伊勢おかげ横丁で人気の食べ歩きはコレだ!超おすすめ厳選5選

伊勢おかげ横丁で人気の食べ歩きはコレだ!超おすすめ厳選5選

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2016/11/30
No image

伊勢おかげ横丁で人気の食べ歩きはコレだ!超おすすめ厳選5選

伊勢の「おかげ横丁」と言えば、日本人であれば知らない人はいない観光名所の一つ。伊勢神宮に参って立ち寄らない人は皆無と言って良いでしょう。そんなおかげ横丁でランチを食べようと思っても、美味しそうなものが次々にあって、きっと食べ歩きをしたくなるはず。そこで気軽に歩きながら食べられる「おかげ横丁グルメ」を5つ厳選して紹介します。おすすめの人気ある一品ばかり、お伊勢参りの参考にどうぞ!

■おかげ横丁「だんごや」は江戸時代からの味を再現!

No image

写真:旅人間

伊勢神宮・内宮に向かう宇治橋から、おはらい町通りを歩き「おかげ横丁」に来るのはお伊勢参りの醍醐味の一つと言って良いでしょう。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような街並み、活気ある人の行き交い、そして見渡す限り延々と目に入る魅力的な店の数々。

そんな中で一際賑わいを見せているのが、目の前でパタパタと焼いている姿に誰もが心揺さぶられてしまう「だんご屋」。国産のうるち米から作られた団子をじっくり焼き上げ、甘い醤油にどっぷりつかった「みたらし団子」に、江戸時代からの味を再現したと言う伊勢醤油を使った「生醤油団子」、そして伊勢地方で昔から食べられてきた黒蜜タレの「黒蜜団子」など。とにかく美味い!この店は立ち寄っておかないと後悔するかも…。

■松阪牛に伊勢海老!「横丁 君家」で立ち食い寿司

No image

写真:旅人間

おかげ横丁を散策していると、どの店も美味しそうで次から次に入ってしまいあっという間に満腹になってしまうと思いますが、この店の前に通りかかったら、どれだけ満腹でも買って食べたくなると言うのが…、寿司屋「横丁 君家」の店の前で販売している「松阪牛にぎり」&「伊勢海老にぎり」のセット。

「松阪牛にぎり」は1貫500円、「伊勢海老にぎり」1貫800円と単品で購入も出来ますが、セットで買うと1200円(2016年11月現在)。松阪牛は口の中で贅沢なほどにとろけ、伊勢海老はプリプリっとした食感がたまらない。もちろん店の中に入って寿司を堪能する事も出来ますが、お寿司屋さんの名物握りを立ち食いで味わえるのは一興ですね。本当に美味い!

■近隣の店と味をコラボした「八知玉屋」の伊勢おでん

No image

写真:旅人間

おかげ横丁の中で特に個性的なメニューとしては「八知玉屋の伊勢おでん」を外すことは出来ません。これは“伊勢のこんにゃく(八知玉屋のこんにゃく)”と“伊勢のはんぺい(若松屋のいか棒)”そして“伊勢の漬物(傳兵衛のたくあん)”の3種が串に刺さって「おでん」になったもの。何とも面白いメニューではありませんか!

ちなみにこの店は「八知玉屋」と言う手作りこんにゃく専門店で、隣近所のはんぺいを販売する「若松屋」と伊勢たくあんの「傳兵衛」とコラボしたメニューが、この店で販売する「伊勢おでん」です。甘口の田楽みそ、辛口の一味みそと選ぶことが出来ます。気になる味ですが、これが面白いほどに美味しく、話のネタに食べておきたい。

■激うま「豚捨」のコロッケ!

No image

写真:旅人間

おかげ横丁で必ずと言って良いほど列をなしているのが「豚捨」のコロッケです。このユニークな屋号は牛肉にこだわって豚を捨てたことから名づけられたそうですが、店内では牛丼や牛すき、牛鍋などが食べられます。

この豚捨のコロッケは、厚めの衣に覆われた生地はカリッとした食感で、中身はホクホクのジャガイモ、そして肉の旨味を感じます。店内にはソースが置かれていますのでお好みで付ける事が出来ますが、基本的にソース無しで十分に美味しい。「おかげ横丁にきたら必ずここだけは立ち寄る」と言う人も多いそうですが、確かに納得の味!本当に美味しいですよ。

■伊勢醤油本舗の伊勢醤油が入ったソフトクリーム

No image

写真:旅人間

おかげ横丁を散策していると次から次に美味しそうな店があり、あっという間にお腹いっぱいになってしまいますね。もうお腹がいっぱいで無理と言いながらも、デザートは別腹と言う人も多いはず。そこでおススメしたいのが、「伊勢醤油本舗」の伊勢醤油が入ったソフトクリームです。

見た目は普通のバニラソフトと変わりありませんが、ほんのり醤油色をしています。一口ペロリと食べてみると口の中に香ばしさが浸み入ってくる感じは感動もの。しかも必要以上に醤油が強調されない絶妙な加減が心憎い!醤油のソフトクリームと言うと想像しにくいと思いますが、イメージ的にはキャラメルに似ています。三重県で古くから伝わる伊勢醤油のソフトは必ず食べて帰りたい一品ですね。

■最後に…

おかげ横丁で手に持って歩きながら楽しめる名物を5つ厳選して紹介しましたが、ハッキリ言うとここでは数を絞るのは実に難しい。それほど美味しいものに満ち溢れ、見て歩くのが楽しいからです。ここは雰囲気も最高ですからね!

伊勢の郷土料理にこだわるなら「伊勢うどん」「てこね寿し」の店に入るのも良いでしょう。お土産は、伊勢神宮へのお供え物として知られる「さめのたれ」が面白い。これは全国的にも珍しいサメの干物で酒の肴やご飯のお供に抜群ですよ。

関連MEMO

伊勢内宮前 おかげ横丁

[たびねす] えっ、車内にハンモック?遊べる観光列車「つどい」で伊勢志摩の旅

[たびねす] 伊勢志摩を一望「石鏡第一ホテル神倶良」の星降る極上テラス

[たびねす] 一口では絶対ムリ!伊勢道名物の「超特大ジャンボたこ焼き」

[たびねす] これマジ!?三重ナガスパの絶叫マシン「スチールドラゴン」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【立ちそば放浪記】臨海・お台場イベントの朝に重宝! 新木場『めとろ庵』をオススメする5つの理由
“ファミ呑み”するなら「ガスト」と「サイゼリヤ」どっち?
今年こそ行きたい!2016「ルミナリエ」の見どころはココ!【兵庫】
あのお店はなぜ人気があるのか?「池袋のネパールカレー」
米Amazon、リアル食料品店「Amazon Go」オープン、混雑・レジ待ちなし

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加