コパ・アメリカで評価されている日本代表の選手は?ブラジル人記者に聞いてみた

コパ・アメリカで評価されている日本代表の選手は?ブラジル人記者に聞いてみた

  • Qoly
  • 更新日:2019/06/24
No image

コパ・アメリカ2019でウルグアイ代表と死闘を演じた日本代表。相手は南米きっての伝統国でありまた今大会の優勝候補とあって南米では驚きをもって伝えられている。

そこでQolyでは大の日本サッカーファンとしてお馴染みのブラジル人記者チアゴ・ボンテンポ氏に試合の感想や現地での反応などを聞いてみた。

--やあチアゴ、久しぶり!ウルグアイ戦は見たかい?

チアゴ・ボンテンポ(以下省略):もちろん!

--どうだった?

チリ戦で0-4だったから正直に言ってまた大敗するんじゃないかと恐れていたよ。でも、試合が始まった後は日本が勝利する可能性を信じていたね。

--おお!

ウルグアイの2トップは南米だけじゃなくて世界でもっとも恐ろしいFWコンビだからね。現時点でブラジル、アルゼンチンより調子が良いチームだと思う。

そのチームに日本が勝ってほしかったんだけど…でも東京五輪世代が素晴らしい戦いを見せてくれたので嬉しいよ。

--印象的だった選手とかいる?

チームとしてとても良かった。でも個人的に三好、中島、板倉、柴崎…川島、岡崎も◎かな。

冨安は2失点目のマークを外しちゃったけど、それを除けば彼も素晴らしかった。(日本が準優勝した)トゥーロンと同じような勢いで戦っているね。

--惜しかったね。大会最多優勝国のウルグアイに勝ったら本当に歴史的だったと思うけど。

うん、誤審がなければ…。

--あぁ、植田とカバーニの接触でPKが与えられた場面だね。逆に後半、中島がエリア内で倒された場面ではVARの対象にさえならなかった。

2つとも誤審だと思った。テレビでもSNSでもほとんどの人は同じ意見だよ。主審はひどすぎる。日本の勝利は「盗まれた」と何回も聞いたよ。

No image

--そうなんだ…。今大会のコパ・アメリカではたくさんのVARが使われているけど物議を醸しているね。

VARの使い方は批判されているね。僕はサッカーにVARは必要だと思う。スポーツの進化だと思うから。

--VARによる肯定的な面は、間違いなくあるよね。

でも、VARがあっても主審が“無能”なら意味がない。今の問題は主審のクオリティだ。だからVARを使っても誤審が続いている。

--そういえばその議論の対象となった中島は、南米ではすごく評判がいいみたいだね。

川島、岡崎のほうが有名だけど、一番褒められてたのは中島だね。試合中、彼がボールを受けると解説者はいつも「彼は上手い!」と言っていたよ。

--日本ではちょっと持ちすぎなんじゃないかとも言われてるけど南米では違うんだ。

違うね。ああいう選手は僕たちが一番好きなタイプ、南米のどこのチームもほしい選手だよ。

No image

--さすが南米だ。じゃあ18歳の久保建英はブラジルや南米でどのように伝えられている?レアルにはヴィニシウス・ジュニオールもいるけど。

和製メッシ、和製メッシばかりのコメントだね…。

--(苦笑)

でもレアルへの移籍が決まって以降は、ブラジルでも久保についての期待は大きいみたい。

--久保、中島以外に評価されている選手とかいる?『Globo』は前田大然にバルセロナ移籍の噂があると報じたけど(笑)

ウルグアイ戦だとブラジル人の解説者は柴崎、岡崎をすごく高く評価していたよ。

前田は…本田圭佑がパチューカに移籍した時のような驚きのレベルかな(笑)。

--そういえばチアゴは現地で練習を見に行ったんだよね?何か新しい発見はあった?

うん、練習もモルンビでの試合も見に行った。中島はいつも笑顔だから、明るい性格なのかな?あと彼は久保、植田といつも一緒にいたから、3人は仲が良いんだと思ったよ。

--ところで今大会はスタジアムに空席が目立つんだけどどうして?

チケットがめっちゃ高いんだよ。あと最近、ブラジル代表の人気も下がっている。チッチ監督は“ベストメンバー”ではなく、彼の好きな選手ばかりを使うんだ。

--ファビーニョも選ばれなかったもんね。そうだ、セレソンといえば最近ネイマールはスキャンダルだらけだけどブラジル国民はどう思っているの?

彼のことが嫌いな人も多いけど、サポートしている人も多い。半分半分かな?サッカーのことだけ考えたら彼は間違いなくこの世代唯一のスターだからね。

--直前の負傷でコパ・アメリカは欠場しちゃったけど、やっぱり今の代表に必要?

もちろん代表に必要。でも最近は怪我が続いていて残念だね。「世界一の選手になる」という目標にはまだ近くないと思う。

No image

--そうか…。そのネイマールの盟友でもあるメッシはどう?アルゼンチン代表はあまりにも酷い状態だけど…。

アルゼンチンはライバルだから、ブラジル人としてやっぱり彼らに勝ってほしくないね(笑)でも今のアルゼンチンを見てると、メッシがかわいそう…。

--コパ・アメリカで気になるチーム、発見があった選手はいる?

第2節まで見ると、コロンビアが一番調子がいいね。ウルグアイもとても強い。スアレスとカバーニのコンビは怖すぎる…。

個人的な発見だとブラジル代表のエヴェルトン、コロンビア代表のドゥバン・サパタ、チリ代表のエリック・プルガルだと思う。

--最後に、エクアドル戦で日本代表が勝つためにはどうしたらいいかな?

ウルグアイ戦の戦い方を続けることだね。攻撃的な、ゴールを狙うサッカーを見せてほしい。いい戦いを見せたら、南米のサッカーファンも日本サッカーに対する見方が変わると思うよ!

【関連記事】日本代表、コパ・アメリカで世界を驚かせるかもしれない5名

--ありがとうチアゴ、またよろしくね!

どうしたしまして!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ネイマールの復帰願望とPSG会長の復讐心が激突
【20日の移籍動向】アヤックス、デ・リフト代役を確保! W杯も出場のメキシコ代表DF獲得
バルサが来日メンバーを発表 メッシら選外も安部と新加入3選手を選出
ネイマールがバルサに復帰したら? 「MSNトリオ」とグリーズマンの“共存策”を英予想
レアル久保建英、ライバルFWに強烈タックルお見舞い “本気プレー”にファン驚嘆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加