ダイエットだけじゃない!キックボクシングが女性に合う理由3つ

ダイエットだけじゃない!キックボクシングが女性に合う理由3つ

  • Rhythm (リズム)
  • 更新日:2018/05/16
No image

最近、女性の間でじわじわと人気を高めているキックボクシング。キックボクシングを行うことで得られるダイエット効果が魅力的だそう。実際にどのような効果があるのかをご紹介します。

キックボクシングで魅力的なボディラインをゲット!

No image

キックボクシングには、通常のエクササイズやトレーニング、またストレッチなどでは行わないような部分のシェイプアップを図る効果があります。

キックボクシングは、脚や腕を単に動かすだけではなく、前後左右の動きや対象物を打つという動作も入ってくるので、かなりのトレーニングになります。腰まわりをしっかり動かすので、ウエストがくびれ、ヒップに筋肉がつきハリが出て、自然と魅力的なボディラインとなるのです。

しなやかで柔軟性のある筋肉を手に入れることができる

エクササイズで行う通常のトレーニングでは、体の各部位を鍛えようとすると、それぞれの部位の運動が必要になります。体の各部に筋肉をつけていくためには、運動の種類を増やして時間を費やす必要があります。

しかし、キックボクシングであれば、脚や腕だけではなく全身をバランスよく動かすことになるので、柔軟性のある筋肉をつけることが可能です。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた理想的な運動メニュー

No image

さらに、キックボクシングのトレーニングは、パンチングミットやサンドバッグ打ちだけではなく、走ったり縄跳びなどの項目も入ってきます。

短期的に集中して行う無酸素運動(ミット打ち等)と、20分以上継続して運動する有酸素運動(縄跳び等)を、組み合わせてトレーニングできるのです。これは、インターバルといって、学生の部活でも行われる理想的な運動になります。

よって、脂肪を燃焼させながら、必要なところにしなやかな筋肉をつけていくことができるのです。

筋肉がつけば基礎代謝も改善される

しなやかな筋肉が必要なところにつくということは、身体の基礎代謝が上がるということです。基礎代謝があがれば太りにくい体質へと変わることになりますので、体重が落ち、筋肉がつくだけではなく、リバウンドしにくい身体をつくることが可能なのです。

サンドバッグでストレス解消!

キックボクシングでは、サンドバッグに向かってパンチやキックを行います。これは、とてもストレス発散効果が高い運動といえます。

トレーナーは、ミット打ちのとき、より気持ちの良い音が出るように受けてくれます。そのため、打っている方としては本当に気持ちが良く、スカッとした気分になれるのです。

文:編集部ライター M.T

“関連特集:
Rhythm内の「脂肪燃焼」に関する、記事はこちらから”

“関連特集:
Rhythm内の「ダイエットメニュー」に関する、記事はこちらから”

関連特集:
Rhythm内の「ストレス解消」に関する、記事はこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
乳酸菌は肌にもいいって本当? 最新研究が明かす美肌との関係
正しい「膣ケア」で若返りも! 知っておきたい6つのポイントを産婦人科医に聞いた
【黒ずみ・詰まり/乾燥・敏感】毛穴悩みに効く名品化粧水8選
肩甲骨が美ボディの要。1分でほぐして代謝を高めるトレーニング
【スカルプD】まつ毛が上がると気分も上がる♡ピュアフリーマスカラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加