合羽橋の料理道具王子が絶賛するラクちん調理グッズ大図鑑

合羽橋の料理道具王子が絶賛するラクちん調理グッズ大図鑑

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/13

ちょっとした工夫や考え抜かれた機能が、調理を格段に効率化して料理もおいしくする。そんな技あり調理グッズを探し求め、スペシャリストのキッチンを覗いてみた!

〜〝合羽橋王子〟が絶賛する《仕込みの料理道具》〜

No image

料理道具王子 飯田結太さん

合羽橋の老舗『飯田屋』の6代目。いい意味でこじらせた料理道具愛は、業界外でも話題。

【 切る 】

●話題のベジヌードル専用!

No image

ののじ『糸そ~めん削り』900円

特殊な刃により、根菜類を麺のように細長くスライスした、ベジヌードルが作れる。盛り付けこだわり派&ヘルシー志向の方におすすめ。

No image

〈ココがほかと違う!〉凸刃とギザ刃の2枚刃構造が、極細スライスを可能にしている。

●10種類のスライスに対応!

No image

ベルナー『パワーラインV5』6000円

付属する3種類のアタッチメントをつけ替えたり、刃の高さを調節したりすることで、細さや薄さの異なる10種類のスライスができる。

No image

〈ココがほかと違う!〉凹凸の細かな刃の恩恵で、食材が付着せず、心地よく切れる。

●カットサイズの微妙な調整もOK

No image

スウィッツ・プロッツ
『ビュン! ビュン! チョッパー』5300円

刻む・泡立てる・混ぜるに加えて、ザル型パーツをセットすれば、水切りもできる多機能スライサー。力加減の調節も簡単。

No image

〈ココがほかと違う!〉レバーを引っ張ることでケース内の刃が回転。生野菜を自分好みの大きさにカットできる。

●ワンアクションで2つの作業を同時に!

No image

ビクター『プロフェッショナル ミートマレット』8500円

肉をおいしく食べるために欠かせない、叩きと筋切りが同時にできる。しかも、使用法も叩くだけと単純明快!

No image

〈ココがほかと違う!〉ヘッドを押すと内蔵された56枚の刃が飛び出し、筋を切る!

【 おろす 】

●ふわっふわの食感メーカー

No image

アーネスト『楽楽オロシてみま専科』4680円

湾曲したおろし金が食材と刃の接地面を少なくし、腕の負担を軽減。本体固定用のハンドル&滑り止め効果で安定感も抜群!

No image

〈ココがほかと違う!〉刃は職人が1目ずつ立てた本目立て。巧妙な配列で、繊維を切りながらおろす。

No image

おろす際に繊維がつぶれないから、ふわっふわの食感に!

No image

●特殊な〝台形刃〟で硬い繊維も逃さない

No image

レズレー『ファイングレーター』3801円

コレが真価を発揮するのは、食物繊維の多いショウガのすりおろし。どうしても残りがちな細かな筋もなめらかに処理してくれる。

No image

〈ココがほかと違う!〉注目は台形状の刃。食材と刃の接触面積が増えるから、細かにすりおろせる。

【 剥く 】

●絶妙な曲線美は握りやすさのために

No image

貝印『DH-3000 T型ピーラー』1200円

ステンレス製のボディーが描く美しいウエーブが手になじむ、機能美を感じさせるピーラー。先端部分に等間隔に並んだ溝が、皮が刃に付着するのを防ぐ。

No image

〈ココがほかと違う!〉角度のついた刃が食材にしっかりと食い込み、軽い剥き心地を実現。

●とんかつ屋の千切りが再現できる!

No image

和田商店『プロピーラーV』2000円

3段階の研磨で生み出される鋭い切れ味&ワイドな刃が、プロ並みのキャベツの千切りも可能する。刃先のカーブは抵抗の軽減に。

No image

〈ココがほかと違う!〉斜めにセットされたワイドな刃が、食材に対して剥きやすい最適な角度を常にキープする。

No image

キャベツの切断面をそぐだけで、美しい千切りが完成!

【 量る 】

●砂糖も塩も固まらない!

No image

貝印『湿気をとる計量スプーン』600円

吸湿性の高い素材の恩恵で、容器に入れておくだけで余分な水分を除去してくれる。調味料だけでなく、お茶やコーヒーにも使える。

No image

〈ココがほかと違う!〉実はコレ、最近ではバスマットとしても話題の珪藻土製!

