なぜ、中途採用者は前職のことを語ろうとするのか?

なぜ、中途採用者は前職のことを語ろうとするのか?

  • @DIME
  • 更新日:2016/10/18
No image

■連載/

中途採用で入社してきた人の中には、「前の会社では、こうだった」「以前の職場では、こんなことをしていなかった」と語る人がいる。その都度、ひんしゅくを買ったり、反発をまねいていたりしていることにも気がついていないようだ。それでも、何度も前の会社のことを語る人は少なくない。今回は、中途採用者が前職を語ろうとする理由を私の取材経験をもとに考えたい。

■虚勢を張る

「俺はすごいんだぞ」「私は優秀なのよ」と、自分を大きく見せたいのだ。言い換えると、「あなたたちよりもはるかに仕事をわかっているし、きちんとできる」と言いたいのだろう。つまりは、自信のなさの表れといえる。

社長ならば、こんなことは言わないはずだ。言わずとも、ほとんどの社員が認めている。しかし、中途採用で入ってきて、実績に乏しい人は、前の会社のことをつい言いたくなるのだ。「俺をなめるな。認めてくれ!」といわば、皆を威嚇し、虚勢を張っているのだ。

■優劣がはっきりとはわからない

日本の多くの企業は、仕事をハイレベルにできる人が高いポジションにつくとは言い切れない。大企業などでは同世代の中で抜群に優秀であっても、役員になることなく、部長で定年を迎える人は多数いる。そんな不満が蔓延している。中途採用で入ってきた人は当初は何かを期待していたのだろうが、それが裏切られたと思っている可能性がある。

これは取材のとき、中途採用で入社した人からよく耳にすることでもある。「結局、この会社でも認められない」という不満だ。やり場のない不満や怒りがあるからこそ、前職のことを語り、自分が優秀であることを認めさせようとする、とも考えられる。

■今の職場はたしかに問題が多い

中途採用で入ってきた人からすると、たしかに問題が多く見えるのだろう。前職の仕事の進め方と比べると、明らかにムダであり、ムリがあるのかもしれない。時間がかかり、コストが高くなることをしているのかもしれない。

だが、前々からそこにいる人は、今の進め方が正しいと思い込んでいる傾向がある。新参者である人に、何かを言われたくないと思うことが多い。そこでつい、前の職場のことを持ち出し、「前はこうだった」と言いたくなるのだろう。こんなことを言えば、孤立しやすくなるものなのだが、そのことに気がついていない。

■中途採用者の言い分を受け入れない

中途採用で入った人が満足するような仕掛けを会社としてつくっていないことも問題だ。たとえば、会議で前職での仕事の進め方などを話す機会を与えたりしていれば、あえて「前の会社ではこうだった」と口にしないだろう。だが、そのような場はほとんどない。上司が中途で入った人に前職でのことを語らせないようにしているところもある。私は、そんな上司の下にいた時期があり、憤りの日々だった。

本来は、中途採用で入った人がもっと前職について語ることができるようにはしていくべきだろう。その言い分の中には、まっとうなこともあるはず。常に正しい方法ややり方があるわけではないのだから、変えるべきところは変えるべきなのだ。

■コミュニケーション・スキルがない

30代前半までくらいで、短い期間(3年以内)で転職を繰り返す人は、上司や同僚、取引先などと意思疎通をする力が弱い傾向がある。言ってはいけない場で意見を言ったり、言わなければいけないタイミングで、黙っている。TPOをわきまえていないのだ。コミュニケーション・スキルが低く、誤解をまねく言動をとりやすい。

日本の企業では、コミュニケーション・スキルのレベルが高い人に活躍の場が与えられる傾向がある。チャンスが多くなるのだ。ある意味では不公平ともいえるかもしれないが、これが現実である。コミュニケーション・スキルがないから、前職のことを語ることで「自分を軽く

最後に…。中途採用で入った人が前の会社のことを語ろうとするのはなぜなのだろうか、と考えてほしい。自信がないともいえるのかもしれないし、今の職場に実は問題があるのかもしれない。せっかくの戦力を奇異な目で見て、排除することは避けたいものだ。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
ごめん、無理っ!! 旦那にしたらヤバいと思う男の職業・6つ
ベビーカーにベビーでなく荷物を載せる親がいる理由 秀逸投稿が話題
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
自分の嘘もすぐに忘れる蓮舫の記憶力の悪さ。朝日新聞すら擁護できず
  • このエントリーをはてなブックマークに追加