東大の研究でわかった、やけ酒のあとに起こることとは?

東大の研究でわかった、やけ酒のあとに起こることとは?

  • MYLOHAS
  • 更新日:2019/03/17

ハーバード大学やNASA、東京大学など国内外の最新研究結果から、科学的に効果が証明された「元気になれる方法」を、毎日ひとつずつご紹介していきます。

No image

image via Shutterstock

やけ酒をすると、
イヤな記憶、イヤな気持ちが
より強く定着してしまう

(東京大学大学院野村と松木の研究)

やけ酒はストレス解消になるどころか、かえってイヤな記憶を強めてしまうことがわかりました。東京大学大学院薬学系研究家の野村・松木の研究にこのようなものがあります。

ネズミに電気ショックを与え、アルコールを注射し、そのあとどのようにふるまうかを調べたもの。アルコールを注射されたネズミは、電気ショックのことを忘れるどころか、かえって電気ショックによる恐怖を強め、臆病になってしまったのです。

脳をホワイトボードにたとえると、水性マジックを備えていたのに、いつの間にか油性マジックで書かれるようになり、書かれているのは自分にとって忘れたい内容(なのに消えない)という状況になってしまいますよ。

30日間の「科学的に元気になる方法」をもっと見る

科学的に元気になる方法集めました

1,447円

購入する

科学的に元気になる方法集めました』(文響社刊)

「毎日を元気にしてくれる科学的なノウハウ」全38項目が収録された一冊。厳選されたノウハウは、世界の科学論文などで紹介されている科学的根拠(エビデンス)があり、誰でもどんな環境でも実践できる簡単なものばかり。科学的に「効果あり!」と認められた方法をご紹介しています。

明治大学教授 堀田秀吾

言語学博士。シカゴ大学博士課程修了。ヨーク大学修士課程修了。言語とコミュニケーションをテーマに、言語学、法学、社会心理学、脳科学などのさまざまな学問分野を融合した研究を展開。専門は司法におけるコミュニケーション分析。

まだある! お酒の悪影響

クイズ! お酒についてのウソ・ホント。確実に効果のある二日酔い対策って?

飲みすぎは万病の元! アルコールによる10の長期的な影響

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
中学時代に自分をいじめた女子へ復讐 壮絶な内容に「最高!」「人として最低」と賛否
倉本昌弘のお墨付き!PGA推薦、腰痛サポートゴルフパンツを開発
屍の真似をすると快眠できる!?ヨガの「屍のポーズ」が即寝落ちと話題に
偶然の一致? 渋谷の女子高生300人が「新元号」を予想したら...まさかの結果になった
星占い的に「1年の始まり」を迎えた春分後の運勢は?占い師SUGARさんが贈る、3月25日〜4月1日の12星座占いをチェック♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加