょうどいい散歩道なので、そちらもオススメです。
(行った時期:2014年12月13日)

ボートは朝の8時半からやっていました。朝早く行くと空いていて、ほぼ貸し切りで乗れました。滝はボートに乗らなくても見れますが滝のそばで見ると迫力があるから乗ってよかったです。3人までしか乗れないのでグループでワイワイもいいですが、二人でのんびり楽しむのにちょうどよかったです。
(行った時期:2014年12月13日)

高千穂峡遊覧ボート
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
「高千穂峡遊覧ボート」の詳細はこちら

直ちゃん

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000139099/photo/

\口コミ ピックアップ/
いつも食べに行っています。あっさり系のチキン南蛮でとても大きく食べ応えがあります。延岡を訪れた際は行くことをお勧めします。
(行った時期:2014年12月8日)

私はいつもチキン南蛮定食を注文します。
普通チキン南蛮と言ったらタルタルソースが上にかかっているイメージですが、こちらのお店のチキン南蛮はタルタルソースがかかっていません。
チキン南蛮の衣はサクサクしていて、肉は柔らかくてタルタルソースなくてもくせになる美味しさです。
また、白ご飯と味噌汁が美味しすぎます!
チキン南蛮がさっぱりしているので、ご飯と味噌汁を何回もおかわりしたくなります!
(行った時期:2014年12月16日)

直ちゃん
住所/宮崎県延岡市栄町7-12
「直ちゃん」の詳細はこちら

天安河原

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ab2040005841/photo/

天照大神が岩戸に隠れた時,八百万の神々が集まって相談したという伝説が残る。いつの頃からか、天安河原には、願いを込めて石を積む姿が見られ、洞窟やその入口付近には二段、三段と積まれた石が無数にある。

\口コミ ピックアップ/
冬の朝に訪れましたが空気も澄んでいてとても神秘的な感じでした。
近くを流れる川と河原に積み上げられている石も印象的です。
(行った時期:2010年12月)

何かを感じると思います。平日に行くと、人が少ないので、余計に神秘さを感じます。できれば、土日祭日に行くより、平日午前中に行くと、朝日が差し込んで、絶妙です。
(行った時期:2015年12月)

天安河原
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
「天安河原」の詳細はこちら

青島

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201ab2050007386/photo/

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩で囲まれ,島内には約4 300本のビロー樹,約27種の亜熱帯植物におおわれる。

\口コミ ピックアップ/
綺麗な海の景色を見ながら青島一周出来ました。
陽が沈むころだったので月も薄っすら出て、風が涼しくて気持ち良く散歩出来ました!
(行った時期:2015年12月)

鬼の洗濯岩を眺めながら遊歩道を進んでいくと現れる神社。
宮崎の人気観光スポット。
時期を問わず人が訪れます。
行くと必ず力が湧いてくるパワースポットです(^^)
(行った時期:2014年12月)

青島
住所/宮崎県宮崎市折生迫
「青島」の詳細はこちら

天岩戸神社

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ag2130011686/photo/

お祓いを受けると、西本宮から対岸の「天岩戸」を遙拝できる。また、境内には御神木町木「おがたまの木」と「古代銀杏」がある。東本宮には杉の根本から湧き出る御神水がある。西本宮には、古代高千穂地方の貴重な資料約2.000点を展示する微古館がある(有料)。

\口コミ ピックアップ/
天照大御神がお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体としていて、希望すると、案内してもらえるようです。個人だと、当日の申し込みでも可能なようです。
八百万の神々が相談された、天安河原は歩いて行くことになるのですが、途中、少し歩きにくいところもありますが、非常に荘厳な雰囲気で、行ってみる価値はあります。
(行った時期:2013年12月)

たたずまいは質素なくらいですが、ヒノキの香りがして落ち着きます。案内してくださるのでよく分かり、本当に感動しました。
(行った時期:2015年12月)

天岩戸神社
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1
「天岩戸神社」の詳細はこちら

フローランテ宮崎

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3310154341/photo/

四季折々に花と緑のある生活が楽しむことができ、潤いと安らぎのある空間を提供する、「花のまちづくりの推進拠点」としての植物公園です。一年中緑の芝生広場や、テーマ別に植栽されたガーデニングの見本園、ガーデニング体験(要問い合わせ)など、花と緑に囲まれてゆっくりと過ごすことができます。