●1.25~15mlまで量れる4連スプーン with B

No image

ドリームファーム『レブーンズ』2100円

ワイパー状のバーを備えた4連スプーンは、重ねて収納できるコンパクト設計。バーの操作ですくいすぎた粉をすり切る。

No image

〈ココがほかと違う!〉本体を握ったまま、親指でワイパーを左右にスライドさせれば正確計量が完了。

●1本で6本分活躍する新時代の計量スプーン

No image

ダラピアッツア『ニュースクープ』2400円

スライダーでカップ内の底板の位置を変えることで、量る量の調節が可能。粉末だけでなく、液体の計量にも使える。

No image

〈ココがほかと違う!〉容量の調節は、本体のスライダーを動かすだけ。女性でもラクに扱える。

[ここだけの話]〝合羽橋王子〟が今年一番エクスタシーを感じた逸品

●余分な空気を抜いて食材の鮮度を守る

No image

富士商『フェリオ エアリデューサー スリム』1200円〜

酸化の原因となる空気を抜くことができるガラス製保存容器。簡単に密封できるので、浅漬け作りにも真価を発揮してくれる。

No image

〈ココがほかと違う!〉上ブタを立てることで通気口が開く。そのまま押し込めば容器内の空気が抜ける。

●誰でも名人になれる高性能包丁研ぎマシン

No image

プリンス工業『トギサムライ』2万8000円

包丁をセットしてスライドするだけ。刃が砥石に15度で当たるように設計されているので、誰でも簡単に鋭い刃物が研げる。

No image

〈ココがほかと違う!〉耐久性抜群のダイヤモンド砥石を採用。板面がすり減ることもなくケアも簡単。

〜 マルチな料理研究家が絶賛する《仕上げの調理用品》〜

No image

科学する料理研究家 さわけんさん

調理グッズに精通したキッチンまわり評論家、科学する料理研究家として活躍中。

◎本当に「便利」と言える技ありグッズの選び方

巷にあふれる「技あり」調理グッズの中から、本当に使えるものを選ぶ秘訣はどこにあるのだろうか。料理研究家のさわけんさんは言う。

「まず念頭に置くべきなのは収納性。そして、使用頻度。年に1度くらいしか使わないものは邪魔でしかないから、その時点で便利だとは言えなくなりますからね。私はまずそれを見積もったうえで、機能性とコスパを天秤にかけて道具を選びます」

便利だからとやみくもにグッズを揃えても無意味。作りたい料理、収納のこともよく考え、購入するのが正解のようだ。

【 炊く 】古き良きスタイルが最高のご飯の秘訣

No image

●伝統工芸の力が水分を適正に保つ

木曽工芸『木曽さわら 江戸型おひつ(3合用)』1万3500円(写真左)

ご飯をおいしく食べたいなら、木製のおひつがベスト。水分を適度に調整し、最高の状態に保ってくれる。

No image

〈ココがほかと違う!〉柔らかく、水に強い木曽産のさわらを使用。そのほのかな香りはご飯との相性も抜群。

●米粒を残さないから後片付けが簡単

全国製菓機器商工協同組合『らいすねっとMサイズ』1190円(写真右)

炊飯釜や鍋の内側に広げ、そこに米を入れて炊くことで、こびりつきによる汚れや、ご飯のロスを防ぐ。

No image

〈ココがほかと違う!〉細かい網目が米をしっかりまとめる。炊き上がりはそのままで、炊飯、釜洗浄の効率アップ。

【 焼く 】餃子を焼く時にもこれは欠かせません

No image

●古いフライパンも新品同様に使える!

