終電を逃したら弟が......!? 女子が感動した「神対応」10選

終電を逃したら弟が......!? 女子が感動した「神対応」10選

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2018/06/22

家族や恋人、上司といった知人だけではなく、見知らぬ人からいい対応を受けることを「神対応」といいます。他人から神対応をされたとき、自分も同じことができるとスマートですよね。この記事では、女性たちが実際に受けたことがある神対応についてご紹介。巷ではどんな「神対応」が起こっているのでしょうか。

■神対応って何?

No image

神対応とは、驚くほど行き届いた対応のことで、基本的にいい意味で使われます。まずは、実際に神対応に遭遇したことがあるか、女性たちに聞いてみました。

◇あなたは「神対応」を受けたことがある?

Q.あなたは普段の生活で、誰かから「神対応」を受けたことがありますか?

ある(35.5%)ない(64.7%)※有効回答数399件

約3割の人が、神対応を受けたことがあるという結果に。やはり「神」とつくだけあって、素晴らしい対応に遭遇できる確率は高くないようです。

■あなたが受けた「神対応」教えてください

No image

次に、神対応を受けたことがあるという人を対象に、どのような対応だったのか教えてもらいました。

◇店員さんの「神対応」

・「スタバの店員さんに、グッドラックって書いてもらった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「テーマパークのダンサーさんに顔を覚えていただき、毎回ファンサービスをもらった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

仕事とはいえ、すばらしい気づかいやサービスには頭が下がりますよね。こちらもお客さんだからといって図々しい態度ではなく、ていねいな対応を心がけたいものです。

◇上司の「神対応」

・「疲れてぼーっとしているとき、メッセージつきの栄養ドリンクをすっと机に置いてくれた先輩」(25歳/その他/その他)

・「仕事がなかなか片づかないときに、上司が半分くらい請け負ってくれて、お礼を言ったら『こういうことは上司の仕事だから』と言ってくれた」(30歳/建設・土木/技術職)

職場の上司や先輩からの思いがけない神対応は、印象に残りますね。ツラい仕事も、そんな神対応があれば乗り越えられるような気がします。

◇友だちの「神対応」

・「とても落ち込んでいたときに、それを察して親友が食事に誘ってくれた」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「遠く離れた地に住んでいる友人が、その日私が大事な日であることを覚えてくれていて、天気や気温を調べた上でエールを送ってくれました」(32歳/金融・証券/専門職)

友だちからの何気ないひと言で救われるということはありますね。また、普段はそれほど連絡をするわけではないのに、いざというときに連絡をくれると、本当の友だちという気がします。

◇家族の「神対応」

・「終電を逃したとき、バイト終わりの弟が車で30分以上かけて迎えにきてくれたこと」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「母親が帰ってくるタイミングでご飯を出してくれること。車で家から道路に出るとき、父親が周囲の安全確認をしてくれること」(26歳/学校・教育関連/専門職)

いつも一緒にいる家族の対応は、ついつい当たり前のように感じてしまう人が多いのではないでしょうか。それを当たり前と思わず、神対応であると感謝することができるのも、その人の人柄だと思います。

◇見知らぬ人の「神対応」

・「電車で乗り物酔いをしているときに席を譲ってもらった」(23歳/情報・IT/技術職)

・「道端を歩いている途中カバンを漁っていたときに空のペットボトルを落としてしまい、道行く人が拾ってくれて、捨てておきますねと言って持って行ってくれたこと」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

赤の他人だからこそ、心に響くものがあるのではないでしょうか。自分が逆の立場になったとき、知らない人だからといって存在を無下にせず、ちゃんと対応しようと思わせてくれます。

■受けた神対応を誰かに返せるように

No image

「神対応」は、実は日常のいろいろなところにあるというのがわかりました。それを自分が意識できるかどうかが大切なのではないでしょうか。周囲の人たちの優しい気持ちを「神対応」として受け止めるだけでなく、それをほかの人にも返していけるように日々を過ごせるといいですね。

(三浦一紀)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2018年4月12日~4月14日調査人数:399人(22~34歳未婚女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
育ちがいい女の子の特徴って?幼児期にしておきたい基本のしつけ
銀座クラブママ証言「デキる男」の共通点
親友からの「20万円貸して」を拒否した女性 「ありえない返事」にドン引き
「キラキラした生理用品のCMばかり。。」生理の現実を歌った自作CMが「よく言ってくれた」と話題に!
「夫が何度も不倫を...」切実な相談と思いきや まさかの衝撃告白に批判殺到
  • このエントリーをはてなブックマークに追加