春はチューリップやペチュニアをメーンとした花の祭典「春のフローラル祭」、夏はランタン(中国提灯)が優しく灯る「フローランテの夕涼み」夜間イベント、秋はサルビアを中心とした「秋のガーデン」で、冬は毎年恒例となりました「イルミネーション」夜間イベントと、小さなお子様からご年配の方までゆっくりと楽しめる、花の施設ならではの様々なイベントがございます。 。

\口コミ ピックアップ/
先日宮崎に旅行して来たので、じゃらんで見たフローランテ宮崎にイルミを見に行って来ました!初めて行ったのですが、とても綺麗で感動しました★歩きながらゆっくりと見れるので大満足でした♪是非(2)お勧めです(*´3`*)☆
(行った時期:2008年12月)

イルミネーションを見に行きました。想像以上のイルミネーションにびっくり!キレイでした。あちこちで写真をとりまくり!
家族連れやカップルにおススメです。
(行った時期:2009年12月29日)

フローランテ宮崎
住所/宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16
「フローランテ宮崎」の詳細はこちら

ぐんけい 隠蔵 本店

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000032332/photo/

\口コミ ピックアップ/
やはり本場で食べると全然違います。お肉がジューシーでぷりっぷり。また、部位によって食感が違うのもおもしろい。ビールとの相性は抜群です。
(行った時期:2014年12月)

地鶏が有名なお店なので宮崎に来たら是非訪れてほしいお店です。プレミアムもも焼きは本当に美味しいのでおすすめです!
(行った時期:2015年12月)

ぐんけい 隠蔵 本店
住所/宮崎県宮崎市中央通8-12
「ぐんけい 隠蔵 本店」の詳細はこちら

高千穂神社(十社大明神)

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ag2130015984/photo/

別称十社大明神。垂仁天皇時代の創建と伝えられる。毎年旧暦12月3日に、神楽の始まりとされる笹ふり神楽の奉納がある。春の例祭は4月16日で高千穂峡への浜下り神事がある。

\口コミ ピックアップ/
たたずまいに品があり落ち着く空間です。朝の神社はパワーが感じられ、夜神楽は歴史を感じます。鉄の狛犬もご覧ください。
(行った時期:2015年12月)

神社のそばに2本の根がくっついた杉の木が立っています。柵に囲まれて触れませんが夫婦で記念写真を撮る人が多かったです。
(行った時期:2015年12月)

高千穂神社(十社大明神)
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
「高千穂神社(十社大明神)」の詳細はこちら

宮崎神宮

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201ag2130011673/photo/

深い木立の中に狭野杉造営の流れ造りの神殿。祭神は神武天皇他二柱。杉材だけの社殿は全国でも珍しい。毎年秋に開催される神武大祭では、約100人が練り歩く神賑行列に多くの見物客が集まる。4月下旬には、国の天然記念物であるオオシラフジが花を咲かせる。

\口コミ ピックアップ/
玉砂利や池や鳥居など敷地内全てに趣があります。どちらかといえば大人向けの神宮かな(^-^)土日は結婚式が多くて大安に合わせて行けば、素敵な雰囲気の結婚式を見ることができますよ!
(行った時期:2013年12月14日)

駅から歩いて往復しましたが、途中の林の中はランニングや散歩してる人もいましたが、参道に入ってからは参拝客も他におらず、立派な神宮を独り占めという感じでお参りさせてもらいました。
(行った時期:2015年12月)

宮崎神宮
住所/宮崎県宮崎市神宮2-4-1
「宮崎神宮」の詳細はこちら

真名井の滝

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ab2040005811/photo/

五ヶ瀬川が阿蘇溶岩を浸食して生まれたV字型の渓谷・高千穂峡にかかる滝。 高千穂峡は、昭和9年11月20日名勝・天然記念物に指定されている。貸しボートで滝に近づくことができ、新緑の5月、紅葉の11月、年中を通して、自由見学できる。夏休みの期間は滝のライトアップもあり、午後10時まで楽しめる。

また、大橋~滝間に約20~30分の遊歩道や釣り堀、淡水魚水族館などがあり、夏は流しそうめんなどが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
貸しボートに乗って滝に近づくことができます。
訪れたのが冬だったので寒かったですが、神秘的な空間を肌で感じることができました。
(行った時期:2011年12月)