旭化成ホームプロダクツ『クックパー フライパン用ホイル(25×700cm)』398円

熱の伝導率が高く、しっかりと焼き目をつけられるホイルシート。古くなったフライパンでも、焦げつきやくっつきを防げる点は秀逸。

No image

〈ココがほかと違う!〉アルミホイルの表面はシリコン加工済み。油や汁も通さず、ニオイ移りもしない。

【 漬ける 】冷蔵庫内の空間が有効活用できます

No image

●横置きできるのも魅力のピッチャー

トップバリュ『ワンプッシュピッチャー 2.2L』697円

フレーバーウオーターを作り置きするのにぴったりのピッチャーは、片手で扱える注ぎ口の機構と軽さが売り。2.2Lと容量も十分。

No image

〈ココがほかと違う!〉注ぎ口にはシンプルに操作できるロック付き。横置きしても、中身が漏れる心配はない。

No image

スリムでフラットなボディーだから縦置き時にも冷蔵庫のラックにすっぽりと収まる。

【 煮る 】煮ると蒸すの二刀流で使える

No image

●落としブタにも卵蒸し器にもなる

ウルシヤマ金属工業『便利プレート』2500円

ある時は落としブタとして、ある時は蒸し卵用のスタンドとしても機能する。フッ素コーティングだから、使用後の手入れもラクラク。

No image

〈ココがほかと違う!〉表面には卵を立てるための穴が2サイズ。ウズラの卵にもアジャストするのがうれしい。

〜 外遊び好き芸人が愛用する《BBQで活躍便利グッズ》〜

No image

ウエストランド 河本 太さん

タイタン所属のお笑いコンビ・ウエストランドのボケ担当。キャンプをこよなく愛する男。

【河本さんがおすすめする4アイテム】

アウトドア大好き芸人の河本さんが、そのポテンシャルをチェック!

[A]焼き網が鉄板に早変わりする!

No image

ロゴス『焼きそばシート・ワイド』1050円

[B]炭火でじっくり串物を仕上げる

No image

ロゴス『ちょっと串焼き』1900円

[C]持ち運びに便利なコンパクトアイテム

No image

キャメロンズ『ミニスモーカー』4500円

[D]ミネラルたっぷりヘルシーに焼ける

No image

ロゴス『岩塩プレート』530円

↓ どうすれば便利に使えるの?BBQの様子を見てみよう!↓

[1]まずは火おこしから

火がおきなくては始まらない。「火おこしは苦手」と苦笑しつつも、あっという間に着火!

No image

ピンポイントで空気を送れる「パワー送風機」を有効活用。

No image

[2]お次は鉄板の準備

焼きそば用の鉄板の代わりに『焼きそばシート』を使用。四辺を折り返すだけで、立派な鉄板に。

No image

正味5分でホイル鉄板完成。「重い鉄板を用意しなくていいのはありがたいっす」(河本さん)

No image

厚手のホイルを2重に折り込んだので非常に頑丈な縁になった。

No image
No image

[3]お次は花形・グリルの出番

焼き網に『ちょっと串焼き』をセット。本体の穴に串を差して、じっくり焼くことに。

No image

食材を切って串に刺し……と、ここまでは一般的。

No image
No image

炭と食材の絶妙な距離感をキープ。「串の角度を変えられるのがイイ!」(河本さん)

[4]お次は鉄板の準備

『ミニスモーカー』にスモークチップ投入。その上に食材を並べて直火にかけておく。

No image

「燻製って意外に簡単っすね!もっといろんな食材で試したいなあ」(河本さん)

No image

スモーカーに火がよく当たるように位置を微調整。小ぶりで薄型だから、取り回しは簡単。

No image

20分ほどで、ほんのり茶色に染まった燻製が完成。「ウ、ウマすぎる」(河本さん)

[5]さらに極め付きのもう一品を追加!

肉の一部は『岩塩プレート』の上で焼く。余分な脂は岩塩が吸ってくれるのでヘルシー。

No image

「おお……この絶妙な塩加減と香ばしさが何とも言えないっす」と河本さんも唸る至高の焼き上がりに。

No image

◆ちなみに…飲料水がなくなったら?川の水を手早く濾過します!

小型で軽量の浄水フィルターは、事実上フィルター交換不要の優れもの。目的地付近に川や池があれば、飲み水を作れるので、事前に水を大量に用意しておく必要もなくなる。

No image

目利きの愛用品はソーヤープロダクツの高性能フィルター『SP128』(私物)。

No image

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
まるでファミレス?アメリカのレストランの「子連れWelcome感」がすごすぎる
小麦粉を摂り過ぎると薄毛になる!?
【意味不明】ファミリーマート、何を思ったのか海苔弁を「おむすび」にしてしまう
文明堂の「壺焼き発酵バターカステラ(りんご)」が絶品!銀座三越限定のレアアイテム
ホームパーティに欠かせないスタイリッシュな卓上調理家電5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加