ダイエット中の人は必見! 林修先生オススメの「空腹を抑えて間食を防ぐ方法」が話題

ダイエット中の人は必見! 林修先生オススメの「空腹を抑えて間食を防ぐ方法」が話題

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/09/24
No image

(miya227/iStock/Getty Images Plus)

ダイエットを試みた人の中にはついつい空腹に負け、間食してしまったことで結局痩せられない…という経験をした人も多いだろう。

そこで、23日に放送された『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)ではダイエットの天敵である間食を抑える方法が紹介され、話題になっている。

■ダッシュで空腹感が抑えられる?

間食をやめられない人でも「あること」を10秒間ためすだけで空腹感が消えるという。番組では実際に3人の女性にその方法を1週間試してもらうと平均で2.1kgの減量に成功した。

番組で紹介されたのは、「その場でおよそ20回、10秒間ダッシュ(もも上げ)する」という方法。それだけで空腹感がなくなるという。

実際に空腹状態にあるガンバレルーヤの二人が実践すると「空腹感がなくなった。さっきまではお腹が鳴っていたけど」と実際に効果を示した。なぜダッシュで空腹感が消えるのだろうか。専門家は…

「空腹は栄養状態が下がった状態。脳の糖分が足りないときに空腹感を感じる。ダッシュで貯蔵されていた糖が排出されると脳のセンサーが『糖分が上がってきた』と勘違いして空腹感がなくなっていく」

と、解説した。

■もっと早く知りたかった

ネットでは「もっと早く言ってほしかった」という声が目立っている。

へぇ~お腹空いたら
その場で10秒(20回)ダッシュすると空腹感なくなるんだって!
もっと早く言ってよ~
食べちゃったよ😂😂
— 桜 林檎🌸🍎 (@05103939LOVE)
September 23, 2018
from Twitter

空腹感感じたら10秒ダッシュだな……2時間前ぐらいに知りたかったな…
— ふーか (@akszAC)
September 23, 2018
from Twitter

10秒ダッシュもうちょっと早く聞きたかったね
番組見ながら普通にソルティードッグ飲んで間食してたわ……
— ねむこ (@marukonek)
September 23, 2018
from Twitter

■必ずしも「空腹」が理由じゃない?

一方では「空腹だから食べちゃうわけではない」という声も見られる。

10秒ダッシュで空腹感が抑えられると?うーん、間食って、お腹が空いたから食べるんじゃなくて、食べたいものがあるから食べちゃうんだよね、私の場合。うん、まぁ、だからダメなんだけどね。
— まめっち (@mamecci2525)
September 23, 2018
from Twitter

空腹を感じたらその場で10秒ダッシュって言ってたけどさぁ、わたしお腹すいてなくても食べまくっちゃうんだけどどうすれば
— えこ🐾にゃん (@___lavender_)
September 23, 2018
from Twitter

林先生のドヤ顔知識で
間食が止められない人の
空腹感を抑える方法は
10秒ダッシュをするとの事だが…

私はお腹が空いたから食べるんじゃなくて
食べたいから食べるんじゃよ…
タチ悪いわい(笑)

お腹空いても
食べたいお菓子無かったら食べん
— ましゃ (@matarumataru)
September 23, 2018
from Twitter

■睡魔と空腹には勝てない

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,357名を対象に「3大欲求の中で1番抑えるのが難しい欲求」について調査を実施。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

睡眠欲に次いで食欲が全体の3割弱を占めるという結果に。

食欲を抑えるのは難しく、ダイエット中でも「少しくらいなら…」と間食を許してしまうこともあるはず。そんなときは10秒ダッシュを試してみるといいかもしれない。

・合わせて読みたい→もう限界!スナック菓子、グミ、あたりめ…腹が減りすぎたときに食べる適当なものとは

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【保存版】京都オススメの近代建築・赤レンガ造の建物!歴史を感じる重厚な風情☆【厳選6スポット】
「退職届」を書いたあと、仕事がめちゃ楽しくなった!? その理由とは?
Gカップの宣伝大使に聞く、「ゴムじゃないコンドーム」が人気の理由
本当に実力の高い路線は? 首都圏「沿線力」ランキング
【2018年残り3カ月の運勢まとめ】全体運から恋愛運、結婚運、金運まで全部チェック!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加