過去、ドライブがてら何度も訪れているがいつ行っても素晴らしい。
今回は12月末の訪問だったが、シンとした空気の中の風景もGood。
ただ、やはり遊歩道の写真スポットは写真を撮る人で込み合う。
(行った時期:2012年12月10日)

真名井の滝
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
「真名井の滝」の詳細はこちら

日向岬・馬ケ背

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45206ab2070007607/photo/

人を拒むように切り立った岩肌。 柱状節理の断崖が青い海原にそそり立つ。 押し寄せる波が砕けて白いしぶきをあげるたびに足元がたよりなくなってくる。 それでもどこか、のどかさが感じられるのは 日向灘の南国めいた明るい海の色かもしれない。 日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格。 太平洋の荒波に洗われて造りだされた70mもの柱状節理の断崖絶壁は圧巻です。

\口コミ ピックアップ/
駐車場から森を歩き約10分くらいで馬ケ背に到着。12月なので寒かったですが、風はおだやかだったため、そんなに水しぶきはあげていませんでしたが、サスペンスに出てきそうな断崖絶壁で海もきれいで感動しました。
(行った時期:2012年12月10日)

夕方にいったので沈む夕日と海がとてもきれいでした
(行った時期:2010年12月25日)

日向岬・馬ケ背
住所/宮崎県日向市大字細島
「日向岬・馬ケ背」の詳細はこちら

ANAホリデイ・イン リゾート宮崎

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000153521/photo/

白亜の半円形の建物が特徴的なホテル。豊富な湯量を誇り太平洋を一望できる天然温泉、サウナ、レストランを抱え人気。個室での食事と休憩、入浴がついた休憩プラン(4000円~・税別)が利用できる。水平線の彼方を眺めつつ良泉を満喫しよう!

\口コミ ピックアップ/
鵜戸神宮と青島を見に行くための拠点として利用しました。
後者については、宿から10分強で行けるので便利です。
ホテルには温泉のほか、プールもあり、お値段もそこまで高くなく、かつ従業員の対応もとても良いので安心して滞在できました。
(行った時期:2013年12月)

自分へのご褒美と称して(笑)日帰りのランチ入浴付きで出かけました。お食事前に温泉に入って、ご飯。そのあとまた温泉に浸かって帰りました。施設はリニューアルされていて綺麗。お食事も和食を頂きましたが、美味しかったです!何より温泉はトロトロした感じ。アルカリ性かな?また、宮崎に行った時には寄りたいです!
(行った時期:2016年1月)

ANAホリデイ・イン リゾート宮崎
住所/宮崎県宮崎市青島1-16-1
「ANAホリデイ・イン リゾート宮崎」の詳細はこちら

元祖焼鳥丸万本店

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000153499/photo/

宮崎の味の代表格地鶏料理が勢揃い刺身、たたき、手羽先など、宮崎県産の地鶏を使った料理が存分に楽しめるお店。大きな骨付き太もも肉に切り込みを入れて、塩だけで味付けをして炭火で焼いた『鶏のもも焼き』(1200円~)が特に人気だ。豪快にかぶりついて、ついてくるスープやビールをゴクゴクと飲み干せば気分は爽快間違いなし。

\口コミ ピックアップ/
かなり硬い肉ですが、噛むほどに旨みが出てきてビールとの相性が抜群です。
追加で頼んだたたきがまた絶品で、焼いた鶏よりもさっぱりしててぜひこれも注文してもらいたいです。
(行った時期:2009年12月31日)

焼き鳥で有名なお店の、総本店。
値段がとても安く、おなか一杯になるまで食べて飲んでも懐が温かいので、とても良いお店だった。
(行った時期:2016年1月)

元祖焼鳥丸万本店
住所/宮崎県宮崎市橘通西3-6-7
「元祖焼鳥丸万本店」の詳細はこちら

都井岬

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45207ab2050007258/photo/

天然記念物野生馬の棲息地。約300年前秋月藩主が放牧したのが始まり。先端には白亜の燈台がそびえ,大隅半島まで見渡せる。燈台の近くには天然記念物のソテツが群生しており,6月から9月にかけて,名物の”観光とび魚すくい”でにぎわう。8月第4の金・土には「柱松」という火まつりが行われる。

\口コミ ピックアップ/
野生の馬が見れます。
意外かもしれませんが、癒しの場所だと思います。
競馬の競走馬みたいな大きな馬ではないので可愛いです。
(行った時期:2013年12月)

