週間天気 沖縄は梅雨末期の大雨か

週間天気 沖縄は梅雨末期の大雨か

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2018/06/14

2018/06/14 05:16 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・週末のお出かけは日曜日がベター
・極端な気温上昇はなし
・沖縄は梅雨末期の大雨のおそれ

週末のお出かけは日曜日がベター

No image

梅雨前線上の低気圧が接近する影響で、週末16日(土)にかけて東北太平洋側から九州南部で雨の降る可能性があります。

17日(日)は東海付近や九州太平洋側、山沿いのエリアでにわか雨が心配ですが、その他のエリアは概ね晴天。お出かけは日曜日のほうが良さそうです。

週明けは、梅雨前線の北上・南下に伴って、天気が周期変化。日差しの届く日も多く、本格的な梅雨はもう少し先になりそうです。

極端な気温上昇はなし

No image

オホーツク海高気圧の張り出しにより、「やませ」と呼ばれる湿った東寄りの風が入りやすくなります。そのため、東北太平洋側や関東は週末にかけて気温は低め。また、週明け以降も極端な気温上昇はない見込みです。

沖縄は梅雨末期の大雨のおそれ

No image

この先、南西諸島付近で梅雨前線が停滞する予想となっており、沖縄では週末16日(土)にかけて梅雨末期の大雨となるおそれがあります。強雨による道路冠水や河川増水、雷雨に注意が必要です。

また、熱帯低気圧(発達すると台風)の進路次第では、さらに雨量が増えるおそれがあるので、最新の情報を確認するようにしてください。

17日(日)以降も梅雨空が続くので、水不足が続く沖縄では、水がめを潤す雨とはなりますが、災害の発生には注意が必要です。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女性を男8人で約2時間も集団レイプ 「国内の事件と思えない...」と戦慄走る
自殺していた“主犯格”の男 ナゾに満ちたその素顔
「6月21日大地震」怪情報にご注意を ネットで急拡大、南海トラフ不安あおる眉唾予言
リンちゃん事件初公判、被告がまさかの両親批判

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加