都井岬では、野生の馬や猿に出会うことができます。小猿がお母さん猿の背中にしがみついていたり、おっぱいを飲んでいる姿はとてもかわいいです。さらに、岬からの海の眺めは素晴らしく、小さなことでくよくよしている自分を忘れさせてくれます。自然のエネルギーがいっぱいですよ。
(行った時期:2009年12月29日)

都井岬
住所/宮崎県串間市大字大納(都井岬)
「都井岬」の詳細はこちら

愛宕山展望台

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45203ad3350045939/photo/

愛宕山は、延岡市の中心部にある標高251mの山です。頂上付近にある展望台からは市街地や日向灘を一望できます。愛宕山は古来「笠沙山」と呼ばれており、天孫ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出逢い結婚した場所であるという神話が残っています。また、ここからの夜景は、宮崎県内で唯一「日本夜景遺産」に認定されています。是非、愛宕山からの夜景を楽しんでみませんか。

\口コミ ピックアップ/
小さな町延岡ですが、この愛宕山から見る夜景は絶景です。一晩中働き続ける工場のネオンが、またきれいですよ!展望台だけでなく、車で上る途中で見える様々なポジションからの夜景の素晴らしさもいいですよ。おすすめです。
(行った時期:2011年12月2日)

日本の夜景百選に選ばれるほど、夜景が綺麗です。展望台まで車で登ることが出来、駐車場もたくさんあるので便利です。
(行った時期:2014年12月24日)

愛宕山展望台
住所/宮崎県延岡市愛宕町
「愛宕山展望台」の詳細はこちら

フェニックス・シーガイア・リゾート

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3540060393/photo/

フェニックス・シーガイア・リゾートは太平洋に面した南北約11キロ、約700ヘクタールの黒松林に囲まれた自然の中に広がるリゾートの総称。

「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」を始めとする4つの宿泊施設、日本屈指のゴルフコース「フェニックスカントリークラブ」やテニスクラブなどのスポーツ施設をはじめ、恵まれた環境を生かした様々なアクティビティーが揃い、極上のリゾートステイをご提供。2004年には温泉施設「松泉宮」やアジアン・スパブランドの「バンヤンツリー・スパ」も加わり、さらに魅力的な癒しのリゾートへと進化しています。

\口コミ ピックアップ/
とても高級感があり、リッチな気分になれて、ゆっくり出来ました。お金をためて、またゆっくりしに行きたいです。
(行った時期:2014年12月6日)

立派なリゾートホテルです。この周辺には他にないので良く利用します。
温泉があり、ゆっくりできるし、ご飯がとても美味しいので、泊まる時は必ずホテルの中で食事します。
(行った時期:2015年12月17日)

フェニックス・シーガイア・リゾート
住所/宮崎県宮崎市山崎町浜山
「フェニックス・シーガイア・リゾート」の詳細はこちら

宮崎市フェニックス自然動物園

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3310040265/photo/

アジアやアフリカの野生動物を混合飼育し、最も自然に近いように展示工夫したわが国で初めての生態動物園。動物たちを高い位置から見たいときには観覧橋や展望台から、また、低い位置から見たいときには観察歩道があるので、動物たちの自然のままの生態が目の前で見ることができる。

こども動物村は、こどもと動物たちとのふれあい広場で、ウサギやモルモット・ポニー・ヤギやワラビーなどかわいい動物たちにふれることができる。また、フラミンゴ苑では、250羽のフラミンゴが音楽にあわせて華やかに舞い踊るフラミンゴショーを1日4回実演している。

\口コミ ピックアップ/
閉店間際に行ったので、とにかく見たい動物を中心に見ようと思って全部の動物は見れませんでしたが、ずっと動物見てれるくらい、動物が動いてて面白かったです!
ビックリしたのは、凄い大きなオラウータンが飼育員さんの言うことを理解して体温計られたりしてた事です!
なかなか見れない光景でした!
(行った時期:2015年12月)

動物園の広さにしても動物の多さにしても、ちょうど良い動物園です。子供の遊園地もあるので一日中楽しめます。
子供だけでなく、もちろん、デートでもぴったりだと思います。
(行った時期:2015年12月)

宮崎市フェニックス自然動物園
住所/宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42
「宮崎市フェニックス自然動物園」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加